ジタル紙芝居】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯は家族団欒──。
テレビ録画のNHK連ドラで、昭和の子が紙芝居を見ている一方、ウチの息子(2歳1ヶ月)はiPadでYouTubeを。

最近の息子は、テレビよりもユーチューバーのYouTube動画に食い付くようになり、これが生まれた時からiPhone・iPadなどデジタル機器に囲まれている「ネオ・デジタルネイティブ」か! と感心している。

大体、息子は新生児の頃から親のiPhone・iPadをタップしたり、そこに撮りためた“自らの写真”を見たりしていて、その世界観は我々にはないのだ。

級梅干し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

妻が同僚のツテで、高級米を農家から直接買い付ける事に成功、我が家のご飯が一気呵成に高級化。
どれくらい美味いかというと、噛むごとに強烈な甘味・旨味が弾けるため、漬物やふりかけを掛けるのが、かえってご飯が勿体ないと思えるほどだ。

そんな中、オリックス(8591)の株主優待で貰った「高級梅干し(30個入)」を開封。
高級米には高級梅干しで対抗するしかないと、腹を括ったのだ!

熟梅という“こだわり”】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

この1個100円相当の梅干しもまた美味で、淡い酸味の中から甘味とコクが湧き上がってきて、ご飯に負けていない!
何でも「完熟梅を使って漬けた」梅干しらしく、熟成感がたまらない逸品だった。

そういえば、先日も株主優待で高級梅干しの箱を開けていたが、あれはau、つまりKDDI(9433)の株主優待だった。
それを食べきったから、今回新たにオリックスのを開けたというワケ。

株主優待での高級梅干しは、結構オススメだ。


[関連]きょうの株主優待 KDDI(9433) 豪華牛すき焼き&1個100円の梅干しで起きた奇跡



テレビのニュース 千葉県で猛烈な雨 広い範囲で厳重警戒を [一言]今、職場の昼休みだが、外の雨がバチバチ激しくて、出られなかった。
社会・事件のニュース 台風19号、死者86人に 静岡と長野で2人死亡確認
えごん
[一言]まだ死者が増える事に驚き。
政治や経済のニュース 「日本会議の人に“裏切り者”って言われるんよ……」稲田朋美氏が“変身”した理由は“野心”? [一言]稲田の変心(※タイトルは変身でなく、変心にすべきだ)より、こんな思想の偏った「日本会議」などという政治団体が、国会議員と“つるんでいる”事を問題視すべきだろう。
右翼も左翼も宗教も特定職業団体も、政治に一切近づけてはならない。
偏ったイデオロギーは、国民を幸せにしない。
生活全般のニュース 現役最高齢95歳の助産師が引退 古希迎えた赤ちゃんも [一言]助産師も看護師も、定年が無い職場もたくさんあるので、長く働くならオススメの業界かも(※大変だけど)。
ゲームのニュース ババア先輩(41)「あたしゲーム得意だよ」 ワイ「どんなゲームやるんすか?(どうせツムツムやろなあ) [一言]ババアは失礼すぎ。
まあ、アーケードシューティングとか激ウマの女性などもいたし、先入観では見られないね。
動画のニュース バーベキューをやるときの便利ワザ動画いろいろ [一言]東京23区でも、もっとバーベキュー出来る所を増やして欲しい。