しぶりの多摩川河川敷️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お外が大好きな息子(2歳8ヶ月)と自分のため、またしても多摩川河川敷へ!
もう、ツクシは生えていないのが残念だが、開放感がたまらない。

川️の方まで歩く息子️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

多摩川河川敷も、こちらは東京都側なので、人もまばら。
テレビなどで問題視されていた“バーベキュー3密”は少し上流だったり、川崎市側だったりするので、大丈夫だ。

砂️遊び……?️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子は目をキラキラさせ、砂地で遊んでいる。

そして、やおら砂を掴んだと思いきや……。

砂️遊び!!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

何と自分のシャツめがけて投げつけてきたではないか!
とんだイタズラ小僧だ……。

遊び……?️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それから息子は、雑草を触ったり、土くれをいじったりして遊んでいる。

そして、やおら土くれを掴んだと思いきや……。

遊び!!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

何と自分のシャツめがけて投げつけてきたではないか!
自分ともあろう者が、避けきれずに当たってしまった……息子だから、油断した。

うやめて……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

1万円以上もするブランドのシャツだから勘弁して欲しいが、腕白なのは素晴らしい。

根の先祖】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな自分達の足元には、なぜか誰かに引っこ抜かれた「浜大根」が、カピカピになって転がっていた。

さて浜大根、雑草ながらも我々がスーパーで買う大根の“先祖”であり、海の近くに自生して、春になると白紫色の花を咲かせて美しい。
東京では、海に近い多摩川と、なぜか皇居の外濠にも生えている……江戸時代は海がそばにあったためだろうか?

ともあれこの浜大根、実は食べられる。
そして自分は「その辺の草でも食ってろ」と言われた事もないのに、この浜大根は食べた事がある……実から根まで!

“実”のほうは、節のあるサヤインゲンみたいで、塩茹でして食べたが、甘みも旨味もなく、見事に塩の味しかしなかった。
そして“根”のほうは味噌汁にしたが、芯に近い部分がカチカチに硬くて食べられず、周りの柔らかな部分のみ食べたが、こちらも味の薄いこと薄いこと!

品種改良されまくったスーパーの野菜達に、改めて敬意を表したくなった次第だ。

と休み️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それはまあ置いておいて、ちょっと斜面で休憩──。

ョロキョロ……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

で、ここからが本番!
息子が「テントウムシ」を探し始めたからだ。

親としては、是非テントウムシを捕まえてあげて、息子に触らせて遊ばせてあげたいと思うもの。

自分は息子に語りかける。
「テントウムシはお花が好きだから、花の周りを探そうね~」

……全然見つからなくて、イライラしてきた。

効率的! テントウムシの捕まえ方】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

大体、テントウムシが花が大好きなんて、そんなメルヘンな話があるか。
テントウムシは肉食である。

「息子よ、さっき言ったのは嘘だ。テントウムシはアブラムシが好物なのだ。だからアブラムシに食害された雑草を探せ」

大体アブラムシに食害される雑草というのは決まっていて、食害雑草はスグに見つかる。
茎一面に真っ黒になるまで群がられ、3密どころじゃない、元旦の明治神宮だ。

そして、初詣客をバリバリ喰っているテントウムシも難なく見つかる。
なので、テントウムシの見つけ方としては、こちらが効率的でオススメである。

い! どうぞ️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子にテントウムシ(ナミテントウ)をプレゼント。
2匹いっぺんに捕まえる事など、簡単である。

さない……!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

テントウムシが息子にビックリ、尻から黄色い汁を出している。
自分は息子が力加減を誤って、テントウムシを潰さないか心配したが、息子は上手くテントウムシをいじっていて、遊び終えたスキに2匹とも手をすり抜けて飛んでいった。

まあ、息子は慎重なのである。



話題のニュース 東京、新たに34人が新型コロナウイルスに感染 小池知事「東京アラート」検討 [一言]もう、第二波が来たのか!
[速報]東京アラート発動の方針固める 新型コロナウイルス
話題のニュース 東京・武蔵野中央病院でクラスター 新たに15人 新型コロナウイルス 話題のニュース 神奈川県で新たに3人感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 北海道、新たに2人が陽性 年齢性別非公表と50代女性 9日連続1桁どまり 新型コロナウイルス テレビのニュース 福岡・北九州市で新たなクラスター 産業医大病院で外来停止 新型コロナウイルス 話題のニュース 韓国の医学部オンライン試験 8割超が不正 新型コロナウイルス 話題のニュース 「新型コロナウイルスは2019年11月にヨーロッパに到達していた」という可能性が浮上
GIGAZINE
テレビのニュース 黒人男性死亡で抗議デモ過激化、トランプ氏「連邦軍投入」を表明 生活全般のニュース マイクロソフト、ニュースページの編集者数十名を解雇してAIに置き換える! これが時代の流れなのか 生活全般のニュース 3秒で考えたビジネス書のタイトル 生活全般のニュース ブドウ畑の下から古代ローマ時代の見事なモザイク床が出現! イタリア [一言]予想以上に美しい保存状態でビックリ!
ゲームのニュース 「あつ森」でやたらと通信エラーが出るので任天堂に問い合わせてみたら…その原因が意外すぎた
えごん
ゲームのニュース ビッグタイトルのソシャゲ、次々とサービス終了 ゲームのニュース ゲーム史上「最強の剣」って何? ゲームのニュース [ネタバレ注意]主人公が実はクローンだったって作品ってあんまないよな [一言]昔のRPGはお伽話をベースにしてたのか、実は王子様でした、◯◯の子孫でした、特殊な能力保持者でしたといった“選民思想”的なのが多かったから、その反発でこんなややこしい設定が生まれたのではないか……と勘ぐって20年になる。
ゲームのニュース 「ファイナルファンタジー」で一番悲惨な死に方した人物 ←誰を想像した? 動画のニュース 酔っ払い父ちゃん、船に飛び乗ろうとしたが失敗 海に転落 ロシア 動画のニュース そんな所に!? 小型飛行機が草っぱらの滑走路や河原に着陸する動画 [一言]渓谷の狭いところを飛ぶなど、なかなかの技量。
あと、高所恐怖症の自分にとっては、右手でカメラ構えながら左手で操縦というだけで神業に見える。
動画のニュース 名言?迷言? 利根川幸雄、カネについて持論を展開する! [一言]「カイジ」は漫画で少し読んだが、利根川が多重債務者に「お前らがのんべんだらりと遊んでいる間に、我々は努力して進学して就職して稼いでるんだ」的な事を言っていたのには、少し共感した。
そして、勉強した果てにこんな超絶ブラック企業に就職してしまって……と哀れに思った。