レーが食べたくなった】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

金曜は会社の昼休みに磯丸水産へ。
久しぶりに「カレー」が食べたくなったのだ。

磯丸水産は海鮮丼の店なのだが、ここは最近になって「鯖カレー」なるものを出している。
カレーに“鯖”なんて、合うのか?
それを確かめたいのもあった。

っちの優待にシヨー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昼休み時という事で、満席状態。
早速「鯖カレー」を注文、今なら200円引きの680円!(普通盛り・税抜)

磯丸水産は「SFPホールディングス」(3198)が運営し、その親会社は「クリエイト・レストランツHD」(3387)という二重構造で、自分は両社の株主なので、優待券は2種類持っている。
飲食代金が1,000円を超えたら「SFP」の1,000円券、500円以上1,000円未満の場合は「クリエイト」の500円券を使って無駄が出ないようにする。

カレーが来た】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

余計な事を言っているうちに、「鯖カレー」が来た!
100円増しの“ご飯大盛り”にしたため、見た目のボリュームも良し。

ク深いルー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

早速、ご飯とルーをいただく。
全く辛くなく、よく煮詰まったコク深さで、カレーとして普通に美味い。

々太った鯖!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そしてメインの鯖!
切り身でなく、「ブツ切りの鯖」が豪快に乗っかっていて、とにかく迫力が凄い。

しかし、ひと口いただいてみると、その歯応えは“ふっくら”として、柔らかい!
圧力鍋で一気に煮込んだのか、身のほぐれも良くて、まるで豚バラカレーのような食感すら覚える。

身が脂が乗っていて、口当たりがまろやか、魚臭さや辛みも感じないので、カレーとの相性も非常に良いのである!

まで食べられる!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、圧力鍋の効果なのか、背骨に至るまでホクホクと柔らかく、そのまま食べられる。
魚だからといって、骨の心配が全く無いのが、ポイント大きい。

味しかった!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

大盛りにして税込み850円程度、「クリエイト」の500円券と現金で会計した。

待高まる「株式分割」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「クリエイト・レストランツHD」は、一昨年ごろにハゲタカファンドが空売りしたのに憤って買い増しして平均1,250円で持っていて、「SFPホールディングス」は、1,500円台まで暴落した時に、その火事場に飛び込むかのごとく買い入れた。

いずれも大幅に上昇し、クリエイトに至っては2倍近くまでになった。
となると、そろそろ期待したいのが「株式分割」である。
これは株価が上がり過ぎて、新規の投資家が手軽に株を買えなくなるのを防ぐため、現在の1株を2株など“複数に分割”する処理の事である。
もし2分割した場合は、株価2,400円は1,200円まで下げられるので、お手頃価格となるのである。

そんな事をしたら、既存の株主が損するのではないかという話だが、2,400円の株を100株持っている株主は、株式分割で1,200円の株を200株持つ事になるので、総額は全く変わらないので問題ない。

では、総額が変わらない(変化しない)のに、これの何に期待するのかという事になるが、それは「株主優待」の制度に対してである。
業績好調な企業の場合、現行「100株保有で3,000円の優待券」「200株保有で4,500円の優待券」の制度のところ、株式分割したから「200株保有で3,000円の優待券」「400株保有で4,500円の優待券」とはならず、現行の「100株保有で3,000円の優待券」「200株保有で4,500円の優待券」が分割後も引き継がれるケースが多いのだ。

つまり、現行で100株保有・3,000円券の株主は、何もしないで寝ているだけで200株保有・4,500円券となり、知らぬ間に優待券の額が増加するという恩恵にあずかれる可能性があるのだ。

これこそ投資の妙味というもので、長い目で投資するからこそ得られる成果物なのである。



テレビのニュース 生き埋めで作業員の女性死亡 同僚「名前知らない」 千葉市 [補足]女性は他の作業員に「タイ国籍だ」と話していましたが、身元が分かっていない。
テレビのニュース バスと車が正面衝突、車の2人重体 香川・三豊市 テレビのニュース 日航機、操縦室の窓に“ひび”が入り離陸中止 成田空港 生活全般のニュース 令和2年、上野大統領でコーラとサイダーを飲む。 [一言]馬モツはまた食べたい!地鶏もいい。
娘さんはコーラが好きな模様。
生活全般のニュース 「なぜ宿題をしなかった?」 東大に合格した生徒、さすがの返答 生活全般のニュース YouTubeで観られる「ナイジェリア映画」、サムネがカオスすぎて意味不明
えごん
生活全般のニュース ペッパーくん、大量に逝く 生活全般のニュース センター試験にとんでもない服を着て行った受験生さん、秒で脱がされる [一言]こんなペラ紙あるんか。
ゲームのニュース これらのゲームの略称見て一つも正式名称分からなかったらニワカゲーマー確定 ゲームのニュース 「ポケモンGO」4年目にして売上がとんでもないことに
Y速報
動画のニュース 坊主バンド「君の宗派は。」より『禅禅禅世』