能的な散歩】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土日休みは、妻が掃除している間は邪魔にならないよう、赤ちゃん息子(1歳2ヶ月)を連れ出して散歩に出かけるようにしている。

赤ちゃん息子も自分が抱っこ紐を装着すると、散歩に連れて行ってくれるものだと悟ってハイハイで寄って来ては、足首を掴んでくる。

前向き抱っこして出かけると、赤ちゃん息子はしきりに辺りをキョロキョロ見て、楽しそう。
自分も気分転換になるし、ついでに鶏肉パック1kg(30%OFF)など、いろいろ買い物もできた。

買ったモノは水色のエコバッグに入れるのだが、肩にかけているとズリ落ちてきて片手が塞がりがちなので、例のごとく、「カラビナ」を抱っこ紐の引っ掛け具にかけて、そこにエコバッグを通して吊るすと手を使わずに済むし、振っても大丈夫。

両手がフリーとなり、緊急時にすぐ対応できるので、子育てママにオススメ。

ただ、この日はかなり寒かったので、赤ちゃん息子に被せているジャンパーの中に手を入れ、赤ちゃん息子の手を触ったり触られたりして、一緒にヌクヌクしていた。

の餅をうる店】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな折、とある米屋さんの軒先を通りかかると、謎の貼り紙が。

「ちん餅 承ります」と!
何だ“ちん餅”って……?

散歩から帰ってから調べてみると、意外な答えだったので、驚いた。

これ、実は「賃餅」なのだ。
要するに、“労賃”を貰って客から預かった餅米を搗(つ)いて餅を作ってやる……というサービスの事!

今は“自動もちつき機”などもあって、家で餅を作れる時代となったが、そういうのがない昔においては、自ら木臼と杵で根性で搗くか、手にマメを作ったり、餅ごと搗かれて骨折するのは嫌じゃとばかりにこの「賃餅」なるサービスを利用するか……という事情だったらしい。

あと、業者による搗きたてのお餅というと、今年は赤ちゃん息子が妻の実家の長崎で、健やかな成長を祈願する「餅踏み」儀式(※九州でよくある)をやったが、儀式で使った餅を東京へ送って貰って食べてみたら、これがメチャクチャ粘ってコシがあって美味いときた。
スーパーで売っている切り餅パックが冗談に思えるレベル。

京で搗きたて餅が食べられるイベント】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ああ、そういえば、東京都心でも盛大に搗きたて餅を食べられるイベントがあった。
「世田谷ボロ市」だ。

着物や骨董品などを縁日よろしく路面販売する、割りと規模のデカいイベントなのだが、その一角で餅つきが行われ、3種類くらいの搗きたて餅が買えるのだ。
その餅は「代官餅」と呼ばれ、餡子・きな粉などをドッサリ入れてくれるので、自分はかなりの好物。(※上記画像は2年前のもの)
今回の「世田谷ボロ市」は、2018年12月15日(土)と12月16日(日)、2019年1月15日(火)と1月16日(水)の計4日間の開催となる。

曜日にかかわらず意地でも15日と16日にやるというイベントなので、サラリーマンや学生にはとにかく厳しいのだが、でも奇しくも、ちょうど“今週末”が最初のボロ市だ!
お餅好きなら、一度は行って欲しいが、餅を買うまでに40分~1時間くらい並ぶかも。

[12/15 追記]13時に並んだら2時間以上待つ上に、売り切れの可能性も。ボロ市が休日に当たると厳しい。



話題のニュース 東京ディズニーランド。インスタ映えを狙う「ルール違反」が、また大切なものを消した
BUZZmag
[一言]これは残念だね、現実が見えてしまう瞬間だし。
赤ちゃん息子が大きくなるまでに、トムソーヤ島が水没させられていない事を願うばかり。
テレビのニュース 東名「あおり運転」死亡事故、石橋被告に懲役23年求刑 テレビのニュース 日経平均株価 一時500円超値下がり 米中関係悪化を懸念 [一言]春ごろに「年末は日経平均30,000円まで行く」と言っていたアナリストがいて調子に乗るなと思っていたが、さすごにここまで悪化したのは予想外だった。
どこまで下がるのか分からないが、少なくともメジャーSQ算出の金曜日までは要警戒だ。
テレビのニュース フランスのデモ激化 店舗の破壊や略奪行為が相次ぐ [一言]“日産泥棒”マクロン政権は、いつ瓦解するのか。
早くしてほしい。
テレビのニュース 「ガスト」プラストロー廃止 10日から全国で [一言]すかいらーく(3197)の株主として、誇らしい。
テレビのニュース 「PayPay」また停止 20%還元で利用集中か 社会・事件のニュース ゴーン前会長らを起訴 東京地検特捜部 社会・事件のニュース 殺人犯から母親を守り瀕死状態に陥った16歳息子、19ヶ月後に死去 ロシア [一言]あまりに悲惨な事件、そして極悪人が町をうろついている危険性を再認識させられる。
社会・事件のニュース 「高輪ゲートウェイ」駅、とうとう“撤回”署名運動まで始まる。なぜそこまで嫌われてしまったのか [一言]非公認ゆるキャラ(ウェイ系)のピンチだ。
政治や経済のニュース 日本の書店がどんどん潰れていく本当の理由 生活全般のニュース 腹痛いときに祈る神様 [一言]食中毒に2回ほどなったが、あの痛みと苦しみは、この世の終わりのようで、それしか考えられなくなる。
生活全般のニュース 「プロ意識ゼロ」長時間の接続障害を起こしたソフトバンク ショップの謝罪文が酷すぎる
えごん
生活全般のニュース [閲覧注意]アメリカ人の男性(36)、口から気管支樹の形をした血の塊が飛び出す [概要]その後、死亡した。
雑学のニュース 救急車がサイレンを鳴らしながら“ゆっくり”走ってたら気を使って! スポーツ・芸能のニュース 丸佳浩が巨人入りを決断 看過できない「中傷」に違和感 [一言]大昔の近鉄・中村紀洋みたいになっている。
「結局カネか!」という幼稚で浅はかな誹謗中傷だが、高校野球ならともかく、プロ野球選手に何求めてんの?という感じ。
超大昔のノムさんは、南海ホークス入団は“カネを稼いで生活を楽にするため”と言い切っていて、逆にスカッとしたが。
もうダメだ、丸は島国を飛び出して、メジャーを目指した方がいい。
ゲームのニュース ソフトバンクが2位リーグ代表決定戦進出 eスポーツ ゲームのニュース 「痔(ぢ)ゲーマー」をいたわるゲーミングクッション登場 ゲームのニュース 終盤「遠くまで来たな」と思えるゲームが最近は少ないよな [一言]「ドラクエ2」はそれを“雪”で表現し、距離感を出していたと思う。
ゲームのニュース 「ドラクエ3」って穴の下がアレフガルドって無理があるよな [一言]いかにも“最近の子”らしい考え方。
昭和世代は、地殻の裏側に別の世界が広がっている……というオカルトは、よく聞いて慣れ親しんだもの。
昭和は遠くになりにけり。(※平成も終わりかかっているが)
ゲームのニュース 試合後に水を飲むプロゲーマー見てると笑ってしまうんだが [一言]だったら会議で水が並ぶのも笑ってろという話。
ゲーマーへの偏見が根強い日本のeスポーツの今後は、暗い。
動画のニュース ソフトバンク通信障害でガチギレ クレーマー出没。店員に対し「命はっとるんじゃこっちは!!」