定、垂直に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

約1ヶ月前──。

落葉が止まらないベンジャミン・ベンちゃんの手入れをする。

枯れ葉・枯れ枝の処理をして、さらにピサの斜塔のように傾いていた幹を、真っ直ぐに。
鉢の根は固まっているので、固まったままの根をドンドン叩いて傾けていき、中の土を空いた穴に移動させる方法で、何とか真っ直ぐに。

置換え】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、ベンちゃんの置き場を変更する事に!

これまで、部屋の左端に置いていたのを、右端へと移動。
左端にある窓は大きいのだが、意外と採光できていない事に気づいて、それなら、やや小さくても採光率が高い右端の小さめの窓のそばに置いた方がいいのでは……と思ったのだ。

して、今朝】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ベンちゃんを見上げると、まあ普通に立っている。
これだと、良くなったかどうかは、分からない。

だだ、落葉は無事に止まったのだ。

芽が……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そしてよく見ると、あちこちに新芽・新枝が……!
どうやら、ここから復活が始まるらしい。

とりあえず、ホッとしている。



話題のニュース 「まだ生きるんだからね!」 窓に迫る濁流、その一部始終 [一言]台風19号は、風ばかり心配していたが、水の災害の方が途方もなく大きかった。
現代の治水ではここまでなるとは思わず、全くの予想外だった。
話題のニュース 甚大な被害の台風19号 77人死亡・59河川で決壊 全容いまだ不明 話題のニュース 台風19号 ホームレス、とんでもない姿で見つかる テレビのニュース 「京アニみたいなことに」と脅迫 35歳・無職男を逮捕 テレビのニュース 神戸・教諭いじめ問題 直接説明求める意見相次ぐ [一言]ここまでの暴行や脅迫をやっておいて、全く逮捕されない事を説明してもらいたい。
東須磨小学校“女帝”40代女性教員の名前と顔が特定、ネットで拡散
テレビのニュース スズメバチに100カ所刺され死亡 「畑見に」と山へ 和歌山 社会・事件のニュース 香港のデモがもはや美しすぎると話題 社会・事件のニュース 慶大アメフト・男子部員不祥事 女子部員の風呂を盗撮 [概要]関係者によると8月に夏合宿で男子部員複数が女性部員の風呂を盗撮したという。
スポーツ・芸能のニュース ラグビーW杯 スコットランド、“勝ち点はく奪”可能性も  [概要]試合前に台風19号が列島を直撃、試合開催が危ぶまれる中、スコットランド協会最高責任者のマーク・ドッドソン氏が中止の場合、大会側に対する法的措置を示唆していた。
その態度が協会で問題となっている。

スポーツ・芸能のニュース 元歌手の香田晋さん、福井県で僧侶になっていた [一言]シリーズ:あの人は今(2)
スポーツ・芸能のニュース もう大食いできないジャイアント白田 全盛期は年収3,000万円だった [一言]シリーズ:あの人は今(3)
ゲームのニュース セガ社員と「創業からのセガの歴史」を振り返ってみた ゲームのニュース なぜMMORPGは廃れてしまったのか? ゲームのニュース お前らが“最も可愛いと思ったゲームキャラ”を挙げてけ 動画のニュース シルバニアファミリーで再現した「安い中小企業のCM」が“あるあるすぎる”と話題
えごん