子の上達】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

新型コロナウイルスの緊急事態宣言により、ひたすらの在宅が続く中、息子(2歳7ヶ月)にも変化が。

PC作業中、隣でプラレール遊びをしていた息子が、レールに傾斜を付けたいのか、他のオモチャのブロックを器用に挟んで「坂道を再現」していたのだ!
いつの間に、ここまで上手くなったのか……。

分の上達】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家族が寝静まった後、息抜きでやる「地球防衛軍5」(PS4)だが、在宅が始まって以降、最高難度クリア率が「20%台」から「39%」まで跳ね上がる。

るがままに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今、STAY HOME(ステイ・ホーム)が叫ばれ、「お家で出来る事」の模索が始まり、新たな事をしなければという風潮だが、難なくそれが見つかれば御の字だ。
しかし、それが見つからずに「どうにかしないと」と神経質になるならば、それはいけない。

知的やりくり・計らいを働かせると本来無常で自由な心を縛る事になり、かえって心の“とらわれ”が起きて強迫的な精神不調につながるという。

なので、そういう場合は、「今すでにやっている事」をさらに進めるのが良いと思う。
家事なら「味噌汁の“ダシ”の材料を増やしてみる」、ゲームなら「先の面や難易度に挑戦する」など、自然な流れの中で忙しくしているしている方が、自由な姿でいられるという事だろう。


話題のニュース 東京で46人の新型コロナウイルス感染確認 2日続けて2ケタ 話題のニュース 北海道で新たに41人が新型コロナウイルス感染、うち札幌市で「過去最多」の27人 [一言]北海道のコロナ禍が再燃していて、深刻な状況だ。
先程、イオン北海道から株主総会通知が来て、札幌プリンスホテル・国際館パミールでやるとの事だが、一方で「来場自粛」を呼びかけている異常事態に。(いっそ、中止すればいいのに……)
話題のニュース 「緊急事態宣言の全面解除難しい、延長するかはある程度前に判断」安倍首相 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪府、すべてのパチンコ店が休業 新型コロナウイルス 話題のニュース 愛知県、営業継続パチンコ店6店を公表 新型コロナウイルス [一言]愛知はしつこく営業しているようだ。
話題のニュース 昨日の自粛中の大阪の様子らしい 新型コロナウイルス [一言]“天六商店街”だが、ヤバいね。
東京・戸越銀座どころじゃない……。
話題のニュース 「経済復元、時間かかる」FRB議長が長期停滞懸念 新型コロナウイルス [一言]にもかかわらず、最近のNYダウや日経平均が上がり続けているのは、どういう事情なのか?
強引に考えると、「先の先を予測した買いが入っている」という事だろうか。
かのリーマンショック時は、大暴落が起きた後もひたすら下がり続け、株価は半分だか3分の2だかになった。
しかし、1~2年で、ほとんど値が回復した。
今回はこの「値が回復」を見越して、だいぶ前からこのように買いを入れて、将来の大利益にしようという動きが始まっているのかも知れない。
話題のニュース 新型コロナウイルスに隠された死、英・ロンドンで起きている事 [一言]ありそうな話だ。
というか、新型コロナウイルスが大流行する前、アメリカではインフルエンザが猛威を振るっていたが、あれとて、かなりの割合で新型コロナ患者が混ざっていたのではないか?
でないと、ニューヨーク州であれほど大量の「新型コロナ抗体保有者」が出るはずがない。
話題のニュース 北海道・東川町、“全国最速”で10万円が町民に 新型コロナウイルス [一言]驚きの機転の効かせ方、凄くて行政とは思えない仕事。
話題のニュース マスクの値段がGW明けに一気に下がる? 業者が「戦後の闇市のよう」と語る理由 新型コロナウイルス 話題のニュース 元中日・友永翔太さん、ウーバーイーツの配達員に 昨オフ退団後にアパレル会社起業も新型コロナウイルス直撃 [一言]五輪の銀メダリストも「ウーバーイーツ配達員」になるようだが、平時でもアスリートのセカンドキャリアが「ウーバーイーツ配達員」とならない事を祈りたい。
収入ゼロ フェンシング銀メダリスト・三宅諒選手 アルバイト開始で五輪目指す 新型コロナウイルス
話題のニュース 自宅から中継のテレビ局記者、ズボン忘れてカメラに生足 新型コロナウイルス
えごん
話題のニュース 「外出自粛の心得」を1年3ヶ月家に籠もり続けた“あの方”に聞く 新型コロナウイルス 話題のニュース 新型コロナウイルスでプロテニスが開催中止→賞金1億円の「マリオテニストーナメント」開催! 錦織圭選手や大坂なおみ選手なども参加 [一言]eスポーツの幅が広がるニュースだ。
最近、この手のニュースが多いね。
テレビのニュース 「料理が遅い」牛丼店でアルバイト女子高校生にグラスのビールかけた40歳・自称作業員男を逮捕 社会・事件のニュース 東京・葛飾の交番で相談員刺される 殺人未遂で無職男(57)を逮捕 [一言]相談員(61)は助かったようだが、今や、街は“世をすねたオッサン”であふれているので、要注意だ。
生活全般のニュース 30代になると変わる事 ゲームのニュース お金システムがないRPG挙げてけ ゲームのニュース 「もうゲームにハマれる年じゃないのかな…」←熱意を復活させられるゲーム ゲームのニュース 狩野英孝が一躍人気YouTuberに ゲーム実況配信で見せた「愛され力」 ゲームのニュース 「あつまれどうぶつの森」、日本の1000ページを超える攻略本に海外では驚きの声 [一言]こういう大ボリュームの本を見ると、何故かワクワクする。
心のどこかで、紙の文化が好いているためだろうか?
とはいえ、先日、校閲した「森田療法本」は300ページ超えで大変だったが。
動画のニュース マンガでみる ホルマリン漬けの死体を用いる医学部の解剖実習 動画のニュース ウサギの食事のおいしそうな音がする動画集 [一言]ウサギも癒される。
今は息子が“小動物”みたいな動きをするからいいが、大きくなった後は、何か飼いたいね。