めて、目黒不動尊へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

5連勤明けの土曜日(4日)、初めて「目黒不動尊」へ初詣へ。
徳川幕府の庇護下で繁栄してきたという目黒不動尊というのに一度行ってみたい……と常々思っていたが、ならば、この初詣の機会を利用したい。

内には屋台】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

屋台は夜から本気出す。

さて、目黒不動尊は今でこそ都心部の名刹だが、飛行機もクルマもない江戸時代においては、“山手線の外側の世界”は非常に遠く、目黒駅・五反田駅の外れの地は、今で言う“江の島”のような行楽地。

りの石段へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

手水舎で口と手を清め、いよいよ急な石段“男坂”を上ろうとしたら、左脇に「不動像」があり、参拝客がヒシャクで像に水を掛けて祈っていた。

の中に神社の鳥居!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

通勤と株主優待で1日10キロ以上も自転車を酷使する自分にとって、男坂くらいでは、全く息も乱れない。

坂の上には、急に「神社の鳥居」が!
“何で寺の中に神社があるか”について簡単に説明すると、日本では平安時代から寺の中に神社があったり、その逆があったりと神と仏を分けずに共存させるケースが多々あったのだ。
これを「神仏習合」という。

そして、この目黒不動尊は天台宗の寺。
天台宗の開祖・最澄は比叡山延暦寺を開山した折、寺の境内に神社を設置したのだが、これが「寺の中に神社を建てる始まり」とされている。

だから、目黒不動尊の中に神社があるのは、全く自然な事なのである。

を浴びて】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いよいよ本堂で参拝するが、その手前に常香炉が置かれて煙を上げているので、煙を浴びる。
今日は線香が多すぎるのか、線香が激しく炎上し、新しく買った「iPhone Xs」で撮ったら、オレンジの炎がえらくオシャレになった。

族の幸せを祈願】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

本堂で賽銭を投じ、本尊の「不動明王」に祈願する。
家族の健康、そして息子(2歳3ヶ月)の健やかなる成長をひたすらに願った。

木昆陽の墓】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

本堂を降り、裏手に回って目黒不動尊から一旦出る。
左脇の児童公園沿いを歩いて抜け、さらに進んだ先に一般の墓地がある。

なので張三李四の名前が刻まれた墓石が無数に並んでいるワケだが、その中に突如として、「青木昆陽の墓」があるのだ!
まさかこんな場所に江戸の偉人の墓があるとは夢にも思わないので、目黒不動尊の壁には、しつこいくらいに墓の位置を指す矢印の札が貼られている。

なお、青木昆陽は江戸時代の幕臣で、サツマイモの栽培を広めた事で“甘薯先生”と呼ばれて現在の日本史教科書に載るに至った。
自分はこれまで「青木昆陽は農政学者だ」と思っていたが、本当のところは「儒学者」だったようで、サツマイモとの出会いは長崎で蘭学を学んだ事がキッカケだったようだ。

馬がたくさん】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

墓を後にして再び目黒不動尊へ裏から入る。
本堂の脇に寺社では珍しい“ソテツ”の木が植わっていて、大量の絵馬が掛かっていた。

良縁のご利益がある「愛染明王」(あいぜんみょうおう)も祀っている事から、縁結びの絵馬も多い。
自分にとって新たな縁結びなど、もはやトラブル以外の何物でもないため、絵馬はスルーしようと思いきや……。

さんへ……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

このブログを見に来てくださっている皆さんの健康と幸せをお祈りします!

び、不動尊の境内に戻ると……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

絵馬を掲げた後は、本堂の石段を降りて下の境内をグルッと回ってみる。

すると、境内左端にセーブポイントのようなデカい石碑が建っていて、そこには「青木昆陽(甘薯先生)の記念碑」と書かれていた。
外の墓石の何十倍も豪華で違和感すら覚えた。

むろ坂】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

目黒不動尊を後にした。
見所が多くて面白かった。

五反田駅方面へ向かうも、途中で“とある坂”に行き当たった。
「かむろ坂」という坂であり、実は、ここには“悲劇的なエピソード”があるのだ。

女の銅像】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

かむろ坂の中盤あたりに児童公園があり、昔風の少女像が置かれている。
江戸時代の少女で「かむろ」と呼ばれていたが、この子は吉原の遊郭で養われていた。

そんなある日、吉原の「小紫」という遊女が、恋仲だった武士が「強盗殺人などで130人以上の人殺しをした果てに処刑されて目黒の寺に埋葬された」と聞き、その寺まで駆けつけて後追い自殺を遂げた。

吉原の主人は「小紫」の帰りが遅いのを心配して、下働きの少女である「かむろ」に目黒の寺へ行って所在の確認をしてくるように申し伝え、送り出した。

こうして目黒の寺に辿り着いた「かむろ」は、そこで「小紫」が自害した事実を知る事となり、泣きながら帰り道を歩いていたところ、突如現れた暴漢達に襲われそうになった。
「かむろ」は必死で逃げたが、ついに逃げきれないと悟り、目の前の池に飛び込んで、そのまま死んでしまったのである。

劇の根源 ~人はパンのみにて生くるものに非ず~】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

詳細は上の画像の通りだが、設定とシナリオがIS並みに過激なのは、江戸時代においては、人の命が鴻毛ほどに軽いものだったからだ。
今でこそ「人道主義」が根付いているが、それとて明治以降に漸く発生してきたものだし、「子どもの個性を伸ばそう」なんていう話は、ほんの数十年前からである。

それまでは子供の扱いなぞ、早く“食っていける人間”に育てるか、牛馬同様に家の労働力にするかといったとものであり、個性とか夢とか、そんなのは何の役にも立たないゴミと吐き捨てられたか、そもそも見向きもされなかったかだ。

今はそんな事はもうないと思っていたら、バブル崩壊後の失われた30年の不景気の果てに「子どもを食える大人にするには」的な本が出てきて、“まさに時代逆行の退化、また命が軽くなっていくのか、愚かで本当に堕ちたものだ”と絶望した経緯がある。

また、自分が親になったせいかも知れないが、最近の児童虐待死や子殺しのニュースを見るにつけ、また子どもの命が軽くなってしまったかのように思えて胸が締め付けられる日が増えた。

どんな冷血漢だろうと、身勝手な小悪党だろうと、前科何犯の極悪人だろうと、親になった時だけは仮面でも良いから“親の役割”を義務として果たし、子どもを守っていくべきだと、「かむろ坂」を下りながら考えていた。

子どもの悲劇は、江戸時代で終わっていない。

反田へ戻る】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんなこんなで、坂を下りきり、山手通りを越えて、ショートカットでセキスイ地面師物件の脇をスリ抜けて、五反田駅へ。
ガード下にラーメン屋「きみはん」があったので、ここで昼食にした。

越せなかったラーメン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

12月30日から正月3日まで働き詰めだったため、「年越しラーメン」(※蕎麦アレルギーのため、ラーメン)を食べる気力も湧かず、今日ようやくにして「年を越せなかったラーメン」をいただく事に。

ほんのり香る柚子と、煮干しが濃厚に香るスープは、永福町大勝軒を思い出させる。
麺はモチモチで美味しく、あと江戸っ子が好きそうな“かなり濃い目の醤油スープ”が特徴のラーメンだった。



話題のニュース 東京都心で初雪を観測 [一言]夜から急に冷えた。
テレビのニュース 帰省した実家で火事、娘(34)が死亡 親戚集まった夜に出火 青森 テレビのニュース 中国企業側、5議員に各100万円か IR汚職 テレビのニュース イラン司令官らの葬列に数万人加わる 民兵らが米を非難 イラク テレビのニュース トランプ氏「戦争を避けるためだった」 イラン司令官殺害について 社会・事件のニュース 過去最大級の「怪物花」ラフレシア発見 インドネシアの森
えごん
政治や経済のニュース 安倍晋三「山口県出身の総理大臣」を名乗るため、総理大臣の出身地の定義を変更。あおりを受けて菅直人は山口県出身から外される [一言]お得意の「解釈の変更」というやつ。
政治や経済のニュース ニトリ会長・似鳥昭雄が断言「2020年、日本経済は下り坂に入る」 政治や経済のニュース 日本経済、景気回復はより減速か 東京五輪・パラ後の失速懸念 生活全般のニュース 思わず保存した役立つリンク集2019 [一言]こちらこそ、お世話になっています!
プログラミング系は息子(2歳3ヶ月)の成長と共に勉強していく必要性を感じている。
生活全般のニュース 悠仁さまが作った盆栽が凄い!過去に作られたジオラマに続き非凡な才能を見せつける 生活全般のニュース ストレスを受けた植物は「超音波の悲鳴」を上げていることが判明 スポーツ・芸能のニュース 宮城野部屋で“乱闘” 白鵬仲裁「いいかげんにしろ」 スポーツ・芸能のニュース ヒカキン、動画投稿せず毎日テレビ出演 ゲームのニュース 「ドラクエ5」はなぜ過大評価されているのか? ゲームのニュース ソシャゲにおける微課金の境界線、どんどん上がる ゲームのニュース ワイ、ゲーム実況に挑戦するも、喋ることがなくて死亡
Y速報
[一言]仕事でもない限り、一人で黙々とゲームしたい。
ゲームのニュース 日本の田舎を舞台にしたオープンワールドゲームが見つかる…俺達はこういうゲームがやりたかったんだ ゲームのニュース ボールを落としてピンを壊していくスマートボール風ゲーム「ピン タウン」 [一言]ブラウザゲームのようなので、マウスで遊んでみて。
動画のニュース どうしろっての!? 回避不能のロケット対向車、衝突の瞬間 動画のニュース [つぶつぶ大量注意]ピンクな卵からの孵化、ポロポロと零れ落ちるジャンボタニシの幼体たち