幼児が罹患した場合は……?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

新型コロナウイルス、東京でも感染者が増え、近隣の神奈川県・相模原市でも病院の看護師が感染した。
もはや東京都内で感染爆発(パンデミック)が起きても何ら不思議でない事態に至り、状況は最悪だ。

そんな中で、自分が一番関心を抱いている……というか、大変懸念しているのが、「乳幼児の感染」についてだ。
ウチには2歳5ヶ月の息子もいて、免疫システムが未完成な乳幼児が新型コロナウイルスに感染した場合、一体どうなってしまうのかという事は、極めて重要な情報だ。

しかし、その情報がない。
日本で乳幼児の感染が起きていないというのもあるが、7万人の感染者を出している中国からも、その情報が入ってこない。

ひたすら検索しているうちに、ついに「乳児が感染しても重症化はゼロだった」というニュースを見つけ、少しばかり安心したものの、ウチにいるのは乳児でなく、「幼児」だ。
そちらはどうなのか……と調べてみても、情報がない!

重症化についてWHOは、「高齢者」や「糖尿病」など持病がある人の場合に起こりやすいと示しているが、幼児に関しては全くのノーコメントだ。

モヤモヤしながら探し続けて、ようやく1つの記事に辿り着く。
それは中国のデータで、9,600人余の感染者の中で生後1ヶ月〜17歳までの子どもの感染者は28人。
発熱・乾いた咳・倦怠感が出るものの、重症化したという報告はなかった。
ごく一部で嘔吐や下痢などの症状が出た子もいたというが、1〜2週間程度で回復したという。

意外と、子供は強いのか?
そういえば、2002~2003年に大流行した「SARS」も、子供は感染しにくかったり、感染しても症状が軽かったという。

どういうメカニズムでそうなるのか、全く謎だが、安心材料ではある。
ただ、今回の新型コロナウイルスはSARSとは違うし、先の中国のデータもまだ感染者9,000人程度の時期のデータである。
今の中国の感染者は、7万人である。

いに自ら情報収集にあたる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分は検索をあきらめ、直接、上海の友人に「幼児の感染状況」について訊く事にした。
7万人の感染者が出ている“今”である!

問い合わせると、すぐに返信が来た。(※ありがとうございます!)
「上海では幼児の感染者が10人出たが、みな軽症」との事だった。
また、うち6人に肺炎のような症状も出たが、それでも症状が軽いとの事で、保育園で流行る手足口病やヘルパンギーナ同様、やはり子供には何らかの力があるのだろうかと思った次第だ。

不幸中の幸いというか、少しはホッとした面もあるが、まだ進行中の災禍であるため、今後も油断せず、情報を集めたい。



※以下の新型コロナウイルス関連のニュースは、随時更新しています。

話題のニュース 新型コロナウイルス 東京で新たに3人の感染確認 都内で計22人に [一言]うち2人は全く感染経路が不明だ。
本当に恐ろしい事になった。
もしこの2人が、千葉から都内へ出勤していたNTTデータの20代・派遣社員から“電車内”でうつされたなら、もうパンデミックは避けられないかもしれない。 話題のニュース 新型コロナウイルス 北海道が一転、感染者情報を公開 関係者取材で「札幌在住・基礎疾患なし」を公表 話題のニュース クルーズ船で新たに88人感染 新型コロナウイルス 話題のニュース 命がけで習近平批判した中国人学者、新型コロナウイルス検査を口実に、当局に逮捕される 話題のニュース 中国・武漢の病院長、新型コロナウイルスの肺炎で死去 [補足]肺炎の治療にあたり、感染したとみられる。
話題のニュース 「タクシーは新型コロナウイルスが伝染って怖いから……」 斜め上な対策をした人の話がブラックすぎて笑えないと話題 話題のニュース WHO会見「新型コロナウイルスはSARSほど致命的ではない」 話題のニュース 「共同通信の10人、新型コロナウイルス感染者運転のハイヤーに乗車」官房長官 [一言]「職員の過半数は乗車から2週間を経過しており、その他の者を含め、全員発熱などの症状はないという報告があった」というが、ウイルス検査をしたのか?
抗体を持っていたら、既に感染し、完治したという事で、無症状キャリアだと分かる。
もし抗体がなければ、本当にハイヤー運転手から感染しなかったということで、もしこちらなら、かなりプラスの意味を持つニュースだ。
まさか、「やらない」とかないよね?ウイルス検査。
話題のニュース 神戸赤十字病院でサージカルマスク6,000枚盗難「在庫あるが、こんな事件起き残念」 新型コロナウイルス 話題のニュース クルーズ船・新型コロナウイルス感染者7人、愛知で受け入れ 陽性200人も 話題のニュース メルカリに「マスク富豪」あらわる 新型コロナウイルス 話題のニュース 鳩山・元総理大臣、「100万枚のマスク」を中国に送る 新型コロナウイルス 話題のニュース 新型コロナウイルス 中国・湖北省で新たに93人死亡 中国の死者1,863人に 話題のニュース 新型コロナウイルス 愛知で新たに感染 話題のニュース 日本からの入国を禁止する国が続出、クソ対応のせいで日本が「新型コロナウイルス・高リスク国」に 話題のニュース マカオ、新型コロナウイルスで停止のカジノ営業 20日から再開 話題のニュース 新型コロナウイルスの不安から、香港でトイレットペーパー強盗 [一言]オイルショックかよ。
話題のニュース 新型コロナウイルスに「抗マラリア薬」有効 中国発表 話題のニュース 感染者は「センター得点」で合否判断 佐賀大、新型コロナウイルスで特例措置 話題のニュース 東京MX、新型コロナウイルスでアニメ「とある科学の超電磁砲T」放送延期 「制作上の都合がつかず」 話題のニュース 「37.5℃以上の発熱が4日以上続く人は相談を」厚労省が新型コロナウイルスの受診目安を発表 話題のニュース 新型コロナウイルス 18日から最大「1日3,000件」のウイルス検査可能に 厚労相表明 話題のニュース 屋形船、そのときの船内の様子とは 新型コロナウイルス感染 話題のニュース 新型コロナウイルス 「東京マラソン」一般参加を取りやめ→さらに返金もなし [補足]参加予定だったランナーは、来年の大会には出場できますが、今回の参加費は返金されず、来年はあらためて参加費が必要になる。
話題のニュース 新型コロナウイルス 感染した救急隊員の服装をご覧ください 話題のニュース 新型コロナウイルス ダイヤモンド・プリンセス号で作業する自衛隊員の服装をご覧ください 話題のニュース 新型コロナウイルス 正しい咳エチケット 3つ 話題のニュース 中国・全人代延期が事実上決定 新型コロナウイルスが影響か 話題のニュース お札も洗浄 中国、あの手この手で新型コロナウイルス感染予防 話題のニュース 新型コロナウイルス感染ハイヤー運転手、共同通信社の業務に従事 10人が自宅待機 話題のニュース 米政府チャーター機、新型コロナウイルス感染者14人搭乗で出発と判明 話題のニュース 新型コロナウイルス クルーズ船で新たに99人の感染確認 話題のニュース 中国で新型コロナウイルスに感染・入院の乳児9人、重症なし 研究グループが発表 [一言]乳児の感染者で重症がいないのは救いだが、幼児はどうか?
話題のニュース 新型コロナウイルスの基礎知識致 子どもが感染したら? [一言]日記のとおり、探した果てに見つけた記事。
さらに情報が欲しい。
話題のニュース 東京マラソン、一般参加取りやめ 話題のニュース 国内初の死亡女性 病室担当の看護師(40代・女性)が感染 話題のニュース 新型コロナウイルス 消えたシウマイ弁当4000食どこへ?積み込み当日の昼、英国人男性が埠頭で発見 話題のニュース アメリカさん、たった400人検査しただけで新型コロナウイルス感染者15人も出てしまう
えごん
話題のニュース イルミナティカードに今回のコロナウイルスも予言されてるらしいな [一言]こんなカード、初めて見た。
話題のニュース 新型コロナウイルス騒動でパニックになった中国人 最後の消毒液をめぐって殺人事件に発展 話題のニュース TV取材中のタクシー運転手「いや~僕、新型コロナウイルスに感染してた人と濃厚接触してたんすよ……あ、電話だ」→衝撃の展開に [一言]もう……メチャクチャ。
これが日本とか、思われたくない。