ずは1品が到着】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

丸々としてきた赤ちゃん息子(1歳11ヶ月)を含め、家族全員が株主を務めるオリックス(8591)から1株主ぶんの優待品が先行で届いた。

身は……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

デカいダンボール箱を開けると、中は「防災バッグ」である……!

点の違い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

オリックスの優待はカタログギフト(※3人が株主なので3冊届く)のため、様々な商品が注文できる。
自分が食べ物ばかりに熱視線を送り続ける中で、妻は家族の事を考えて、この防災バッグを選んだのだ。

身】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

防災バッグの中は……
●防寒用・アルミブランケット
●折り畳める5L給水バッグ
●瓦礫・割れガラス上を歩けるサンダル
●エアー枕
●携帯トイレ×3
……など、30品にも及ぶ!

いま、巨大な「台風10号」が日本本土に接近しつつあり、防災バッグを傍らに気持ちを引き締めて万が一の事態に備えたい。
遅れて届く、残り2人ぶんの食べ物ギフトを待ちながら……。



話題のニュース タヌキが出ました・・・! 蓬山フィッシングセンター(動画) [一言]毛が少なくて野良犬のように見えるが、明らかにタヌキだ。
おそらく、「疥癬症」(かいせんしょう)に罹って毛が抜け落ちた野生のタヌキと見られる。
ヨタヨタと元気がないのも、その症状の一つで、ここ数十年で疥癬のタヌキが急増してしまった。
動画では、その様子が克明に記録されている。
テレビのニュース 台風10号、今のうちに安全な場所に避難を あす西日本上陸か テレビのニュース 駆除したクマ、札幌市で11日連続で出没していた同一クマと確認 テレビのニュース 混乱続く香港 きょうも抗議集会呼びかけ [一言]勝手に香港の自治権を奪うような法案を通しておいて、それに抗議したら、一部の暴徒を理由に、さらに香港の干渉を進める中国。
社会・事件のニュース 驚愕! 韓国が北朝鮮に弾道ミサイル供与か 中国やロシア製ではなく韓国陸軍も装備する米軍ATACMSに酷似
JBpress
[概要]考えられるのは、「闇の兵器商人による供与」と「韓国からの密輸」の2つ。
政治や経済のニュース アルゼンチンの株価指数が一瞬で34%も暴落 [一言]過去に9回もデフォルトしている債務不良国に相応しいが、それでも酷い下げ方である。
「南北問題」未だ解決せず……だ。
政治や経済のニュース N国問題 マツコ・デラックスの所属事務所「発言は別にあちらの党を否定したものではないし、なぜこんな騒ぎになっているのか残念」「パニックにはなってません」 [一言]芸能人とはいえ、個人に病的に粘着する輩は、政治家以前に人としてアウトなので、いらない。
21世紀になって、ポピュリズムの名の下に声がデカいだけの下らない輩や、手がつけられないレベルの極道もんやらを間違って政治家にさせる「国政選挙の学級崩壊」が深刻化している。
その最たるものが、アメリカのトランプだが。
あと、この事件でN国支持&マツコさんを揶揄する声がネットで挙がったが、これは一部の声のデカいルサンチマンによるもので、こんなのを国民の声はおろか、ネットの声としても“一まとめ”にされたくない。
N国・立花党首、マツコ&MXに毎週月曜突撃宣言「謝罪するまで毎週お邪魔する」
政治や経済のニュース サニーサイドアップと電通の商業施設jing、名前負けにも程がある「東京タピオカランド」(原宿)を開催させてしまう [概要]有名チェーンも無く、学祭レベルの屋台4店舗だけでランドを名乗る。
店内にトイレ無く、再入場もできない。(※入場は有料1,200円!)
味より金の匂いしかしない。
運営は、アイスクリームランドでやらかした過去。

生活全般のニュース 「あいちトリエンナーレ」やっぱり展示再開する模様 大村知事と津田大介を中心に協議へ 生活全般のニュース 文豪・志賀直哉の旧居宅、解体へ 小説「暗夜行路」に登場 京都市・北区 [概要]大正期の木造2階建てで老朽化が著しく、現在の所有者が解体・売却の手続きを進めている。
[一言]そういえば、北方謙三が志賀直哉の文体に憧れ、ひたすら書き写して作家の修業をしたエピソードがあった。
さらに言えば、自分の文章に句読点が多いのは、中学時代に吉川英治を読みまくったせい。
生活全般のニュース 「市役所の窓口のコスプレ」がサークル参加したことで、コミケにて住民票や婚姻届が発行されるというカオスな光景が実現 [一言]何とも見事な発想で!
生活全般のニュース タワシかよ!? 信じられない形状の茸「ヤマブシタケ」
NewsACT
[一言]一人暮らし時代、高円寺の丸正で「タモギダケ」とこの「ヤマブシタケ」を買ってきては、鍋に半々入れて“味噌汁”を作っていた。
ビックリするほどに、美味。
生活全般のニュース 「緑に光るサメ」のミステリーが解明される 生活全般のニュース 人生で「最悪の時計」を目撃した ストレスが溜まりそうなデザイン
らばQ
[一言]時計と認識されないで、スルーされるレベル。
生活全般のニュース 熱中症予防に最強の食べ物があったと話題 美味しいし健康的で言うことなし! [一言]熱中症の初期患者にも、これを応急的に飲ませて回復させていたね。
自分も熱中症になりやすいが、「独特の腹痛」(※胃痛や気持ち悪さなど熱中症の初期症状)を感じたらそのままラーメン屋に入ってラーメンを楽しんで、熱中症は無かった事にしている。
生活全般のニュース 「この看護師さん…さらっと恐ろしい事を言ってくる」 ある病院の貼り紙にツイ民衝撃
えごん
[一言]こういうのは、是非見習いたいもの。
生活全般のニュース 正社員になってくれと何度も懇願され提示された介護職の給料額がコレ… 衝撃の告発画像 [一言]話にならない。
看護師を目指した方が良い。
雑学のニュース 「なるほど、そうだったのか!!」 オクラがネットに入って売られている理由 [一言]そんな“便利な機能”があったのか!
雑学のニュース 「金継ぎ」とは? 日本伝統の修復技法の魅力と方法 [概要]割れた陶磁器などを漆接着剤でつなぎ、金をまぶして美しく飾る技法。
使用するのは金粉だから、コストが気になることもない。

ゲームのニュース 甲殻類だらけの格闘アクションゲーム「カニノケンカ」 アーリーアクセス版が配信開始 [一言]こんなシュールなゲーム、昔はよく紹介していた。
ゲームのニュース 16歳で3億円超を獲得した「フォートナイト」世界大会王者、配信中に襲撃される
GIGAZINE
ゲームのニュース Nintendo Switch Onlineにスーファミタイトルが登場か ゲームのニュース 「女の子がゲームやるなんて」 そんな一言を、ドラクエの勇者が解き放ってくれた 回顧マンガに反響続々 [一言]ジェンダーについては、男子に生まれると、なかなかそれを意識して生活する事ができない。
だが、女子の視点では、これが生活において大きな意味を持って見え続けている模様で、それを感じさせる記事だった。
ゲームのニュース 中川翔子さん、謎のおっさんに映画「ドラゴンクエスト」を勧められまくる ゲームのニュース ジョジョ「ゲームの不具合で発生したバグ画像のコスプレ」がテレビで取り上げられる ニッチ過ぎて分かる人いなさそう [一言]新手のスタンドかと思った。
ゲームのニュース バンダイナムコ・米オフィスが爆破予告を受け調査中 急増するゲーム開発の脅威 ゲームのニュース 新宿のソシャゲ広告、ガチで凝ってる作りでワロタ ゲームのニュース 90年代前半の小中高学生「ゲームセンターいくぞ!」←正直羨ましい時代だよな [一言]昔はゲームやゲーム以外の娯楽も、その数は少なくて内部のジャンルも細分化されていなかった。
今は細分化された無数の娯楽のため、“共通の話題”が持ちづらくなった。
代わりにネット社会が進化して、遠く離れた不特定多数の人と細分化された趣味を楽しめるのだから、トレードオフという話だろう。
ゲームのニュース 「信長の野望」さん、武将をことごとくイケメン化してしまう [一言]赤ちゃん息子(1歳11ヶ月)には、一度「信長の野望」をプレイさせてみたい。
九州まで攻め進み、“この武将がキミの先祖だよ” “捕らえても打ち首にしちゃダメだよ”と教えてあげたい。
ゲームのニュース ゲームで「これ必要ないだろ」って思う要素 動画のニュース 野球の審判団がチーム応援のダンスに強制参加させられた結果 動画のニュース 浅間山の様子が見られるライブカメラがあります。 [一言]浅間山のニュース速報が入ったら、是非確認してみるべし。
動画のニュース サッカー部の女子マネ賢いわー [一言]こういうのを「創造的思考力」といい、最高段階の賢さだと思う。