年の花粉量は凄い!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

数年前にも取り上げたネタで、どうしようかと思ったのだが、今年の花粉があまりにキツいので、改めて紹介しようと思う。(説明図つき)

花粉症でツラいのは「目の痒み」と共に「鼻水」なワケだが、鼻水が厄介なのは、鼻をかみ続けるに伴って鼻の穴がティッシュの摩擦で傷み、乾燥・湿潤を繰り返す事で、「鼻の穴の入り口が割れる」事である!

これは、口唇が割れるよりも激痛で、しかもその痛みがさらに鼻腔を刺激して、クシャミが出るという……。

結果として、「クシャミ・鼻水が出る」→「鼻をかむ」→「鼻が傷んで割れる」→「痛みが鼻腔を刺激」→ 「クシャミ・鼻水が出る」→「鼻をかむ」→「鼻がさらに傷んで割れる」と、無間地獄へと突入する。

その地獄から脱するべく、自分は数年前、ある試みを始めた。
それが「鼻にリップクリームを塗る方法」だった。

が割れたら最後】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

口唇が割れたらリップクリームを塗るのなら、鼻が割れても塗ればいいじゃないか、我々はもっと自由になるべきだ……という単純な思考から生まれたこの方法だが、効果はてきめんだった。

89円くらいの安物のリップクリームを買ってきて、鼻の穴の入り口あたりでクルクル回して塗れば、鼻の割れ目はものの数日で快方に向かった。
もちろん、その間もクシャミ・鼻水が出てティッシュで鼻をかむのだが、その度に根気よくリップクリームで鼻を塗り直すというのをストイックに続けたら、1週間かそこらで鼻は治癒したのである!

その翌年の花粉症シーズンからは、“予防”として、鼻が出始める頃からリップクリームを塗るようにしたら、鼻は全く割れなくなり、そのぶんクシャミ・鼻水の頻度が減少したのである。

鼻が割れて悩んでいる人は、一度試してみるといいかも。



話題のニュース 米朝首脳会談2日目、合意文書発表へ 非核化進展につながるか [概要]金委員長「不信と誤解もあったが、ハノイにやってきた。すばらしい結果が出ると確信し、最善を尽くす」
トランプ大統領「あなたの国には経済面で無限の潜在力がある」「非核化に踏み切れば支援を惜しまない」。

テレビのニュース インド・パキスタン、軍事的緊張高まるも対話呼びかけ テレビのニュース 女性問題で離党の田畑議員 辞職願提出 テレビのニュース 新井浩文被告、1ヶ月ぶり保釈 強制性交の罪で起訴 テレビのニュース 小田原市立病院の女性職員が白衣など横領しオークションにかけ、懲戒免職に テレビのニュース “薬入り酒”飲ませ性的暴行か 昭和大学病院の医師2人を逮捕 テレビのニュース 極真空手創始者・大山倍達の孫、逮捕 車中で大麻所持 社会・事件のニュース 仕事辞めたいワイに母が放った一言 [一言]愚かな陋習、思考停止……全てが醜い。
社会・事件のニュース 詐欺の受け子で逮捕&大号泣の劇団員 あの番組に出演していた! 政治や経済のニュース ウォーレン・バフェット氏が語る、「コストコ」の恐ろしさとは [一言]そんなコストコだが、日本ではあまり伸びないね。
日本は“大量買い”の習慣がないからね。
政治や経済のニュース 同じ多摩川沿いでも東京側と神奈川側で不動産価格が1,000万円も違う理由が非情だった 政治や経済のニュース 大学生だけどクレカ複数枚の全力で仮想通貨FXした結果 [一言]バクチ打ちの末路。
早めに失敗したのが、せめてもの救い。
生活全般のニュース 「機関車トーマス」を日本画風に描くと妖怪にしか見えない件
えごん
[一言]ウチの赤ちゃん息子(1歳5ヶ月)も大好き。
生活全般のニュース iPhoneをサクサク快適に使うために、定期的にすべき3つの事 生活全般のニュース 看護師の恋人に「ガン患者と同じニオイがする」と言われ、人間ドックに行った結果 生活全般のニュース ショック…30年前のCDをケースから出してみたら見るも無残な姿に「こんなになるの!?」「悪夢だ」 [一言]大昔の映画フィルムなんかも、保存が悪いとドロドロに溶けて出てくる。
ビネガーシンドロームというヤツで、そうなる前にマイグレーションが必要だ。
生活全般のニュース 世界初「アンドロイド観音」 京都のお寺が1億円で開発 スポーツ・芸能のニュース 同情ゼロ! 花田優一がついにブチ切れも「お前が悪い」の声ばかり ゲームのニュース 完全新作「ポケットモンスター ソード・シールド」が発表 Nintendo Switch向けに2019年冬、世界同時発売 ゲームのニュース ゲーム史上、最も住みたい街、第1位 ゲームのニュース ソシャゲ飽きたわ!辞めようかな・・・。 悪魔の声「今までの金と時間をムダにする気か!」 ゲームのニュース 「ゲーム実況、マジで終わるかも」 ゲーム系YouTuberのチャンネルが相次いで収益化の対象外に 動画のニュース 字幕付き 「サンダーバード」撮影風景