戸港】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、話を3連休2日目、つまり神戸に泊まる日に戻したい。
夕方、三宮駅に着き、神戸港ビューが美しい30階の宿泊施設に着くや否や、妻子に「弁当を買ってくる」と言って、自分はまた三宮駅にトンボ帰りした。

それは弁当を買うというのもあったのだが……。

分、まさかの“抜けがけ”】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

三宮駅前の路地にある「神戸ラーメン 第一旭」(三宮本店)に行きたかったのだ!
さっき三宮駅に降り立った時、駅コンコースの壁広告に「神戸ラーメン 第一旭」の店舗案内が載っていて、そういえば! となったのである。

というのは、自分は十数年も昔、東京・明大前にあった「神戸ラーメン 第一旭」の“支店”でよく食べていて、ここの店が好きだったためである。
今はなき支店のラーメンを、ここ三宮の“本店”で食べられる……それは夢のような話だった!

そんなラーメンは、妻子とではなく、自分一人で思い出に耽りながら食べたかった。
だからこその“抜けがけ”、「リアル版・孤独のグルメ」である。

内にキリン!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

本店の内観は何とも個性的。
大自然をイメージしているのか、観葉植物がたくさんあり、さらにキリンの置物まであって、ラーメン屋とは思えない。

が見えない!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ラーメンが来た。
第一旭のラーメンは、醤油ラーメン。
折角なので、チャーシューたっぷりの「Cラーメン」を頼んだら、この通り、チャーシューで麺が見えない!

自性が強すぎる醤油スープ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

チャーシューをめくってみると、醤油スープと、それに不釣り合いな“真っ直ぐの麺”が見える。
まあ、パッと見では何の変哲もないスープ──。

しかし、そのスープを一口すすってみると、いきなり舌全体に広がる、やや酸味がかった旨味!
これが、他店の醤油ラーメンとは全く似ても似つかない味わいで、完全なる“オンリーワン”の領域に到達しているのである。

ああ、これが食べたかった!
明大前の支店の味が一気に蘇ってきた。

い漬物】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

麺やスープをすすり、チャーシューを楽しみ、大盛りのラーメンをありがたく完食。
意味もなく備え付けの「極太漬物」を取ってかじるところまで、十数年前と同じだ。

また神戸に来たら、是非寄りたい!

自性が強すぎるスープの「正体」は!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、それにしても、あの独特すぎるオンリーワンの醤油スープの秘密は、一体何なのだろうか?

元々、自分が東京・明大前の支店を知ったのは、1996年ごろに買ったグルメ本「ランキングルメ」(ぴあ)を見たからである。
そこに何かしらの記述がないか、東京に戻って本棚のグルメ本を調べたところ……あったのである!

「スープのダシには豚骨だけでなく“豚肉”も入っている」と書かれていたのだ。
確かに、自分が豚汁を作る際に“豚の正肉”を入れすぎた結果、この独特の旨味が出ていた、これだったのか!

おそらくというか、十中八九、第一旭のスープの独自性の秘密は、贅沢にも「豚肉」をダシに使っているためだと推定される。

美味しいだけでなく、ビタミンB1も摂れて寝つきが良くなる、素晴らしきラーメンである。

あと最後に注意すべきは、「神戸ラーメン 第一旭」は、京都駅付近の「新福菜館」の隣にある「第一旭」とは、全く何の関係もないという事。
あちらは“京都ラーメン”、こちらは“神戸ラーメン”と、味も両方食べたが全く別モノである。



話題のニュース ラグビーW杯、開幕! なぜ日本代表に五郎丸がいないのか? 2つの理由 [概要][1]ラグビーの戦術の潮流が“キック主体”に変わり、五郎丸のポジションである「フルバック」は、敵のキックに対応すべく、若くて機動力のある選手が求められるようになった。
[2]プレースキッカーには田村優、フルバックやウィングは松島幸太朗と、実力ある若手が育ってきたため。

ラグビーW杯 日本は開幕戦でロシアに勝利
話題のニュース 「本当の親」でなくても子は育つ 子育てが辛ければ相談を [一言]今回の義理の父による小4男児殺害事件で、義理の親に対する風当たりが強くなるだろう。
事件のようなケースは極めてレアで、ほとんどの義理の親はキチンと子育てしていたとしてもだ。
小4男児殺害 義父、警察に“職業”ウソも
テレビのニュース 「台風17号」 きょう21日に沖縄に接近、さらに対馬海峡へ 3連休に影響も テレビのニュース 米・ワシントン住宅街で銃撃 1人死亡 テレビのニュース 「こども食堂」で男児を蹴って逮捕 犯人は72歳・教育のプロ テレビのニュース SIMロック、即時解除義務づけ 総務省方針 政治や経済のニュース 国会クイズ王・小西ひろゆき議員、言い間違いを指摘した一般国民を名誉毀損で訴訟へ [一言]ノリがN国ではないか。
生活全般のニュース 煽り気味でついてくる後ろの車から送られてきた衝撃の「AirDrop画像」がこちら
えごん
[一言]「煽り運転」の上、「AirDrop痴漢」までするのかと思いきや……!
生活全般のニュース 「これから一生こう見えるようにしてやる!」 もう二度と月に兎がいるようには見えなくなってしまう画像 [一言]やめて。
生活全般のニュース 「こち亀」という社会の教科書 ゲームのニュース インディゲー開発者「インディーズ市場はもはや限界。90%offで投げ売りしないと売れない」
えごん
[一言]大手メーカー品でもなく、ガチャ主体のソシャゲでもなく、自由な発想で自由に作って売るフロンティアであるインディーゲームの世界までもが“レッドオーシャン化”したのかと思うと、何か悲しい。
ゲームのニュース eスポーツの賞金減額、完全に利権団体絡みだった模様 [一言]この問題は根が深い。
10年前、eスポーツを盛り上げようと有志が集まり、頑張っていた時に現団体の前身「JeSPA」が出来た。
自分も団体の説明会などに通ったが、その頃からバックの電通にeスポーツが牛耳られるという声は聞いていた。
しかし、海外でもeスポーツを体系化し、ライセンスを発行する機関があるのは当然の事であり、それがあるからこそ、eスポーツの選手は、社会におけるゲーム競技者としての「市民権」が獲得できるのである。
それはゲームを真面目に競技としてやっているのに廃人だと蔑まれ、ゲームは子供の遊び、どんなに上手くても価値がないとバカにされないための権利である。(※それでも揶揄してくる輩はいるが)
だから、資格賦与団体は必要であるし、これがあるからこそ、ゲーマーは新たな段階に登れたのである。
そんな団体もない10年前、ゲーマーのみでeスポーツ化を進めたが、周囲はそれをスルーするか揶揄するばかりで、ただただ冬の時代の中、有志はバタバタ倒れていった。
現在は、非常に恵まれている。
ゆえに、団体に多少の問題があっても、存在を否定までできないのだ。
今すぐ潰れるべきJASRACとは違うのである。
ゲームのニュース もう一度遊びたい「サービス終了してしまったゲーム」挙げてけ ゲームのニュース 断言する「今やっても面白いスーファミソフト」なんてない 動画のニュース 群衆の中にパラシュートで降下してきた空挺部隊さん、完璧な着陸をみせてくれる 動画のニュース カラスが苦戦していたのでクルミの殻を割ってやった結果 [一言]賢いのに、少しドジなところが可愛い。