宿・東口 アルタ前】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜日はコンタクトを買いに新宿へ。
行き交う人々の多くが“マスク姿”で、花粉症シーズンが本格化していない中で、明らかに異常光景だった。

WHOが「新型コロナウイルスは必ずしもマスクで防げない。手洗いの方が有効的」と見解を述べていたが、大衆の不安心理はそれどころではない。

自分だって、人だらけの新宿に来たくなかった。
いつも通っているコンタクトレンズの店がここになければ、来る予定などなかった。
……というか、もっと早くに来る予定だったのだが、残業や休日出勤、家での仕事、家事育児がかさんてフラフラになり、先送りで来られなかっただけの事である。

ンタクトを買うのも厳戒態勢】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

マスク着用率100%のウーバーイーツの自転車達が、ちょいちょい信号を無視して突っ込んでくるのをかわしながら、コンタクトの店へ。

いつもは活気ある店なのだが、今日は入り口にアルコール消毒ボトルが置かれ、店員はみな言葉少なめ、それに何より“全員がマスク”をしていた。

消毒ボトルでシューした後、店員にいつものコンタクトを注文するが、コンタクトを買う際は上階の眼科で検診を受けなければならないので、そのまま眼科にも寄ったが、待合室の検診待ちの客が全員マスク。

そして、そのうちの1人が軽く咳き込み、その後、診察室に案内される際に“中国語”を喋ったのに、ビクッとなってしまった。
こういう先入観はいけない!中国人の友達だっているのに……と自分を戒めたが、意識過剰はどうにも止められなかった。

われつつある日常】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

無事にコンタクトを入手すると、再び新宿の街へ。
お腹が空いたので、路肩の屋台でクレープを買って食べた。

こんな事も、もうしばらくはできなくなるのでは……と思うと、余計に美味しく感じた。

そして、日常というものの大部分は、人の心理によって作り出されるという事に、フト気づいた。



※以下の新型コロナウイルス関連のニュースは、随時更新しています。

話題のニュース 和歌山 新型コロナウイルスへの感染判明した病院をドローン撮影 「地元いじめ」に怒り 話題のニュース 5千人の第九コンサート中止 墨田区「新型コロナウイルス感染拡大を考慮」
えごん
話題のニュース 新型コロナウイルス 中国の死者数1765人に 湖北省で新たに100人増加 話題のニュース 日本のチャーター機第5便、羽田空港に到着 新型コロナウイルス 話題のニュース クルーズ船・ダイヤモンドプリンセスの米国人乗客を退避させるための米政府手配のチャーター機が16日夜、羽田空港に到着 新型コロナウイルス 話題のニュース 習近平「1月7日に新型コロナウイルス感染対策指示」は虚偽か 議事録に記録なし 話題のニュース 新型コロナウイルス、台湾初の死者 60代男性、渡航歴や感染者との接触なし 話題のニュース 熊本や京都マラソンでマスク姿 中国在住者に自粛要請も 新型コロナウイルス 話題のニュース 厚労省「新型コロナウイルスの検査、国民健康保険適用外」 話題のニュース 武漢から新型コロナウイルスの情報発信の中国人ジャーナリストら、2人行方不明 中国当局に連行されたか 話題のニュース クルーズ船ウエステルダム カンボジア「新型コロナウイルス感染者なし!全員降りてよし」→結果 話題のニュース 「屋形船」で感染拡大か 新型コロナウイルス 東京で新たに5人感染 話題のニュース 新型コロナウイルス陽性者の部屋を防護服で消毒 ホテル三日月、畳も交換 話題のニュース 新型コロナウイルス 中国本土の死者が142人増え、1,665人に 話題のニュース クルーズ船の新型コロナウイルス感染者355人に 搬送続く 話題のニュース 新型コロナウイルス 世界で感染者「7万人」に迫る 話題のニュース 「これが新型コロナウイルスのばらまき方」飲みかけのジュースを棚に戻す若者が炎上 シンガポール 話題のニュース 新型コロナウイルスQ&A  行動の見直しが予防につながる 話題のニュース 新型コロナウイルスで橋下徹「重要なのは毒性がどのレベルなのか、ハッキリ言わないから不安になる」 [一言]毒性については、感染者の年齢・特徴で大きく変わるから、何とも言えない。
毒性はインフルエンザ程度と言われているが、中国ではインフルエンザの10倍の2%の致死率であるし、それも毒性なのか、初動対応の遅れや特効薬の無さによるものなのか不明だ。
また、若い人だから感染しても軽く済むかと思いきや、アレルギー持ちだと自己の免疫反応が過剰に出る「サイトカインストーム」で、逆に死を招く可能性があるという。
話題のニュース 新型コロナウイルス 28の国と地域で693人の感染確認(※中国除く) 話題のニュース 新型コロナウイルス“拡大”防ぐために 事前に相談窓口へ問い合わせを [補足]なお、厚生労働省にも相談窓口があり、番号は以下の通り。
[相談窓口ダイヤル]0120-565-653(9時00分~21時00分)

話題のニュース 新型コロナウイルスを止めるべく、米国が「抗体」の開発を急いでいる
WIRED.jp
話題のニュース 新型コロナウイルス感染、始まりは雨の屋形船 窓閉め切って宴会2時間 話題のニュース 新型コロナウイルス 感染経路の手がかり「見つからない」ケース相次ぐ [一言]それよりも最悪のケースは、1日で数十・数百人の感染者が出て、感染経路の追跡どころではなくなる未来だ。
数日後に起きても、何もおかしくない。
話題のニュース 加藤厚労相「新型コロナウイルスの国内流行」事実上認める [一言]ようやく認めたか。
しかし、水際作戦が失敗した事には意地でも触れない。
そして、それで許されてしまう社会だから、他の災害が起きた際は、また同じ過ちを繰り返すだろう。
新型コロナウイルス 加藤厚労相 「感染経路見えなくなってきた」
話題のニュース 米政府、待ちきれず救出へ 「日本政府、逆に新型コロナウイルスの感染を広げている」 [補足]米メディア「日本政府の検疫は感染をとどめるものではなく、船内で感染を広げている」
米議員「中国・武漢に次ぐ、世界で2番目に大きいコロナウイルスの集中場所だ」。

話題のニュース 新型コロナウイルス アメリカ、北朝鮮支援の用意 話題のニュース 新型コロナウイルスを恐れて職場放棄、家族でタイに逃げ出した湖南省の医療関係者が懲戒免職 中国 話題のニュース 和歌山県知事、新型コロナウイルス・院内感染の可能性認める 和歌山の病院関係者、計5人に 話題のニュース 新型コロナウイルス 北海道、情報の開示を拒否! [一言]プライバシーに注意しながらも、必要な情報を公開する努力はしたのか?
話題のニュース 新型コロナウイルス対策で動き出した「各企業の対策」に称賛の声多数 [一言]こういう情報こそ、共有されるべきだ。
話題のニュース 新型コロナウイルスの日本での感染拡大は、企業の採用・選考活動にどのような影響を与えているのか
@DIME
話題のニュース 熊谷正寿のGMOグループ、従業員9割の在宅勤務をいち早く実行に移し、株上げる 新型コロナウイルス 話題のニュース カンボジア入港のクルーズ船「ウエステルダム」下船の米国人 新型コロナウイルスに感染確認 [補足]カンボジアに入港したクルーズ船「ウエステルダム」を下船し、マレーシアに移動したアメリカ人女性1人が、新型コロナウイルスに感染していたと発表。
話題のニュース 新型コロナウイルス 検査までに時間がかかるケース相次ぐ 話題のニュース 完治した患者の“血漿”が新型コロナウイルスの特効薬となるのか 中国「使用後明らかな回復傾向」 [一言]半世紀前、南米のフニンウイルス出血熱で用いられ、一定の効果を上げた事から使われ始めた方法だが、必ず効くとは思えない。
1970年代、シエラレオネでラッサ熱が大流行した際、CDCの医師が回復したアフリカ人の血漿を多数のラッサ熱患者に与えるも、いっさい効果がなく、最後は痙攣を起こして次々と死んでいった。
話題のニュース 中国、春節以降の旅客数は「8割減」 新型コロナウイルスで [補足]打撃を受けた企業を支援するため、中国の銀行が8兆円の融資を実行。
話題のニュース 名古屋で新たに60代女性が感染 新型コロナウイルス [補足]女性は、すでに感染が確認されている男性の「妻」。
話題のニュース 新型コロナウイルス、こっからがマジでやばいことが判明 [一言]情報が錯綜していて、大衆の不安心理、ここに極まれりという感じだ。
話題のニュース NYの地下鉄で、10代の学生2人が新型コロナウイルスを装った物をわざとこぼすというイタズラ→炎上 [一言]ロシアの電車内でも、急にブッ倒れて「新型コロナウイルスだ!」と驚かせるイタズラがあった。
話題のニュース 新型コロナウイルスでフジテレビ、全世界に恥を晒してしまう
えごん
[一言]これだが、2014年・井の頭池の「かいぼり」の時も同じ事をやっていた、フジテレビは。
水を抜かれた井の頭池で意外な生物が次々見つかる!
話題のニュース 新型コロナウイルス騒動に「コロナビール」のメーカーがコメント 話題のニュース 新型コロナウイルス 過去に比べて衛生環境が向上した現代ですら予防接種をしなければ感染拡大を阻止するのは厳しいという話