去の名店、復活か】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

かつて、平成のラーメンブームで一世を風靡した「香月」でお昼。
五反田というよりは大崎広小路に近い山手通り沿いで偶然見かけたので、20年の時を経て、再びいただく事に!

20年ぶり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「香月」は元祖・背脂チャッチャ系の店で、“昭和”に屋台から始め、“平成”のラーメンブームで1日1,500杯も売る大人気店へと成長し、20年前、上京したての自分はグルメ誌「ランキングルメ」片手に行くに至った名店。

その後、店はなくなっていたのだが、最近、再び数店舗をオープンしたらしい。(※背脂チャッチャ、なぜか今では新潟で盛んだが!)

ついラーメン鉢】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いざ、入店……というか、G.Wの東京の街はドーナツ化現象でも起きているのか、ずいぶん閑散としていて、すぐに入って食べる事ができた。

運ばれてきたラーメンは、見覚えのあるデカいラーメン鉢!
ああ、こんな見た目のラーメンだったと、思い出したのはそれだけ。

自分は案外モノ覚えが悪く、何度も繰り返さなければ覚えられない。
しかし、「舌」だけは違って、一度食べたモノについては、その1回で覚えている。

面の雪景色!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まずはスープをいただく。
スープ表面に浮かんでいる無数の白い欠片こそ、背脂であり、それはまるで雪景色のよう。
スープをすすると、醤油スープのサッパリ感と共に、背脂が舌の上で文字通り、雪のように溶けるのだ、まろやかな余韻を残して。

確かにこんな味わいだった……と昔の記憶が鮮明に蘇る。
背脂以前に、優しくカドの取れた醤油スープが出色の出来なので、その完成度は非常に高い。

にも工夫が】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、背脂の“まろやかな味”を逃すまいと、麺は細めにしてある!
これも、繊細なスープをよく麺に絡ませる工夫なのだろう。

SNSは時代の流れか】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

というワケで、非常に美味しかった!

新しくできた「香月」の店舗は今風に垢抜け、YouTubeやSNS展開するなど、かなり雰囲気が変わったが、味は懐かしい“平成初期”の味だった。



話題のニュース 皇后となる雅子さま、適応障害は今 精神科医「小室圭さんがいい影響与えた」 [概要]「秋篠宮家が、小室の騒動で揉めに揉めている。何事も完璧にはいかないものだと、雅子さまはお気持ちが少し楽になられたと思いますよ」との事。
テレビのニュース 平成最後の日、伊勢神宮の記帳所に朝から多くの人 郵便局では“平成最後の消印”求め行列も テレビのニュース 新天皇陛下、儀式でお言葉「国民に寄り添い責務果たす」 テレビのニュース 武蔵陵墓地に“ボウガンの矢”刺さった遺体 自殺か テレビのニュース イスラム国が「バグダディ容疑者の動画」公開 米当局、本物かの分析進める テレビのニュース 午前中の打ち上げを延期 民間“ホリエモン”ロケット 北海道・大樹町 [概要]「MOMO3号機」の打ち上げを一目見ようと、朝から1,800人が集まっていたが、延期に。
社会・事件のニュース 成田空港の職員が麻しん(はしか)に感染。4月26日まで空港に勤務 千葉県が利用客に注意喚起 [一言]令和の陰に隠れがちなニュースだが、事態は深刻だ。
麻しん(はしか)の感染力は異常に強く、もしどこかでアウトブレイクが発生すれば、そのままパンデミックに繋がる。
社会・事件のニュース 陸上自衛隊駐屯地で火災 宿泊施設から出火 兵庫・姫路市 社会・事件のニュース 重さ2トンの巨大ホホジロザメ、ウミガメ食べて窒息死 和歌山 政治や経済のニュース 皇室の経済学 政治や経済のニュース 経団連会長「令和、だれもが幸せ実感できる経済社会を」 [一言]何を白々しい。
政治や経済のニュース ワイ(21歳・トラック助手)、手取り12万 全く貯金できない 政治や経済のニュース 次の世界的な不況はとてつもなく大きくなる 米中の債務バブル膨張で事態はいずれ深刻化 政治や経済のニュース アメリカ経済、FRBが利下げなら「ロケットのように上昇」 トランプ大統領 生活全般のニュース 令和元年だけ「10月22日」が祝日
BCN+R
[概要]令和元年だけ10月22日が「即位礼正殿の儀の行われる日」として「祝日」となる。
[一言]ウチの100均カレンダーは“即位礼正殿の儀”とだけ書いてあって、祝日の色(赤玉)になっていない! 要注意だ。
生活全般のニュース 令和が受け入れられた理由は「意識の低さ」だ 生活全般のニュース 新元号「天翔」が一時最有力案、企業名あり断念 [一言]安っぽい。
生活全般のニュース 平成最後の夜を「マハラジャ祇園」で楽しむ人たち 京都・東山区 生活全般のニュース 平成最後のブログ更新は「あ」にしました。 [一言]柔軟な発想。
生活全般のニュース 福岡のテレビ局で放送された番組のスポンサーが「明治」「大正」「昭和」「平成」になっていた! [一言]新聞ラテ欄の“縦読み”より凄いかも!
生活全般のニュース 昭和「努力すれば報われる」 平成「生まれや容姿が全て」 [一言]どっちも極論。
令和「冷静になれよ」。
生活全般のニュース 赤い電車「名鉄」 いま振り返る昭和・平成の記憶 生活全般のニュース 「持って帰ったらアウトだわ…」 エジプトで日本人お馴染みのアレを加工した“危険すぎるお土産”が目撃される
えごん
生活全般のニュース オタクが漫画「ワンピース」を嫌う理由は、“仲間の絆”を見て劣等感を感じるから 生活全般のニュース 「ワンピース」嫌いな奴とは関わりたくない 生活全般のニュース 「誰も信じないだろうけど今起こった事を話す」 女性を助けた男性のTwitterアカウントに助けられた女性がリプを送ってくる展開 [一言]ジョジョみたいな軽い言い回しだが、救出行為は勇気ある立派な行動だ。
生活全般のニュース メイド喫茶のメイド、屋上でヤンキー座りでタバコ吸ってる姿を激写される 生活全般のニュース エボラ出血熱を治すという「音声ファイル」を売っていた医師、免許を剥奪される 米・カリフォルニア州 [一言]基本的にウイルスは自己免疫で倒す以外になく、薬では殺せないというのが微生物学の常識で、医師が知らないはずがない。
あとこれ、単にアホバカニュースと思われがちだが、実は根が深い問題である。
文中に「ホメオパシー」という言葉があるが、この非科学的な迷信を未だに信じている医療職の人間が、世界はもとより、日本にも大量にいる。
この迷信を信じた山口県の助産師が、生まれたての赤ちゃん適切な処置をせずに死亡させた事件も起きているのだ!
実害が出ているのに未だに野放しにされているのが現状なのである。
山口新生児ビタミンK欠乏性出血症死亡事故(2009年)
スポーツ・芸能のニュース 引退のイチロー、マリナーズのインストラクター就任 スポーツ・芸能のニュース NGT運営のAKS、山口真帆襲撃犯グループを“いまさら”提訴 スポーツ・芸能のニュース クマムシ、エレキテル連合……あの一発屋芸人の現在 ゲームのニュース 平成ゲーム年表
えごん
ゲームのニュース 平成最後にクリアしたゲーム ゲームのニュース PSクラシック、ついに無料になる ゲームのニュース コナミ、「メタルギアソリッド」シリーズのリメイクを準備中?
えび通
ゲームのニュース 8bit美少女いっぱい! ファミコンのドット絵のかわいい女の子を、とにかく大量に集めてみた ゲームのニュース 今の10代ゲーマーには通じなさそうなワード ゲームのニュース スクエニを辞めた人間が暴露する「スクエニに蔓延る悪風習」 動画のニュース カウントダウンで道頓堀に飛び込んだバカ 動画のニュース ピタゴラスイッチで「平成 → 令和」