【♯:海鮮おじや】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最近は、赤ちゃん息子(1歳3ヶ月)がよく動いて、手を持て余す事も。
そのぶんエネルギーも消費するので、さらに栄養のあるモノを手作りしたい……と思うように。

この季節の栄養食といえば、鍋。
だったら、鍋をイメージした“おじや”なんかもいいと考え、作ってみる事に。

き上がり!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最初は鶏鍋風の“おじや”にしようと思ったが、もっとアッサリ食べやすいモノにと思い直し、完成!
使用した具材は……

●人参
●シメジ
●溶き卵

そして……

夫のポイント】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

●カニカマ

最後の具材は“おじや”ではないだろうという話だが、脂っこさを抑えてアッサリ仕上げるには、コレが最適だった。
まさに「海鮮おじや」だ。

他にも、ご飯に……
●キヌア
……も混ぜてある。

キヌアの栄養価は極めて高く、欧米では離乳食にも使われているとあり、ウチでご飯というと、キヌア入りがデフォルトだ。

【♯:カレーおじや】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらにもう一品。
今度は「カレーおじや」を作る事に。

我が家では頻繁にソーセージを茹でるが、そのポーキエキスが詰まった茹で汁をベースに、“粉末カレーパウダー”を加えて……

●豚ひき肉
●人参
●玉ねぎ

そして……

き上がり!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

●ほうれん草
……ほうれん草は“アク抜き”して刻んで、最後に鍋に混ぜて一煮立ちさせる感じで、色味と食感を重視した。

存のポイント】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

これら“おじや”何皿も作り置きし、冷凍保存している。
先日のTwitterでも述べたように、徹底的に省スペース化するために、100均ダイソーの「スクエア型の小鉢」を大量買いし、小さな冷凍室に敷き詰める。

こうして出来た「海鮮おじや」と「カレーおじや」。
赤ちゃん息子に与えてみると、まあよく食べる事!

いや、色々と試行錯誤した甲斐があった。



テレビのニュース 母「充電器コードで首絞めた」娘を殺そうと 群馬・前橋市 テレビのニュース 日本政府 韓国に協議要請へ 「資産差し押さえ認める」決定受け テレビのニュース ゴーン容疑者、日産から知人に30億円貸し付け計画 政治や経済のニュース “史上最安値圏” 日本の銀行株 「PBR 0.4倍」は買いか
ZUU online
[一言]銀行株は毎月買っている。
生活全般のニュース 「ライン」という文字を雑に書くと大変な“読み間違い”を生むという一例
えごん
[一言]新年初笑いがコレとは……。
生活全般のニュース ディズニーランドで一番オシャレなお土産が決定しました
BuzzFeed
[一言]妻に早くご注進しなければ……。
生活全般のニュース アニメ関係者「アニメ業界が潰れないためのアイディアをください」→一般視聴者からアイディア殺到、業界の問題が浮き彫りに 生活全般のニュース コミケで「初の死亡者」がでてしまう しかも有名絵師さんだった模様 スポーツ・芸能のニュース 韓国の歌手 YUNA(メン・ユナ)が心臓発作で死去 享年29歳 スポーツ・芸能のニュース ダルビッシュ、義兄・山本KIDさんの闘病支援語る スポーツ・芸能のニュース NGT48・山口真帆さん、ファンの男らに自宅に押しかけられ暴行を受ける! さらに個人情報を流したのが同じグループのメンバーであることも判明 ゲームのニュース [駿河屋]PS2ソフト20本 福袋 ゲームのニュース コナミ公式大会音ゲーで不正!? とあるユーザーの訴えた内容がクソすぎて批判の声 ゲームのニュース ごく一部の人間にしか需要が無いゲームを出す必要ある? [一言]ゲームが“紋切り化”して新しいモノを作らなくなったら、もう終わりだよ。
動画のニュース 中指立てて煽り運転したロードスター乗り → Twitterで速攻で身元特定されてしまう