に出られない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここ1週間の家の様子──。

朝から息子(2歳7ヶ月)がコタツに潜ってテレビ鑑賞。
保育園が休園(登園自粛でなく、休園)してしまったので、息子は朝からやる事なんてない。

人あそび】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そのうち、「1人あそび」を始める。
三輪車オモチャに乗ったり、図鑑に見入ったり……。

パも遊んで!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんなのが面白いはずもなく、テーブルで仕事している自分に、しつこく絡んでくる。

「パパ、ガッチャンコ」(プラレールの電車と電車をつなげて)
「パパ、どーぞ」(お菓子袋を渡してきて、開けろと示唆する)
「パパ、ちょーだいな」(仕事道具のペンを要求してくるが、“ちょーだいな”なんて奥ゆかしい言葉、どこで覚えたのか、決して親バカではないが、あまりにも可愛い)

まあ、息子も家から出られず、ストレスが溜まってるんだろうと、一緒に「追いかけられっこ」(※自分がひたすら追い回されるため)や「サッカー」をして遊ぶ事に。
当然、仕事は止まるし、もう集中力も失われたので、その後もほとんど進まなくなる。

いーてまーす、ローソン以外も】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子がEテレに夢中になっているスキに、ササっとスーパーへ買い出しへ。
新型コロナウイルス感染率を下げるため、人の居ない時間帯に自転車で乗りつけると、ドアが開いたままで、3密対策のよう。

今頃になって自治体やマスコミが「スーパーこそ3密だ」と騒ぎ始めたが、そんなの2週間くらい前のあの“開いてますローソン”の日からずっと悩まされている事で、何をいまさら感。

というか、スーパーの人混みは2ヶ月も前からずっと激しかったワケで、みんなスーパーが危ないという事を知っていたはずだ。
しかしスーパーはマズローの欲求階層説でいうところの、あまりに我々の生命維持に直結している優先層であるがために、「スーパーに行くな」というワケにもいかず、その他の余興や娯楽の居酒屋やカラオケ屋を優先して危険視し、先にこれらを休店させた。
それら施設が軒並み閉まると、今度は相対的にスーパーの人混みが街中で目立つようになるから、ついに都知事もスーパーの3密について言及せねばならなくなったのだ。

要するに、1億もの国民がいてもなお、誰もが途中まで“見ないフリ”をしていたのだ……ああ、何て事だ!

夕寝】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分が疲れて寝室ベッドで休憩していると、息子が入ってきて、「パパ、ねんね」と言いながら横に来た。
そして、そのまま寝てしまう息子──。

夕方5時近いので、もはや“お昼寝”ではない。
結局、息子は夜7時まで寝てしまい、晩ご飯は遅れ、入浴も後ろ倒し、本当の寝る時間は「深夜11時30分」という悲惨な事になり、朝は「9時」まで起きてこないという、20代ダメ大学生みたいな有様に……。

新型コロナウイルスで保育園が休園するまでは、規則正しい生活だったが、緊急事態宣言を境に保育園に行かない、外にも出ないという中で、徐々に生活リズムが崩れ、ついにこうなってしまったのである。



話題のニュース 東京都、新たに132人感染確認 計3439人に 新型コロナウイルス 話題のニュース 長崎、クルーズ船で33人集団感染、1人は救急搬送 新型コロナウイルス [一言]長崎は三菱の造船で潤ってきたから、こんな事も起きるのか……。
話題のニュース 日本看護協会長がメディアに指摘 報道されない「焦点」 新型コロナウイルス [一言]現場の看護師の置かれた環境の悲惨さが滲み出る内容だ。
話題のニュース “コロナ以外の患者”検査すると約6%陽性 新型コロナウイルス 話題のニュース 森永卓郎が提言「毎月10万円給付を!」誰も負担せずにできるというその仕組みは 新型コロナウイルス [一言]これはもう、「ベーシックインカム制度」だね。
話題のニュース 石田純一「会食した女性の1人が熱っぽいと言っていて、この時期に勘弁して欲しいなぁと思ったんです」 新型コロナウイルス 話題のニュース 新型コロナウイルス 「自分を律している人ほど腹立たしく思うかもしれません」またも藤井アナのコメントが心に響く [一言]ここのところ、ずっと熱いシメのコメントが続く藤井アナ。
政治や経済のニュース 金正恩、脳死ってマジかよ [一言]そんな噂まで出ているのか……。
政治や経済のニュース トレーダー「20代のうち億稼ぎます」→原油が0円になり破産、家族友人にも原油を買わせ関係崩壊 [一言]己の卑しい金儲けの為に、他人を巻き込むな。
生活全般のニュース インドで新種のヘビ発見、ハリポタにちなみ「スリザリン」と命名 [一言]脊髄反射的には「ナギニ」だろうと思ったが、画像を見たら遥かに鮮やかで美しいヘビ。
……素晴らしい。
ゲームのニュース 岡崎慎司がeスポーツ日本代表選手に。FIFA世界大会出場をJFAが発表 [一言]eスポーツと従来スポーツの交流……とても“いいコラボ”だと思う。
eスポーツの未来を考えると、メリットが多い。
ゲームのニュース ゲーム実況界、芸能人に乗っ取られる
えごん
[一言]結局、実力主義という事。
ゲームのニュース ゲームのバッドエンドって何のためにあるの? [一言]ゲームは「成功」と「失敗」がつきものだ。。
動画のニュース ナイトライダーのテーマ曲をギターとシンセサイザーで演奏する動画 [一言]外出自粛でレジャーもできない今となっては、音楽が大きな癒やしなんだろうね。
動画のニュース 「天空の城ラピュタ」のモールス通信をやってみた