噌汁がプルン!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お義父さんが釣ってくれた「イサキ」が届いた。
夏の魚として知られる高級魚で、アラ部分は味噌汁にする事に。

貴重な魚なのと、妻の好みに合わせるため、塩気とダシに気を遣いながら、早朝には赤だしの味噌汁に仕立てて、鍋ごと冷蔵庫に保存。

仕事から帰り、晩ご飯前に冷蔵庫から味噌汁の鍋を出してみると、何と味噌汁がプルンプルン!
ゼリー状に固まっていて、イサキの頭や皮や骨をしっかりと煮込んだため、ゼラチンが大量に出たと見られる。

晩ご飯で温めると普通の味噌汁に戻ったが、いただいてみると魚の濃厚なダシが口中に広がり、まさにイサキさまさま、至福の一杯となった。

付けもプルン!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

丸魚のイサキは、煮付けにしてみた。
酒、てんさい糖、白だしで煮込むと、鶏でも煮込んでいるのかというくらいの“黄金色の魚油”が浮いて、何とも美しい事で!

煮つけが完成し、こちらも冷蔵庫に保存して晩ご飯時に出してみると、煮汁が黄金色のゼリーに。
意図せずに“煮こごり”ができたので、スプーンですくってみると、プルンプルン!
煮こごりをいただいてから、チンして煮魚を食べるという“2度ウマ”に。

こごりも当然プルン!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

2匹目のイサキ丸魚は、煮魚を作った段階で煮汁を器に回収、晩ご飯の1品のゼリーとして家族に振る舞うと、赤ちゃん息子(1歳10ヶ月)が大喜びでパクパク食べていた。

赤ちゃん息子が食べる事も想定して、煮魚の味付けは淡白な京風にして、白だしメインで作っているが、大人子供問わず、これが煮こごりには最適な味わいとなっているように思える。



話題のニュース 寺の掲示板が、しみる [一言]寺の掲示の何が素晴らしいかと言えば、書き方は時流に合わせているが、その考えは一切時流に流されないからである。
「衆生は不安よな。阿弥陀動きます」壮大すぎるお寺のパロディ、一体なぜ? 住職に聞いた
テレビのニュース 浅間山噴火 群馬県内で降灰 テレビのニュース 少女像めぐり脅迫文、男(59)を逮捕 テレビのニュース 大型で非常に強い台風9号 観光シーズンの沖縄接近 テレビのニュース がん患者の5年生存率は66.1% 国立がん研究センター [概要]・前立腺がん 98.6%
・乳がん 92.5%
・子宮体がん 82.1%
・子宮頸がん 75.3%
・大腸がん 72.9%
・胃がん 71.6%
・膀胱がん 69.5%
・食道がん 44.4%
・肺がん 40.6%
・肝臓がん 40.0%
・すい臓がん 9.6%

社会・事件のニュース ファミマ店舗でネズミがウジャウジャ 動画にネット騒然... 店舗は休止に [一言]渋谷の交差点だが、周囲の植え込みを夜中に覗いてみると、このネズミがウジャウジャ走り回っている。
渋谷の中心部がいかにネズミだらけかを知りたいなら、夜の植え込みを見ればいい。
みんな、そこまで見ないからね。
ファミマ1店舗のみの問題ではない。
社会・事件のニュース 相模原障害者殺傷事件から3年 障害者の東大生が語る「私たちがすべきこと」 [一言]そもそも「優生思想」は、ヒトラーが“強いプロイセンを作って世界を掌中に収める”目的で生み出された。
そのためには戦争に有利な人間を“大量生産”せねばならず、障害者や同性愛者など、兵力集団に不都合な人材を排除する……という政治計画に基づく。
それはただの「国家主義」かつ「帝国主義」のための思想であり、記事にもあるように実際のところ、思想とは名ばかりの哲学的価値もない発想にすぎない。
ネット上で優生思想を支持する輩は、いったい日本をどうしたいのか?
本当に汚れた、怪しい連中である。
社会・事件のニュース 北朝鮮、飢えた女性収容者に食べ物のにおいを嗅がせ死に至らしめる「ニオイ拷問」が横行 [一言]人間性は紀元前レベル。
もはや、国ではない。
政治や経済のニュース 韓国の通貨「ウォン」の下落が止まらない 3度目の通貨危機目前で日本を巻き込む経済崩壊へ [一言]これといった自国の産業もない国の脆弱さ。
文大統領は、思想の偏った元・野党党首らしく、己の力量を把握できないので、この先も落ちていくのみだろう。
生活全般のニュース 「ジェネリック京都」として日本人を大量投入して建設中の中国の別荘地、本家京都より良いと言う人が→理由がひどすぎてお腹が痛い [一言]「京都人がいない京都がいい」というのは「京都の街並みは京都タワーから見るのが一番」というのと同じくらい皮肉が効いていて、笑ってしまった。
生活全般のニュース 衝撃! 日本人の99%がこの花火の使い方間違ってる説 マジでいつもここから燃やしてた [一言]コレは気づかなかった、燃えやすいし。
生活全般のニュース 素晴らしい回答! 長崎・平和公園で外国人に「日本人はアメリカを嫌ってますか?」と聞かれたら [一言]素晴らしい、長崎の誇りだろう。
生活全般のニュース “痴漢が出た場所”を可視化する「痴漢レーダー」 通報で被害データ集め、対策強化促す [一言]いい機能だ。
警察もコレに協力するといいのに。
生活全般のニュース 謎のステルス焼きそば!「珍好園」の特製焼きそば
NewsACT
[一言]華やかな中華において、逆転の発想である。
生活全般のニュース ラーメン二郎、ガチで美味そうなつけ麺セットを生み出してしまう
えごん
[一言]2枚目の画像は、二郎に行かない人にとっては“ホントふざけてる”と思えるのだろうが、数年前、この皿を頼んで丼に突っ込んで大真面目に混ぜ混ぜしている客を見たので、そういう世界なのである。
スポーツ・芸能のニュース 小泉進次郎と滝川クリステルが結婚&妊娠 [一言]一部サイトではこのニュースを下品に煽っているが、普通にめでたい話で、当然ながら国民の総意ではない。
令和の時代は、この手の下品な少数意見を現実社会に引き出してはならないと思う、第2のトランプを生まないように。
小泉進次郎議員“結婚” 地元・横須賀も祝福
ゲームのニュース 蓬山フィッシングセンターにて、ニンテンドー3DSのプチコン3号でプログラミング [一言]インドアとアウトドアの見事な融合!
ここまでやってあげられるのは、本当にいいお父さんだと思う。
ゲームのニュース ゲーセンに目隠しで〇〇をクリアする猛者が登場し話題! まじで凄すぎる [一言]入力するコマンドが予め決まっている「餓狼伝説SPECIAL」かと思いきや、このゲームだったとは。
ゲームのニュース 初見ガチで怖かったゲーム ゲームのニュース 「熱血硬派くにおくん」 萌え豚に媚びて軟派になってしまう [一言]そこまでして旧作復活させたい理由とは、何なのか?
動画のニュース 保護されて3日目で人間を威嚇しまくる猫、「ちゅ~る堕ち」する [一言]硬派を貫くという事の難しさ。
動画のニュース お子さんでも乗れるタイプの優しめのジェットコースターなのに脱線 動画のニュース 響き渡るデスボ イクラちゃんにありったけの感情を込めてアフレコした結果