ょうのカメ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

冬眠から覚めた「アカミミガメ」が3匹、「クサガメ」が1匹。
左の3匹のうち、“一番手前”のカメが、クサガメ。

アカミミガメは外来種、クサガメは近年まで国内種とされてきたが、中国から持ち込まれて歴史が浅いという事で、国内種に近い外来種と微妙な話となっている。

さて、アカミミガメとクサガメの見分け方だが、アカミミガメは首の両サイドに“赤い斑点”や“太い黄色線”があり、甲羅も“平べったく”て黄色の模様が混ざる。

クサガメの方はというと、首の両サイドに“細い黄色線”が入ったり、“退色して何もない”かのどちらかで、甲羅は“真ん中と左右に縦に3本のキール(山脈)”がある。

真の日本の固有種は「イシガメ」だが、形はクサガメに似ているが、“模様はなく”、全体的に“黄土色”である。
クサガメとイシガメは、子供の頃に飼っていたが、イシガメは卵はアカミミガメの半分の数しか産まないし、寒暖差に弱くて死にやすいので、日本で減少の一途を辿るのは当然で、止めるにはアカミミガメを駆除して外来種の数を減らすしかない。

そんなワケで、イシガメは東京では滅多に見ず、数年前に井の頭公園の“かいぼり”で自分が橋から発見した時は、本当に驚いたものだ。



話題のニュース エチオピアで襲撃事件、日本人死亡の情報も [概要]アフリカ・エチオピアで、武装集団による襲撃事件が発生、5人が死亡。
日本人が含まれているという情報あり。

テレビのニュース 東京でサクラが開花 気象庁発表 テレビのニュース 男性が腹刺され死亡 男数人が病院へ運ぶ 横浜市 テレビのニュース 「幸福度」日本は58位に後退 自由度、寛大さの評価低く テレビのニュース 極度の物不足のベネズエラ 動物園は餌足りず動物の90%が死ぬ 社会・事件のニュース 覚せい剤で逮捕された「88歳」 薬物依存、逮捕を“生き直し”の機会にするために 政治や経済のニュース 深刻な紙不足で印刷会社が注文を制限 同人誌制作への影響も [一言]同人誌はともかく、“聖域”と呼ばれて長らく値上がりしなかった「新聞原紙」までも値上がりして、かなり深刻な状況となっている。
ペーパーレス化が進む一方で、原材料の紙の値上がりで、印刷・出版業界は存続の岐路に立たされている。
特に零細な下請けの編集会社は悲惨だ。
出版社や元請け編集会社がペーパーレスの時流を背景に、下請け会社への発注単価を引き下げて、下請けの社長がホイホイ請けてしまうため、人件費抑制で社員は増えずに残った社員でサービス残業してでも安単価の仕事を大量にこなさないといけない。
また、それだけ身を切って努力して働いても、頑張ったご褒美は、ペーパーレス化が進み切った果ての“倒産・失業”かも知れない。
政治や経済のニュース 最近また仮想通貨のマルチが学生の間で流行ってきてるらしいぞ…… 政治や経済のニュース ZOZO・前澤友作いよいよ金欠か、コレクションの絵画が売りに出る 生活全般のニュース ペーパーいらずのセラミックコーヒーフィルタ「LOCA」をコーヒー音痴が衝動買い
NewsACT
[一言]やはり、使用後の手入れが面倒かな……。
ウチは、ニトリや100均のドリッパーに、100均のフィルターを使用。
豆は近所の高級豆を扱う専門店で、500gと大容量で買う。
結局のところ、美味しいコーヒーは9割が「豆」、1割が「淹れ方」のように思え、フィルターやドリッパーでは、ほとんど差が出ない気がする。
生活全般のニュース 100均・セリアで今、”春グレー”が絶対欲しい!「100均に見えない」の極みグッズ 10選 生活全般のニュース 「怒りの沸点の低い人」には係わらない事 自分を成長させてくれる人ではないから 生活全般のニュース なんて日だ! 人生最悪の日に出くわしてしまった人々 14選 生活全般のニュース 女性が健康のために果物の果汁を静脈注射する → マジでヤバイことになってしまう 中国 生活全般のニュース 電車で4歳くらいの女の子が突然「バーニラッ、バニラバーニラ、求人♩」と歌いだして… [一言]あの風俗広告トラック、東京だけかと思ったが、大阪でも走り回ってるようだね。
スポーツ・芸能のニュース だいたひかる、乳ガン再発を公表 全摘では「ごく稀なケース」 [概要]不妊治療中の2016年にステージ2Bの乳ガンと診断。
しかし、今年2月下旬に全摘した方の右胸に“しこり”が見つかり、後日、再発が判明した。
4ミリという、小さい時点で見つけられた事が、不幸中の幸いだという。

ゲームのニュース ファミコンコントローラーから人類はいつ解放されるのか
えごん
[一言]そのうち、コンシューマーはいつ“個別ハード”から解放されて統一ハードになるのか? なんて話になったりして。
ゲームのニュース 「FF7リメイク」、とんでもないムービーゲーになりそう [一言]……というニュースをコピペしている最中に、赤ちゃん息子(1歳6ヶ月)がコップをブチまけて、泣きそう。
ゲームのニュース ワイ、ゲーム実況者(ユーチューバー) 1か月の収益が3,000円になる ゲームのニュース お前らはゲームの台詞のフルボイス化に賛成?反対? ゲームのニュース コナミ50周年記念「アニバーサリーコレクションシリーズ」発売決定 第1弾は4月18日発売 ゲームのニュース セガ「続編を作ってほしいゲームがあったら教えてください」アンケート実施中 ゲームのニュース 「マリカー」の神プレイGIF見つけたんだが 動画のニュース 独断と偏見によるダンサーおじさんの「2D格ゲーキャラの特徴別『選択時の構え』」再現動画のクオリティが高い。「KOFで見たやつ」の声も