月後の今日】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

年末から漬け始めた「柚子酒」が、ようやく完成。
氷砂糖を入れたホワイトリカーで、切った柚子を皮ごと漬け込んだ。

ャズをかけながら】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

水割りでいただく。
漬けてから半月ということで、みずみずしい柚子の風味が半端ない!

とりわけ、4個漬けたうちの1個は、同僚が奥多摩から調達してくれた上物で、貰った時からしていた“個性的な香り”が、柚子酒にふんだんに出ていて、大成功だった。

作りに限る!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

炭酸と混ぜたらサワーにもなるだろうし、やはりこういうのは手作りに限るのだろうか。

あと、2瓶のうち1瓶はしばらく置いておいて、「熟成」させてみようと思う。

また、さらなる「別の素材」を混ぜて味の深みを目指したい気もするが、それも検討してみよう。



テレビのニュース ゴーン被告の記者会見始まる 「どう脱出したか話すつもりない」 テレビのニュース 暴れて退廷 植松被告不在のまま、「やまゆり園」45人殺傷 初公判 テレビのニュース コアラが水筒の水ゴクゴク 熱波と山火事の影響深刻 [一言]人に懐かないコアラがこんなに必死になっていて、可哀想だ。
社会・事件のニュース 辛坊治郎が日テレ女性社員に「壁ドン」パワハラ 社会・事件のニュース 葬儀会社の◯レマがクソだったので、詳しく伝える
えごん
[一言]一時期、頻繁にCMしていた葬儀屋だが、本当にロクでもない。
政治や経済のニュース 日本株、米国イラン対立激化に右往左往 スポーツ・芸能のニュース スノボ・国母和宏被告「14歳から米国で大麻、マヒしていた」 [一言]障がい者施設での殺傷事件の植松被告の大麻汚染といい、これで大麻合法化はなくなった。(※なくて良いが)
ゲームのニュース アナリスト「PS5とXBOXは定価5万円以上になる」
Y速報
ゲームのニュース オープンワールドじゃなかった昔のゲームの方が世界が広かったって皮肉だよな [一言]昔はいくらでもデフォルメできたからね。
「FF5」とかは、数秒で世界2周くらいはしとった。
動画のニュース 画像処理 昭和の美人女優を今っぽくしてみた [一言]本質は同じという事。
動画のニュース 宗教勧誘のBBAが来たので素朴な疑問をぶつけてみた