クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最近の赤ちゃん息子(1歳8ヶ月)は、乗り物が大好きで、「機関車トーマス」を見たり、100均の「乗り物シール」に興味津々。

特に、乗り物シールは無数に貼られた乗り物を指差して、自分に何の乗り物かを訊いてくるのだ。
消防車を指差しては「ま?」と訊くという感じだ。

この「ま」だが、やたら様々なシーンで使ってくる。
「あれは何?」「抱っこして」「それ取って」「これ受け取れ」「ご飯ちょうだい」……全部「ま」で済ます。

何と便利な言葉だろうか!


クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

一緒に散歩に出たら、本物のバスやらワンボックスやらがウヨウヨしているので、指差しの嵐となって、まあ大変だ。
建機などマニアックな車はさらに好きで、なかなか有望だと思うのだが……。

・赤ちゃん息子:「ま」
・自分:「クルマ」


クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

・赤ちゃん息子:「ま」
・自分:「コンクリートミキサー車」


クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

・赤ちゃん息子:「ま」
・自分:「ショベルカー」


クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

・赤ちゃん息子:「ま」
・自分:「…………」

このショベルカーでもフォークリフトでもないのは、何なのか!?



話題のニュース 川崎19人死傷 男の自宅からテレビやゲーム機 [一言]いちいち「ゲーム機」と報道するところが“1980年代のゲーム偏見”が残っているという事だ。
それ以外にあり得ない。
テレビのニュース 「造血幹細胞」、文房具“のり”の成分使い初の大量培養に成功 世界初 テレビのニュース 銚子沖・貨物船沈没事故 新たに1人の遺体を発見 [概要]これで4人中3人の死亡が確認され、残る行方不明者は1人になった。
テレビのニュース スマホケースの液体に注意を! 国民生活センター [一言]友達のiPhoneケースが、まさにコレ。
コレはいかん、明日にでも言わねばならん、やめさせにゃならん、全くなんて日だ。
テレビのニュース 「ファーウェイ」端末 ブックオフも買い取り停止 [一言]「ハードオフ」なら買い取るのかな?
ブックオフとハードオフは、ロゴが似ているが全くの“別会社”なので。
テレビのニュース 大坂 なおみ、元・世界1位に勝利 2年連続で3回戦へ 全仏オープン [一言]そういえば、昨日の晩に夢を見て、それは自分が住宅街の路上を歩いている時に、ある一軒家の庭先に太い木が聳え立っていて、枝にビッシリと「パプリカ(黄)」が付いているというもの。
自分は何だこの木は! と慌ててiPhoneで検索すると、アフリカの木という解説と共に、この木への愛が滔々と語られていて、暇なブロガーだねェ……と思ったところで、夢から覚めたのである。
政治や経済のニュース 中国経済など細心の注意必要 茂木経済再生相 政治や経済のニュース 親「18才までに1億円稼げたら大学行かなくてええぞ」 子「わかった」→ 結果・・・ 生活全般のニュース 「サントリーなのに…」高松にある自販機におかしなモノが紛れ込んでいる
えごん
生活全般のニュース 近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には来たくない」と思ってしまった [一言]何だか寂しい話だね。
自分なら好感持つけどね。
生活全般のニュース 北海道・函館の「ジャンボとり定食」がスゴイ 絶対たつみ食堂に行くべき [一言]ケンタッキーかよ。
スポーツ・芸能のニュース 心も体もボロボロに 小林麻耶が明かす芸能界“引退”に至った本当の理由 スポーツ・芸能のニュース 山本リンダさんと楽天・三木谷会長の乗った車同士が接触事故 [一言]何という奇遇。
ゲームのニュース 公道カート「マリカー」訴訟、二審も任天堂が勝訴 賠償金額の審議は継続 ゲームのニュース ゲーマーによるネトゲで煽られた時の対処法 ゲームのニュース 格ゲー史上一番の名作って…… 動画のニュース 抱腹絶倒! 浮気がバレた時の日本と中国の違い 動画のニュース フライトシューティングゲームと本物のコックピット映像を見比べてみる。 [一言]ここまで精緻なゲーム映像だと、PS5は一体何をウリに出したらいいんだ?という感じ。