と三角の集団】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

退社後の夜中、赤ちゃん息子(1歳2ヶ月)とNHK・Eテレの撮り溜めを見るのだが、「ピタゴラスイッチ」が好みの模様。

その番組内で“◯と△のしゅうだん”というヤツがやっていたのだが……。

のホーム編(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

駅のホームにいる人の頭の上に「◯」と「△」が付いていて、それぞれがあるカテゴリーに属する……というらしい。

「◯」が男性で「△」が女性という事かと思ったら、違うようだ。
何やこれ、サッパリ思い付かんわ。

のホーム編(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その直後、JR東海道線が通過して、「◯」の人が消えてしまった!
答えは、「◯」の集団が電車の向こう側のホームにいた人々、「△」の集団が手前のホームにいた人々という事だった。

ナレーションいわく……
「これを見た皆さんは、手前と奥という、最初は思いもよらなかった違いを想像できるようになったのではないでしょうか?」
……との事。

ああ確かに、ホームは“上り用”と“下り用”の2つある、乗客全員が1つのホームに居るはずがないのだ。
なるほど、もっと想像力を働かせたら、その「答え」が分かったかも知れない。

何かボーっと生きてた気がするわ、よく言われている事だけど、Eテレは大人も勉強になるな……!

ス停編(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

よし、次は頑張るとしよう……!
次の映像は、バス停に並んで待っている乗客たちだ。

困ったな、バス停に横並びだと、先程の“手前と奥”ではない。
だったら男女で分けるのかと思ったら、全員男だし……難しいな。

もっと想像を働かせてみよう。
そうだ、バス停は1つだが、2路線のバスがここに止まるのであり、「◯行きのバス」が来て「◯」の人々が乗り込み、「△」の人々は乗らないで次の「△行きのバス」を待つという事か……やればできるじゃん、今回は自信アリ!

ス停編(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ナレーションいわく……
「これを温度が分かる特殊なカメラで見てみると、△の人のポケットが赤くなっていて、温度が高い事が分かります」

ス停編(3)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに、ナレーションいわく……
「実は△は、ポケットに使い捨てカイロを入れている人だったのです」

分かるかボケ……!!
こんなんどこまでいっても、ただの「初見殺し」やろ。

さらに見ていると、こういうのを見続けていると想像力が伸びる的な事を主張しているのだが、さすがに無理だと思う。


ピタゴラ装置はこうして生まれる DVDブック




話題のニュース 疲れている日は「お尻拭きでメイク落とし」が話題ですが、ここで元ネタとなった皮膚科医さんのツイートを見てみましょう [一言]「お尻拭き」でメイクを落として「チョコラBB」飲んどけとは、なかなか斬新な。
「お尻拭き」は家に大量にあるし。
テレビのニュース 宮崎・高千穂6人殺害事件 殺害後に自殺した二男と妻の間で“女性関係トラブル”か テレビのニュース JR北浦和駅の沿線で火災 大量の煙上がる さいたま テレビのニュース ゴーン容疑者、2017年度の報酬、公表額の3倍超の約25億円か テレビのニュース 日本エアコミューター機長が飲酒で遅延 鹿児島空港 [一言]いま、社会問題になっている真っ最中に、まだやりよるか!?
テレビのニュース 中国・河北省の化学工場で爆発、大規模火災に 44人死傷 社会・事件のニュース セクハラ後に自殺した男性教諭に「退職手当不払い」決定 山形県の教育委員会 政治や経済のニュース トランプ氏「GMに失望」全補助金カットを検討 政治や経済のニュース ビットコインが底なしの下落、仮想通貨の市場規模8割以上消滅 [一言]ほとんどみんな、「賭博」にしか使ってないではないか、アホらしい。
リップルが40%もの下落中に消息を絶った有名ガチホリップラーさん
政治や経済のニュース 吉野家でスマホ決済サービス導入! 期間限定で牛丼が半額に [一言]今日は妻に吉野家の株主優待券を渡しておいた。
生活全般のニュース わずか3畳…でも人気 都心で増える狭小賃貸物件 [一言]昨年、不動産屋の営業と話したら、この手の物件はワンルームを潰して5つくらいに割って作るという。
恵比寿など、都心部でもホットスポットのように激高物件も、5分割すれば手頃に借りられ、スグに捌ける。
もはやウサギ小屋を超えたモルモットケージなのだが、都心でバリバリ働き、遊び、家には寝に帰るという人々に大ウケで、一瞬で成約と相成る。
また、都心部ではわずか9坪の戸建も爆売れし、それを手掛ける「オープンハウス」が躍進しているが、“別に庭なんか要らないから”と、まあ同じような理由で買われているのだ。
生活全般のニュース ドコモショップ「完全予約制」の期待と不安 販売スタッフが漏らす“本音” 生活全般のニュース 「スポンジ・ボブ」原作者のヒレンバーグさんがALSで死去 57歳 生活全般のニュース エロサイトを開くと“ヒンドゥー教の荘厳なマントラ”で改心を促してくる、余計なお世話アプリ、登場 生活全般のニュース 1980年「Dr.スランプ」連載開始直後、ある学習雑誌に掲載されたマンガがあからさますぎる
えごん
生活全般のニュース 夜間大学に進学した結果 スポーツ・芸能のニュース 勝谷誠彦さんが死去 57歳 公式サイトが発表 [概要]アルコール性の劇症肝炎で入院していたが、28日に生まれ故郷の尼崎で生涯を閉じた。
スポーツ・芸能のニュース 靴をつくらない靴職人・花田優一が、芸能事務所をクビになった スポーツ・芸能のニュース お笑い芸人 確執一覧 スポーツ・芸能のニュース 今年の「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でめっちゃ可愛い少年が見つかる ゲームのニュース “ゲームレベル上げ”代行業の男を逮捕! 「1500万円の報酬があった」 [概要]「モンスト」で他人のアカウントに不正にアクセスしたとして、千葉県の男(39)が逮捕。
ゲームのニュース あの「ピカチュウ事件」から21年 ゲームのニュース ゲーム屋で働いてるんだけど、おまえら勘弁してくれ ゲームのニュース ゲームに課金してる奴ってサービス終了後のこと考えてる? ゲームのニュース クリア後の世界が長いゲームない? 動画のニュース 驚愕の技術力! ノーブレーキで駅に停車する山手線TASCの凄さ 動画のニュース ホームレスになると どんな生活になるのか?(マンガ動画)