いプランのネットフリックス】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子(1歳9ヶ月)がEテレに飽きてきたので、他のコンテンツも……という事で、最近はネットフリックスも見せている。

ネットフリックスというと、大人の娯楽というイメージがあったのだが、子供向けコンテンツも結構あって、割りと助かっている。
ネットフリックスは、最初に「どなたが観ますか?」と訊いてきて、大人かキッズかを選ばせる点で、子供向けにも力を入れているのが分かるというもの。

ちゃん向けコンテンツも充実】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子がボス・ベイビーと同じポーズ!

……とまあ、赤ちゃん息子は好奇心旺盛なので、子供向けタイトルで目ぼしいモノを片っ端から見せると、結構食いついてくれる。
赤ちゃんが手持ち無沙汰でグズりそうな時は、こういう映像はホント助かる。

ネットフリックスは一番安いプランを契約しているが、画質は大人向け映画は粗いのだが、アニメやCGモノは結構キレイなもの。

そういえば、昔、映像屋になるための修業で渋谷の映像会社に務めていたが、その時、HDVやデジベ入稿の映像を「圧縮」する作業を延々としていた。
家庭用BDデッキの一律圧縮とは違い、何百万もする業務用PCソフトを使って、映像シーンによって小まめに圧縮比率を変えていくのだが、一番圧縮しない(※容量を使う)シーンは「波のさざめき」と「木の葉のゆらめき」だった。
これらの映像は、無数の細かな色が予測不能の動きをして、通常の圧縮比率でやってしまうと、負けて“ドット丸出し”の粗くて見られない映像となる。

その反対に、わずかな圧縮比率でもキレイな映像が残るのが、アニメやCGというワケ。
これらは同じ色が広くベタ塗りされていて、かつ動きも単純なので、大して圧縮しなくても美しい映像が楽しめる。

……と、グダグダ御託を並べてきたが、要するに安いネットフリックスのプランは、赤ちゃん向けという話なのだ。

夜の孤独】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あと、自分の楽しみはというと、妻子が寝静まった真夜中、一人になったところで一杯やりながら、大人用コンテンツで「孤独のグルメ」を見る事だったりする。
こちらは画質が若干粗い方が、色や輪郭がくすんでかえって“リアリティ”が出るというもの。

いつか、少し大きくなった赤ちゃん息子と夜更かしして、東京圏の実在するメシ屋の映像を見せて、「ここ行きたい!」と言われたら待ってましたとばかりに速攻で連れて行って、「どうだテレビドラマの店に連れてきてやったぞ、凄いだろ」……と親の威厳を示すのが、自分のささやかな夢だ。



話題のニュース 2歳児放置し死亡 体温調節しようと自分で服を脱いだか 仙台 [一言]2歳児あたりは、独特の育てづらさがあるが、こんな短絡的な事をして許されるはずもない。
公的機関がまるで使えないとはいえ、最低でも親や家族に相談できなかったものだろうか。
テレビのニュース 「韓国向け輸出規制」経済界から期待の声 [一言]日本より北朝鮮にシンパな文政権が続く限り、マトモに付き合う必要はない。
テレビのニュース 自民・萩生田氏、日銀短観悪化「消費税に影響与えず」 テレビのニュース 中日球団「応援歌で選手に『お前』は不適切。変更して」と応援団に要請 → 中日ファン「まず借金作るな!」 テレビのニュース 31年ぶり 商業捕鯨を再開 北海道・釧路 社会・事件のニュース 「新宿の目」壊される 東京・新宿駅西口のオブジェ
えごん
[一言]ポリシーもイデオロギーもなく、単に壊すという不毛な事件が目立つ。
もっとも、ポリシーやイデオロギーがあれば壊していいという話でもないが。
社会・事件のニュース 注意! 新聞の「お悔やみ欄」を見て手紙を送りつけてくる糞みたいな詐欺が横行中 [一言]どんどん不毛な世の中へ。
少しは遠慮しろ。
政治や経済のニュース 恐怖政治 ”老後2000万円”報告書をまとめた局長が退任へ 生活全般のニュース いつでもどこでもいぶりがっこ!「いぶりがっキー」
NewsACT
[一言]酒のツマミにいいかな。
生活全般のニュース これが未来か…日清の完全栄養食『All-in PASTA』を食べてみた「すごいもんができた」「摂れる栄養素がえげつない」 生活全般のニュース 甥っ子「うなぎたべてみたい」 ワイ「連れてったるで」 甥「やったあ!」 [一言]以前、お店で国産うなぎのフルコースを食べた事があったが、「う巻き」から「白焼き丼」までいただいて超絶美味かつ、うなぎでこれだけの味を楽しめるのかと感嘆した。
ただ1万円かかったので、自腹だったら“恐怖のグルメ”になるところだった。
生活全般のニュース ワイ「唐揚げ食べ放題来たで、50個持ってきて」店員「一度に4個までです」 [一言]20年前、大阪難波で2,980円の焼肉食べ放題に行ったら、注文すれどなかなか来ず、ようやく来たと思ったら凍った激薄肉を持って来よった。
大阪でナメた商売してんじゃねぇぞ、潰れろと思ったら、ものの1ヶ月で潰れた。
ゲームのニュース 中国の女子プロゲーマーチームがすごすぎる件 ゲームのニュース 地獄! ゲームをしてたら家族がマッチングしてくる話 ゲームのニュース RPGにワクワクしなくなった原因がようやく判明 ゲームのニュース 「FF7」って何がそんなに良かったの? ゲームのニュース フルダイブが可能になったらやりたいゲーム 動画のニュース 昭和の電車 山手線の笑える時報アナウンス!? 動画のニュース 車に轢かれてしまう子グマ・・・その後転がった子グマが撮影車の方へ向かってきて危機一髪! [一言]轢かれたのではなく、はねられたというところか。
いずれにせよ、こんなんで死ぬほどヤワではない……案外“無傷”ではないか、このクマは。