い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝、起きた息子(2歳2ヶ月)を抱っこしてリビングへ。

めっきり寒くなって、自分が朝ご飯を作っている間に、息子はコタツに潜ってEテレを見ていた。

末のルイボスティー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

職場へ持って行くお茶を作る。
ネット通販の「ルイボスティー」で、粉末のため、お湯をかけるだけで結構美味しいのが出来るので、重宝している。

粉末ルイボスティーは、楽天ポイントでまかなった。
アプリの“くじ引き”や“バナータップ”だけでも1日1~6ポイント貯まるので、1ヶ月で100円前後になる。(※1ポイント=1円)
それを何ヶ月も貯め続けて、ルイボスティーなどと交換する感じだ。

1円はあまりにも貴重で、1円と0円の間には、ナイアガラの滝よりも幅広い落差がある。

品】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

保育園から帰ったら、少し空き時間が。
実家から「長崎カステラ」が届いていたので、夫婦でいただく。

カステラは、地元“福砂屋”の銘品で、生地の弾力たるや、フォークで簡単に切れないほど!
そして、シットリした食べ応えに上品な甘味、そして底のザラメ層の強い甘味がコントラストを生んでいる。

卵もタップリで、コクも豊かだ。
おかげで、その辺のスーパーでカステラを買えなくなった次第だ。
日本茶と共に美味しくいただいてから、出社した。


粉末ルイボスティー 200杯ぶん




話題のニュース 東京港・青海埠頭でヒアリ500匹が見つかる 女王アリも50匹以上 [一言]2週間前、ウチのサイトで「東京運河でアカカミアリ発見」を報じたが、さらにヒアリ まで!
もはや、定住は防げないのか……。
東京湾岸「ヒアリ騒動」 あれからどうなった?
テレビのニュース 中曽根康弘・元首相が死去 101歳 [一言]自分が物心ついた頃の首相が中曽根首相だった。
「キン肉マン」でも頻繁に茶化されていたのも、子供心に印象深かった。
その当時は、マスコミや社会党が中曽根首相を批判していたから、中曽根首相の実績を感じる事は無かったが、こうやって改めて振り返ってみると、地味な努力が見て取れるのだ。
テレビのニュース 松屋が“カレーの販売終了”を発表 実は…… [一言]下北沢のゼンモール(サカゼン)みたいな事をしてるな。
生活全般のニュース 車が爆発炎上しているのではなく、これは紅葉の画像です。 [一言]まさに、燃えるような赤という感じだね。
生活全般のニュース 「その発想はなかった…」あの"冬の味覚"がまさかのクッションに
えごん
[一言]巨大シイタケかと思ったら、違った。
ゲームのニュース ゲームボーイアドバンスを改造してみた [一言]こんなに変わるのか!
動画のニュース 飛行中のジェット機に鳥が衝突したあとの機内の様子