かなかできない、散歩失敗】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜の夕方はJR山手線「鶯谷駅」まで。
転職前の、商売をやっていた時代の取引先の外国人夫妻が来日して、昭和の雰囲気の店で飲みたいという事で、この鶯谷駅で待ち合わせ。

まずは駅周辺の風情を楽しみたいとの要望だったので、路地散歩に案内した。
“谷根千エリア”のような日本の原風景のような街並みを期待して歩いたら、見事なまでにラブホと風俗屋しかなくて、さすがに謝った。

インイベント!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

気を取り直して、本日のメインの飲み会へ。
会場は大衆食堂「信濃路」だ。
路地散歩にしくじった果てに信濃“路”とは皮肉な話だが、まあ外観からして、昔懐かしの雰囲気で!

和から昭和へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

店内はさらにノスタルジックな感じで、朝の連ドラのセットかというレベル。
テーブルにお品書きなんかなくて、壁の手書きのメニューから注文する方式のようだ。

杯!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

来日および、久しぶりの再会を祝って乾杯!
“焼き魚”やら“カキフライ”やら“焼きナス”やらを並べて、瓶ビールをいただくという、まさに大衆スタイル。(※ホッピーもあるよ)

本らしいメニュー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに“枝豆”やら“どて焼き”やら、日本でしか食べられなさそうなメニューを選んで並べてみた。
枝豆の剥き方を説明するのに苦戦したが、それにしても“どて焼き”という味噌煮込みは、どの辺を焼いているというのか……?

取引先夫妻は、石川県のとある街に行ってきたそうで、積もる話をたっぷりとした。

メは食堂スタイル!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その後も“あん肝”や“鯨ベーコン”(今日の一押し!)を楽しんで、そろそろシメに一品頼む時間に。

しかしここは大衆食堂であって専門の居酒屋ではないので、“シメのご飯モノ”が見つからずに難儀していると、「一品モノに270円を足すと定食にできる」サービスがあって、それを利用する事に。
味噌汁やお新香まで付いて、豪華なシメだ。

Good bye!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

3人で豪勢に食べたが、税込6,000円(1人2,000円)とえらくリーズナブルで、満足!
夜風に吹かれながら鶯谷駅まで戻り、またの再会を誓って別れた。

ンバウンドの根本問題】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あと最後に、石川県の海の風景写真(※上記画像)をいただいた。
自分のお気に入りだ。

何でここで紹介しているのかと言えば、少し残念な問題があったためだ。

取引先夫妻が外国人観光客として石川県の海沿いの街を歩いた時のこと、地元の人に「何もない所ですが……」と案内されたという。
取引先夫妻にとってはキレイな山々や美しい海に感動してきたばかりだったから、軽く面食らったという。

これは日本人の“謙遜”なのか、あるいは豊かな自然を“無いもの”とカウントしているのか……。
ここまでくると問題だと思った瞬間だった。

もちろん現地人は観光案内人ではないので、事細かな説明やガイドをする必要性はないが、豊かな自然の存在くらいは言って欲しかったものだ。
都市に集中しがちなインバウンドを地方に向けさせる問題について、頻繁に議論の俎上にのぼるが、観光スポットとはディズニーやUSJ、大寺院、サファリパークなど人の手のかかったモノ、富士山や東尋坊など超有名自然物だけではないという事を見直した方が良いのではないか。



話題のニュース 元・事務次官が息子刺殺 部屋に“殺意”メモ 話題のニュース 元・事務次官の親に殺害された「ドラクエ10」プレイヤー・熊澤英一郎さん直筆イラスト発見される テレビのニュース 車が暴走、幼児ら4人けが 80歳男逮捕「ブレーキ踏み間違え」 政治や経済のニュース 年金「93歳」まで生きなければ損に…70歳以上も加入義務化で試算 生活全般のニュース 意外性。コクがすごい。カップヌードルカレーに雪見だいふくを入れて食べてみました [一言]過去にカレーヌードルにホットミルクを入れて円やかにした事はあったが、雪見だいふくとは……!
思い切りが凄い。
生活全般のニュース 人気昆虫食を食べられる!ソラマチで「キモい展2」開催
えごん
[一言]そういえば、甥っ子が昆虫好きで、新たにカミキリムシを飼い始めたところ、カミキリムシの口からピュル~ッとヒモみたいなのが出てきたらしい。
そのヒモはあちこちを動き回っていて、どうやら「線虫」との事だった。
かなりキモイ光景である。
生活全般のニュース 博多通りもんが「最も売れたあんこまんじゅう」ギネス認定 生活全般のニュース 数学好きにしか分からない「2019年5月23日」の凄さ ゲームのニュース 「頭使わないゲーム」がやりたいんだがいいのない? ゲームのニュース 「ドラゴンクエスト ウォーク」発表 位置情報を使った今までにない画期的なゲーム 動画のニュース 集合体恐怖症の人は見てはいけない。あなたは見ることができますか?