田谷区の中心部にて】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。  クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜日は都内のイベント「世田谷ボロ市」へ。
毎年12月15日・16日と1月15日・16日に開催されるイベントで、曜日に関係なく、この日にちに行われる。

そして今日は休日なので、東急世田谷線・世田谷駅前から会場の屋台通りに至るまで、凄まじい人混みに!

物や骨董品の市だが……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「世田谷ボロ市」は、基本的には“着物や骨董品”を路面販売するイベントだが、その規模はなかなかのもの。

が広い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最近は、店のバラエティが豊かになったか、オモチャやらアイデア商品やら、ミリタリーものまである。

目当てのイベント】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しかし、自分のボロ市での目的は、骨董品買いでなく、「代官餅」だ!
毎年、ボロ市の一角で“つき立て餅”を販売していて、“餡子もち”や“きな粉もち”など3種類ほどの餅が魅力的だ。

涛の行列!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

2年ぶりに代官餅が欲しくなって、餅の会場に行ってみたら凄まじい行列が……さすが休日!

最後尾の立て札を持ったお姉さんに待ち時間を訊くと、2時間以上待ちとか。
何でも、朝9時の販売開始の1時間前から行列が出来るとかで、今みたいな13時だと、待っている途中で“売り切れ”にらなる可能性まであるとか……!

我が家の昼ご飯に持ち帰ろうと画策していた自分は、現実の厳しさに打ちのめされた。

さかの結末】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

結局、代官餅をあきらめた。

代わりに入り口の屋台で「ボロ市饅頭」(6個700円)を買って、ほうほうの体で帰宅したのであった。

昼ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

というワケで、お昼ご飯は家族で「ボロ市饅頭」に。

し餡が想像以上の美味さ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

この饅頭だが、真ん中で切ってみると、中は餡でギッシリで皮が薄い!
しかもこし餡で、白の方は白餡ときた。

こし餡は自分の好み、いただいてみると何とも濃厚な甘味で美味い。
コレはコレで“かなり良い買い物”だったのかも!

すそ分け】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子(1歳3ヶ月)には、餡はあげられないが、皮の部分だけ食べさせてみたら、興奮して2切れいっぺんに食べてしまった。


[関連]2017年の世田谷ボロ市の様子(※代官餅もあります)



テレビのニュース 「世田谷一家殺害事件」から18年 遺族らが事件の解決願う テレビのニュース ショーウインドー割れた店内に遺体 富山市 テレビのニュース 横浜でパトカーに追跡された車がひき逃げ 社会・事件のニュース 高輪ゲートウェイの反対署名3万5000人突破 デヴィ夫人も批判「陳腐で安っぽい」 [概要] デヴィ夫人「ゲートウェイを外すべき」。
社会・事件のニュース 要注意!スマホやヘッドフォンで若者たちが感電死 社会・事件のニュース 水道水で「鼻うがい」をしていた女性、脳を食べるアメーバに感染して死亡 購入付属のフィルターで水道をろ過 政治や経済のニュース 「交渉相手に中国も含まれます」国策企業ジャパンディスプレイに“チャイナディスプレイ”化観測 生活全般のニュース 火葬場不足で葬儀が遅れる?「火葬待ち」が普通に起こる最新の火葬場事情 生活全般のニュース 「君の名は。」の新海誠監督が3年ぶりに最新作発表
カナ速
生活全般のニュース 職場で総スカンになる50代社員の特徴 生活全般のニュース 「底なしの劣等感を抱えている人の特徴」が公開 生活全般のニュース 街歩いてたら見かけた「キティさんコラボ」がヤベェ
えごん
[一言]大丈夫か、コレ。
スポーツ・芸能のニュース 梅宮辰夫さん、激ヤセしてしまう スポーツ・芸能のニュース ダイエットがんばったな!「安田大サーカス」HIRO、ついに団長の半ズボンが穿けてしまう [一言]トリオ内で評価差が激しい。
「安田大サーカス」クロちゃんの本性が笑えないレベルでヤバイ 「気持ち悪い」「マジでサイコパス」
ゲームのニュース 驚愕!「トルネコ1」を25年間プレイし続けるおじさん、遂に「4,285回目のクリア」
PS4ProNEWS
ゲームのニュース プロゲーマー、ファンからもらったプレゼントをメルカリで転売疑惑浮上
seiyu fan
ゲームのニュース 「PSクラシック」転売の初期と現在の落札相場がヤバすぎる件 動画のニュース 持ってるだけでスゴイ! 最強の運転免許「フルビット」免許証とは!? その取り方と費用