摩センターへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

週末は多摩センターへ。
このブログを見慣れている方なら見慣れた駅かも知れない、画像にキチーが写っている通り、ここは“ゆるふわ”なサンリオの街なのである。

ルテノン多摩】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

サンリオピューロランドをスルーして、多摩中央公園そばの市立コミュニティ施設・パルテノン多摩へ。

11回・きのこ展】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今回もやってきた「きのこ展」!
都内では最大級ともいわれるキノコの展示会で、「2年に1度」の開催とあっては、これは行かないワケには……。

品な紅色】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

では、展示のキノコをゆっくり眺めていこう。

「ヤブレベニタケ」は、控えめな赤が上品だ。
画像に「食不適」とあるのは、食べられるキノコだが、固いかマズイかで食べない方がいいレベルのものという事。

敵なこんがり感】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「ツノシメジ」は、こんがり焼けたような表面、コロッとしたボリューム感が、美味しそう。
……毒キノコである。

よし、壺よし】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「タマゴタケ」は、本当に可愛い!
傘の淡い赤、キノコの根元にあたる“つぼ”部分の白卵状も、何ともメルヘンだ。

・「ディズニーランドにありそうなキノコだねえ」(60代・女性)

アもの!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「キタマゴタケ」は、なかなか見つからないと、スタッフが教えてくれた。

ょうの猛毒】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「オオワライタケ」は、間違って食べると幻覚を起こしたり、異常にハッピーになったり、失禁したりするとか。
スタッフによると、こちらもなかなか見つけられないので、是非見ていって……と!

と……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

純白系の毒キノコ率は半端ない!

物キノコ(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

定番「サルノコシカケ」だ。
木のような硬いキノコで、漢方薬にもなる。

物キノコ(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「ハナビラタケ」の1株は、こんなにデカい。

真展(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

実物キノコだけでなく、写真で撮ったキノコも同時に展示されている。
これは「ナメコ」だが、天然モノは味も食感も全く違うとか……。

真展(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「ソライロタケ」が、めっちゃ綺麗!
こんなんが奥多摩で採れるんだね。

真展(3)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

時々ニュースになる、超猛毒キノコ「カエンタケ」。
何と、八王子の児童公園で見つかったとかで、子供が触らなくて良かった。(※触っても有毒)

真展(4)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「オサムシタケ」はセミタケ同様、冬虫夏草の一種だとか。
そういえば、某漫画家は売れない貧乏時代に服の洗濯すらままならず、押し入れの未洗濯のパンツからキノコが生えたという……関係なかったか。

はや顔見知り】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「中野さんですよね?」
スタッフの1人が声を掛けてきた。

2年前の来場者を覚えているのか! 毒々しい色の服装だからか? 見た目がキノコっぽかったからか!?
おそらく、それらの総合点だろう。

で、今年のキノコの生え状況を聞いてみたところ、「異変」が起きていた!
何でも、今年は“キノコ季節が1ヶ月ほど遅れて”いて、秋キノコの季節になっていないのだとか。
要するに、夏キノコと秋キノコの端境期に当たってしまっていて、“夏キノコは多くが枯れてしまい、秋キノコはまだ少ししか生えていない”状況という、実に主催者泣かせの事態になっているのだ。

・「とにかく今年はキノコを集めるのが大変でした」(男性スタッフ・60代)

分も採りに行く】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

きのこ展から退出して、お昼ご飯を食べに行き、その後は近くの多摩丘陵斜面で自らキノコを探す!

展示会で数多のキノコを見て、何か自分もキノコ名人になったかのように錯覚して、自分でも採らないと気が済まなくなったのである。
つまり、ヤクザ映画を見て強くなった気がする心理である。

果は……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんなレベルでこの不作の時期、キノコが採れるんか? という話だが、採れちゃったりするんだよね、コレが。
採れないと踏んだ人は、たぶん忘れてる、自分がツクシ採りの名人である事を……!

あと、2年前にキノコがよく撮れた赤松エリアと、猛毒テングダケを採って展示品に加えてもらった大藪エリアは、あまりに草が伸びきっていて、手を突っ込んで毒ヘビに噛まれて倒れてキノコの苗床になるという理由で、あきらめた。

び戻る】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、再びパルテノン多摩の展示会に戻る。
いくつか採れたキノコをスタッフが「鑑定」してくれるのも、きのこ展の魅力の一つ!
果たして、美味しいキノコが採れただろうか?

州力士】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まずは、真っ白の巨大なキノコを見てもらう。
傘も肉厚でシッカリ、柄(くき)はカチカチに固い、まるでキノコの力士のよう。

鑑定結果は、「シロハツ」。
食べられるがマズイそうで、根性で炒めまくれば美味いと言う人も中にはいるらしい。
こんなにボリュームがあるのに、勿体ない気も。

土色のプリンス】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

裏っ側の“黄土色”が何とも眩しいキノコ──。

鑑定結果は、「チチアワタケ」。
毒ではなく、食べられるのだが、どうも消化が悪いらしく、数本で下痢する人もいるとか。

炒めは不向きで、そばつゆなどで茹でて食べるのが良いとか。
味は非常に美味だという。

そういえば、前回も採ったっけ。
松林の下で2度にわたって採ったが、そもそも松の下に生えるのが特徴との事。

てられスポンジ君】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

真ん中に穴が開き、スカスカのスポンジのようになって、実際に軽いキノコ──。

鑑定結果は、「ノウタケ」。

ホコリタケの一種で、食べられる。
胞子を出し切ってボロボロになり果てているだけで、本来はもっとしっかりしているとか。

京きのこ同好会について】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

2年に1度、きのこ展を主催する「東京きのこ同好会」は、展示会以外にも“富士山きのこ観察会”や“きのこ料理教室”など、さまざまなイベントを企画しているとの事。

今年は欧米人スタッフもいたので、同好会の門戸は幅広く開けられているようだ。
もし、もっと本気でキノコについて知りたい、触れたい、定年後の生活にキノコのような潤いを……という方は、一度覗いてみては?

あと、今後のきのこ展だが、パルテノン多摩は会場改修を予定しているため、2年後の開催はココじゃないとの事。
会場はまだ未定で、自分は「大田区民ホール 貸展示室」を推薦したが、果たしてどうなるか。

イベストはコレ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最後に、今回の展示会で自分が一番気に入ったキノコは、「キツネノタイマツ」である!
この棒状にピーンと伸びたキノコらしからぬフォルム、上にいくにつれて赤く染まっていく、文字通りのタイマツのような柄。

芸術を感じるのも、キノコの魅力なのかも知れない。


[関連]東京きのこ同好会 公式サイト



話題のニュース 香港警察がデモに実弾発砲、18歳男子生徒、左胸撃たれ重体 [一言]「天安門事件」以来の体制の暴力だ!
これ以上、血を流す事があれば、全世界で未来ある若者を守るしかない。
[動画]18歳男子生徒、左胸撃たれた瞬間
テレビのニュース 全国初! 線虫によるガン検査 12月から久留米市と小郡市で運用試験 福岡 テレビのニュース 「北海道ルール」全国適用へ! 環境省が狩猟での鉛弾使用について全国での禁止検討開始 テレビのニュース 結愛ちゃん事件 法廷で父親は、声を殺し 泣く場面も [一言]この男は、「己の為に泣いている」のだ。
こんな陰湿な虐待を繰り返した男に、一切の酌量は必要ない。
テレビのニュース 東京五輪に旭日旗禁止要求を 韓国国会採択 テレビのニュース 東京・立川 勾留停止中の被告が逃走 テレビのニュース 「わかば」に「ゴールデンバット」も 軽減措置廃止で歴史に幕 [一言]昔、スーパーでレジのパートをやっていたが、後ろの棚のタバコの銘柄をボソボソと指定されるのが大変だった。
吸わないから銘柄も知らないし、銘柄多いし。
テレビのニュース 「スシロー」会計時、消費税0%のトラブル テレビのニュース 女優・多部未華子さんが結婚 お相手は写真家 政治や経済のニュース 医療費、42兆5713億円を突破 日本滅亡へ 政治や経済のニュース だ、ダイソーさん!こんなお得なサービス始めちゃって大丈夫!?
BuzzFeed
[概要]ダイソーでPayPayが導入された。
生活全般のニュース 100均・セリアの収納リフィルシリーズが超絶便利で有能だと話題に「オタクの気持ちを理解しすぎてて震える」使い方いろいろ 生活全般のニュース 尼子騒兵衛の「落第忍者乱太郎」が65巻で完結、33年の連載に幕 生活全般のニュース 70歳のお婆さん「寒さで血が凍る! 」全身にクモの巣模様が出現 米国 [一言]自己抗体が赤血球と結合してしまう「寒冷凝集素症」……こんなんがあるんだね!
大抵の凝集源・凝集素による血液凝固は、間違った血液やRHマイナスの血液を輸血されると起きる。
生活全般のニュース ゆで卵を8つ作ったら…思わずゾッとする“奇跡”が起こった!
BUZZmag
生活全般のニュース 「無限に食べられる」「酒に合いすぎる」セブンが売ってる“100円スナック”の中毒性がヤバい
BuzzFeed
生活全般のニュース 「ヤマザキのパンはカビが生えないのは食品添加物まみれだから!私がパンを焼くとすぐにカビが生えるのに」→医療化大学の教授が大正論を言ってしまう [一言]これはちょっと、目からウロコである。
生活全般のニュース 成人病ならぬ低所得病!? 何と糖尿病患者の半数以上が年収200万円未満のもよう
NEWSOKU
[一言]先に貼った「医療費、42兆5713億円を突破」のニュースの暗い未来が、もっと暗くなる。
年収200万未満の人々が、医療費という名の税金を食いまくる未来が持続可能なはずがない。
生活全般のニュース 「風の谷のナウシカ」究極の王蟲アクションフィギュアが千値練より2020年4月発売! 100本におよぶ脚の可動や胴体のしなりを再現
えごん
スポーツ・芸能のニュース 歌舞伎版「風の谷のナウシカ」 終了時間は未定 尾上七之助「腹くくって観よう」 [概要]映画版でなく、漫画版の歌舞伎舞台化。
尾上菊之助はナウシカ、中村七之助はクシャナを務め、尾上松也はユパ。

スポーツ・芸能のニュース 美内すずえ「ガラスの仮面」の歌劇「紅天女」、来年1月に開演 [概要]2020年1月11日~15日まで東京・Bunkamuraオーチャードホールにて開催。
原作で描かれなかった「紅天女」のラストまで分かるという驚きの内容。

スポーツ・芸能のニュース 中絶強要、養育費中断 サンプラザ中野くんの娘が告発した「家庭崩壊」 [一言]文春にバレて「親としての力不足」と釈明しているが、もちろん嘘で、生来の「あまりに身勝手な性格」が、諸悪の根源なのである。
スポーツ・芸能のニュース kabaちゃん(50)女性になった現在の姿がヤバい! オバサン化して昔の面影が一切ないと話題 スポーツ・芸能のニュース ホリエモンこと堀江貴文氏がN国党の公認候補者に決定 [一言]気は確かか?
オオワライタケでも食ったのか?
ゲームのニュース グラドル倉持由香さんのゲーム部屋 [一言]お洒落で垢抜けた感じだね。
自分の事は覚えているだろうか。
ゲームのニュース コロプラさん、株価がヤバいことになってしまう
NEWSOKU
[一言]記事では、またしても「買っておけば良かった」と言う輩が一定数出て来てしまっているが、コロプラ株は任天堂との訴訟以降、少し前まで倒産しそうな勢いでダダ下がって末期症状みたいな状態だったわけで、とても怖くて買える株価でなかったのを知っての妄言だろうか?
ここに限らず、ゲーム会社の株は、たった1つのゲーム作品の出来・不出来で暴騰したり暴落したりするので、業界人ですら全く先が読めず、投機はおろか、投資でも買ってはいけない。(※空売りも同じ)
ゲームのニュース 「高難易度の2Dアクションゲー」←なにが思い浮かんだ? ゲームのニュース 「あ、何かこの性格ムリだわ…」と思ったゲームの主人公 ゲームのニュース ゲーセン、猛烈な勢いで潰れる……お前らゲームしないの? [一言]時代の流れだ、仕方ない。
ゲームのニュース 最古参であるFC時代からゲームしてる人に聞きたい。感覚的に日本が最もゲームに熱狂してたのって [一言]FC世代だが、一概には言えぬ。
市場規模で言えば、今が最高潮だろう、本来は非ゲーム層になりそうな人々までもが、スマホゲーをペシペシやっている。
自分のプレイ体験から言えば、アーケードシューティングの競技にのめり込んだ1998年頃だろう。
話題共有性から言えば、まさにファミコン販売直後の1980年代だろう、娯楽は今ほど多様化しておらず、野球のナイターの試合が翌朝の小学校の教室でワクワク語られるような時代だったから、ゲームの話もみんなで盛り上がれたし、友達の家にまで行って「マリオブラザーズ」の“殺し合い”で大喜びしていた。
動画のニュース 当時の子どもたちが夢中になるわけだ。中身の濃い「マジンガーZ」第1話 [概要]YouTubeの公式チャンネルより公開。
動画のニュース 史上初、ブラックホールが衝突したときに生じる音色の抽出に成功 米研究 動画のニュース [閲覧注意]原子炉の蓋が開くとき……