近のこだわり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「煮干し水」と「昆布水」を作る事。
頭と内臓を除去した煮干しと乾燥昆布を水に浸して一晩置くだけ。

味噌汁のダシにしたら、実に円やかな風味と旨味が出て、身体に素直に染み込むような滋味ある味わいになる。

時間のある日は、極力ダシを取りたい。



話題のニュース ピエール瀧、コカイン使用疑いで逮捕される [一言]これにはビックリ!
上手く世渡りしてると思っていたのだが……。
新井浩文&ピエール瀧 「俺ら犯罪者じゃないよ。」(2017年のツイート)
話題のニュース 「お金ならなんぼでもある」 利益率“5割超”の除染会社 国民負担3兆円の闇 [概要]福島県・いわき市の従業員100人の除染会社。
役員8人の役員報酬が3年間で「77億円」に上り、粗利益の半分以上を占めていたのが判明。

汚染水増加「打つ手なし」 福島第一原発事故から8年
テレビのニュース 木更津市議殺害、娘婿に何が? 父親「後継指名にプレッシャーも」 テレビのニュース 車とトラック正面衝突 大学生死亡 山形 テレビのニュース 札幌市豊平区の共同住宅で火災 2人が心肺停止 テレビのニュース 「もうダメ、もうダメ…」拘置所の1人部屋でうなされていた被告の女が死亡 名古屋 社会・事件のニュース 銃でふざけていた男性警官、誤って20代・女性警官を射殺 フランス・パリ
AFP通信
社会・事件のニュース ブータン留学生が騙されて日本に 「借金返済で過重労働」支援者らが窮状うったえ [一言]世界で一番“幸せ”な国・ブータンの学生が……。
政治や経済のニュース ZOZO・前澤氏を退場させたことで、日本が失った「大きな可能性」 政治や経済のニュース 北海道の人口900人の地に出店したセイコーマートのお話が話題に「さすがセコマ」「こういうやり方好き」 政治や経済のニュース 「月収70万円の女子高生」 収入源がこちら 政治や経済のニュース 大学の新入生への注意喚起に仮想通貨が堂々のランクイン [一言]当然だ。
あえて博打をする必要はない。
生活全般のニュース ある教会に掲示されたイラストが「まるでTwitterのようだ」と話題
えごん
生活全般のニュース 結局一番うまい「レトルトカレー」ランキング 1位:ボンカレーゴールド 2位:銀座カリー 3位:カレーマルシェ [一言]価格帯ごとにランキングし直した方がいいと思う。
安い割には美味いカレーが上位に来ている感じ。
生活全般のニュース 「日本人はなぜ席を譲らない?」とツイートしたら「男女平等なら、なぜ女を守る?レディーファーストって意味不明」と猛反発 生活全般のニュース 頭悪い奴がよく使う言葉 スポーツ・芸能のニュース 菅田将暉や松井玲奈も被害 新大阪駅・品川駅の“転売目的のサインねだり集団”の正体は スポーツ・芸能のニュース ロッテ・永野 「広場恐怖症」を公表 飛行機などに恐怖心 スポーツ・芸能のニュース 三田佳子の次男(39)、またトラブルを起こす [概要]先月中旬、東京・恵比寿でまたトラブルを起こした。
芸能人客も多い恵比寿のカラオケバーで、高橋がフラリとやってきて、飲みが進むにつれて、大声で騒ぎだし、常連の女性客に激しく絡みだした。
卑猥な言葉を連発、「俺は金だけはあるから付き合おう」と口説きまくった。
店員が注意したところ、高橋は逆ギレして、イスを思い切り蹴り倒した上、Twitterには店が悪いと店名入りで投稿しまくり、店側が激怒。

ゲームのニュース 今時の子供、ファミコンのコントローラーの持ち方をガチで知らなかった ゲームのニュース ソシャゲ会社「会社の中にゲーム機が置いてあっていつでも遊べます!」 → 入社すると地獄が待ってた話がツラい ゲームのニュース ゲームでたまったストレス、どうやって解消すればいい? ゲームのニュース 「ドラクエシリーズで倒すのに苦労した敵」←誰が思い浮かぶ? [一言]ヘルクラウダーだけは難儀した。
動画のニュース 店の商品を破裂させるバカッター登場! 商品を思いっきり投げる非常識行動 [一言]ただの犯罪者。
犯罪者の脳を調べたら一部に異常が見つかったという研究があったが、全くそんな感じである。
動画のニュース バイトテロ キャベツを頭に乗せて全力笑顔のバイト君 [一言]努力と工夫もなしに目立とうとした愚か者の末路。