人でお留守番】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

月曜日──。
先週末の外出自粛要請から1日過ぎてしまったが、ウチでは引き続き、買い出し以外の外出を控える事に。

妻はテレワークが許されない職場なので出勤、保育園も区からの登園自粛要請のため、自分が息子(2歳6ヶ月)を見ながらテーブルで仕事をする。

疫力を高い水準で維持する】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子が「ピルクル」と言ってきたので、与える。
自分の発案で、ウチでは2種類の乳酸菌飲料を飲むようにしていて、「ピルクル」を飲ませた後に、100円ローソンPB商品の「飲むヨーグルト」も与える。

プロバイオティクス(強化乳酸菌)がピルクルには1種類、ローソンPBには2種類も入っている。

ーっ……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

外出できない息子が、仕方なしに外の通りを眺めている。
たまに救急車が通ると、テンションが ↑↑ に。

100m走】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事をしていると、息子がしきりに遊ぼう!と言わんばかりに寄ってくるので、その度にテーブルの周りをぐるぐる回っての「追いかけっこ」をする。
自分が追いかけられているのだが……。

延々と何セットもさせられ、ついに100m以上も走る事に。
自分はクタクタなのだが、息子はまるで疲れた様子もなく、その後も息子はコタツからソファに飛び移ったり、オモチャをひっくり返したりして遊んでいた。
派手に野菜ジュースをこぼしたので、着替えさせる。

事に介入】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ようやく一安心、自分が仕事に戻るとセンサーを感知した息子が今度は横に来て、仕事道具で遊び始めたり、ゲラに赤字を入れ始めたではないか……。
保育園の“ありがたさ”を痛感した。



話題のニュース 日本の緊急事態宣言、米メディアは厳しい批評 新型コロナウイルス 話題のニュース 緊急事態宣言が発動された日の品川駅がコチラ 新型コロナウイルス [一言]仕事のために死ねる日本人には、このくらいは朝飯前。
テレワークするにも、テレワークを許さない会社があったら、従わざるを得ない。
時差通勤をするにも、遅刻に怒り狂う会社があったら、定時に行かざるを得ない。
レミングは死にたくて自殺するのではない、全体を率いるトップが判断を誤って崖から落ちたから、みんな死ぬのだ。
話題のニュース 首相「皆さまの協力あって1か月で緊急事態宣言脱出可能」 話題のニュース トランプ氏「中国中心主義」とWHO批判 新型コロナウイルス 話題のニュース 武漢の封鎖、77日ぶり解除 列車で5.5万人が市外へ 話題のニュース 新型コロナウイルス入院患者が地獄の闘病激白「喉に金串が刺さったような耐え難い痛み」 話題のニュース 「歴史から何も学んでいない…」100年前のスペイン風邪流行時に与謝野晶子が残した言葉が話題
えごん
[一言]歴史が繰り返されるのは、人間が80年程度で死んで“代替わり”するからだ。
代替わりした人間に教育を施すにしても、限界がある。
話題のニュース 医療従事者だって本当は家にいたい話 話題のニュース 森三中・黒沢が感染したのはなぜ? 専門家が警鐘「街中に感染者が増加している表れ」新型コロナウイルス [一言]黒沢さんは、うがい・手洗いなど、感染対策はキチンとやっていたという。
それでも感染した。
もう、いつやられてもおかしくない。
すでに先々月から言っているが、「感染すること前提で免疫力対策」をした方が良い。
新型コロナウイルス 「盾」だけ装備して「鎧」は装備しない そんな装備で大丈夫か?
話題のニュース 坂上忍「森三中の黒沢さんですら、頼んで頼んでやっとPCR検査を受けられた」→「完全に芸能人が特別だと思ってる」と批判殺到 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京のタクシー会社、事業の休止により全従業員を解雇を通達 政治や経済のニュース 大日本印刷、JTB系列会社「JTBプランニングネットワーク」を子会社化 [補足]社名を「DNPプランニングネットワーク」に改称。
今後、旅行業務のデジタル化を進めていく。

[一言]出版・印刷不況、ペーパーレス化が進行する昨今において、紙の編集プロダクションは淘汰されていく中で、吸収合併で済んだのは不幸中の幸いだ。
パンフレットなどによる販促事業もDNPのデジタル技術で、大きく変わり、紙の編集自体がなくなる可能性もある。
そうなると、自分のような校閲者の立ち位置は極めて怪しくなって、時代の転換点を乗り切れるのか……極めて困難な事だと思う。
だから自分は、だいぶ前に次の手を打った。
妻子がいるので、「危ない橋は渡らない」「橋が古くなったら次の橋を架ける」「冒険はしない」を今後も責任を持って徹底していく。
ゲームのニュース ゲームのイースターエッグ(小ネタ)が好きな奴 ゲームのニュース 「えっ?これ元はエロゲーだったの?」って驚いた作品 動画のニュース ファミコンの「F1レース」で255周したらどうなるのか?