野ブロードウェイ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ふたたび日曜日──。
例のビックカメラを後にして、新宿東口で十数年来の友達など数人と合流、そのまま中央線で「中野」へ移動。

昔、自分が自営業をしていた頃から世話になっている方が起業して中野ブロードウェイで店を新規オープンさせたというので、行ってきた。

ピオカティー専門店「MELTEA」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

中野ブロードウェイ・地下の一角に、何とも可愛らしい佇まいのお店が開店していた!
「MELTEA」(メルティー)というタピオカティー専門店だ。

るふわ&オシャレな店内】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

新装開店とあって、店内は花やバルーンで飾られて華やか、早速“ご祝儀”という事で……。

ピオカの食べ応えが凄い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「黒糖タピオカミルクティー」を注文。
自分が“タピる”のは、これで2度目。

吸い上げたタピオカは、弾力が素晴らしい!
そして黒糖とよく絡んでいるからか、噛むごとにシッカリとした甘みが滲み出て、美味しい!

ゲーマーからタピオカ店のオーナーへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

黒糖タピオカミルクティーを飲んでいると、オーナーさんが出ていらしたので、しばし歓談。
黒糖やミルクの材料・配合にはかなりこだわったといい、格ゲーマーらしいと思って聞いていた。

何より、オーナーさん本人がレベルの高い格ゲーマーである上に、著名な格ゲーのプロゲーマーとも面識があり、北米の大規模格ゲー大会「エボリューション」の手伝いに出向くなど、ゲーム業界で精力的に活動している。

自分が10年前にオーナーさんと知り合った時は、仕事の傍ら、大久保のゲーセンで格ゲーをプレイする強いゲーマーで、自分が精密機器販売業者、オーナーさんが顧客という関係だった。

あれから10年、色々あったものだ。
開店にあたっては、多くのゲーマーからも応援されたとの事で、人望も厚い。
……自分の開業時とは大違いである。

格ゲーを極めたオーナーさんは、このタピオカドリンク専門店でも、並々ならぬ研究と努力を積み重ねていて、開店前にはタピオカの製法や原材料選びなどで国内外を行き来したという!

今度は、息子(2歳2ヶ月)を連れて来たいと思った。

い出横丁】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、中野を後にして、友達と「新宿」へと戻る。
晩ご飯でもという話となり、新宿ガード下の「思い出横丁」へ繰り出した。

和ブランド】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

思い出横丁は、昭和な雰囲気の飯屋や居酒屋が長屋の中をひしめく空間で、そのレトロ感から外人観光客や海外マスコミもちらほら。

杯!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分と友達らは、“つるかめ”に入店。
店を覗き見ていたら、中の酔客が手招きしてきたので、つい吸い寄せられてしまった。

とりあえずビールで乾杯!

界話に花が咲く】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

丼の上だけ、ラーメンの具だけ……など、個性的なおつまみの肴に、ビールが美味い。
平成を飛び越えた昭和な店内は、人の体温を感じてホッとする。

友達とは、歌舞伎町のモンハンカフェはマニアの集まりにしてはオシャレな女の子がいっぱいいた……とか、プロゲーマーやその関係者が名刺交換していた……など、ゲームの話などしていた。

10年前のゲーム界から大きく変わったものだ。

主優待生活】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

友達には、ほんの数年前までは佐賀や長崎でしか出回っていなかった地酒の銘酒「鍋島」を贈った。

その幻の銘酒が今やビックカメラで買えるとは……。
4,260円−株主優待券4,000円=260円。

というワケで、妻へのクリスマスプレゼントと友達への贈答品まで、ビックカメラ(ビック酒販)でまかなった。

た飲みたい!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

久しぶりに痛飲した。

変わっていくゲーム業界、変わらない昭和な酒場。
なかなかコントラストの効いた人生である。



話題のニュース すかいらーく系列の唐揚げ専門店「から好し」の唐揚げ合盛り定食
NewsACT
[一言]東京・荻窪に出来ていたのか! すかいらーくHD(3197)の株主ながら、気づかんかったわ。
それ以前はというと、「から好し」の店舗の少なさから必死の思いをして“門前仲町”まで食べに行っていたのだ……。
きょうの株主優待 すかいらーく(3197) 新ブランド「から好し」の実力は?
テレビのニュース “1歳児エアガン虐待” 両親を再逮捕へ 病院受診させず死亡させた疑い 福岡県・田川市 [一言]こういう悪魔のような親から子供を守る「方法」「政策」「技術」はないものだろうか……。
テレビのニュース 新車に「自動ブレーキ」義務づけ 来年1月にも法令改正 2021年適用 テレビのニュース 中国でまた日本人拘束 50代男性 [一言]こういうのがあると、怖くて行けたものではない。
中には懲役刑に処された日本人までいる。
中国、伊藤忠社員に「懲役3年」 起訴の邦人9人全員に実刑
テレビのニュース ネパール人留学生にタクシーを洗車させる 日本語学校の経営者ら再逮捕へ 長時間労働させた疑い 北海道・旭川市 テレビのニュース 沢尻エリカ容疑者、MDMA「逮捕の知人男性から渡された」 社会・事件のニュース 田代まさし容疑者を再逮捕 覚醒剤使用容疑「間違いありません」 [一言]最初は否認していたが、やっと落ちたか。
ウソついたり、否認したり、「ミニにタコ」と誤魔化したり、こんな逃げ続けの人生なら、今後も10回以上、命尽きるまで逮捕され続ける。
社会・事件のニュース オーストリア人が“裸でスクーターごとプールへダイブ”大炎上 バリ島 [一言]この手の輩は世界中にいるようだ。
社会・事件のニュース 著作権侵害物写り込む「スクショ」はOK 文化庁が転換 生活全般のニュース JASRAC(ジャスラック)に潜入してみた! 本社ビルの中で見た社員の「本当の姿」 生活全般のニュース マイケル・ジャクソンさん描く伝記映画が始動
えごん
ゲームのニュース eスポーツの大会で負けた青年、不貞腐れてしまう [一言]プロゲーマーといっても、所詮は子供。
プレイのマナーやマスコミ対応など、こういう子供達をキチンと教育するプログラムはあるのだろうか? JeSUには。
ゲームのニュース 株式会社ポケモンが、新作の情報をリークした犯人にブチ切れ→ とんでもない事に…… ゲームのニュース 任天堂、ゲームキューブコントローラーのスティック/ボタンの商標を登録する
Y速報
ゲームのニュース 小島監督がSNSのギネス記録を2つ樹立→ 「ゲーム関係ないやんけ」 「Twitter芸人かな?」の声
Y速報
ゲームのニュース そろそろ廃止してほしい“ゲームのお約束”って何がある? ゲームのニュース ジャレコの好きなゲームを挙げてけ