通届くのには、理由がある】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

多くの飲食店を運営する「クリエイト レストランツHD」(3387 ※以下、クリレスHD) から、3通もの優待券入りの封筒が届く。

赤ちゃん息子(1歳2ヶ月)を筆頭に、家族全員がそれぞれ“株主”となっているため、それぞれ3人宛に封筒が届くというワケ。

3通ぶんの優待券を1つにまとめると、半年ぶんでもかなりの額となり、全員が“200株以上保有者特典”で、来年届く優待券の額が「さらに増額」となるのも嬉しい。

自転車で爆走して「磯丸水産」や「海南鶏飯食堂」に通ったり、赤ちゃん息子が大きくなったら家族全員で「しゃぶ菜」などにも行きたい。

【「ループ連邦経営」という考え方】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリレスHDは自社ブランドの飲食店のみならず、他社ブランドも取り込んで巨大化していく「M&A(企業買収)」が特色の会社だ。
とはいえ、下手な買収は営業赤字のリスクを負うだけでなく、買収によって積み上がった“のれん”の償却も困難となるため、財務を急激に悪化させかねない。

しかしクリレスHDの場合、「磯丸水産」「海南鶏飯食堂」など、買収先企業の規模の大小に囚われない、“本当に質の良いM&A”を行なってきているので、その点においては自分は信頼している。

クリレスHDはこれを「グループ連邦経営」と称していて、大きなフードホール内の全ての店舗を子会社運営店舗で占めるなど、良質なM&Aで得た多様性を有効に発揮している。

政は虎よりも猛し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

とはいえ、いい話ばかりでない。
優待券と共に届いた「企業レポート」の通り、夏の気象災害や地震の影響で、2019年2月期は“減益”になってしまった。

まだそれくらいなら取り返しは効くが、もっと厄介な問題も将来的に控えている。
来たる「消費税10%」において、外食は軽減税率が適用されないため、「外食産業自体の冷え込みによる利益減」につながる可能性があるという問題だ。

もし、国民が税負担を嫌って「中食」にシフトした場合、果たして飲食店は“テイクアウトでイートインの客数減少をカバー”できるか……全く不透明だ。
それに店頭で浜焼にするのが魅力的な「磯丸水産」など、店で楽しむ居酒屋形態の場合は、一体どうすればいいのか?

もちろん、政府が目指す“外国人労働者の新たな在留資格創設の政策”によって、「人件費が抑制されて利益増の恩恵がある」という考え方もある。
しかし、昨今の報道によれば“今や外国人労働者は就業先に日本を選ばないケースも出ている”という事なので、恩恵は無い可能性もある。
恩恵が無い場合は、ただ一手に“政治的デメリット”を受ける事となる。

そうなった場合、外食産業が如何に経営努力を積み重ねても、その端から政府が足を引っ張ってくるという“愚にも付かない構図”が出来上がってしまうのである。
外食企業を支援する投資家は、今後、かなりの長期戦を覚悟せねばならない場面も出てくるかも知れないので、心して取り組まねばならないだろう。


株主優待ハンドブック2018年~2019年版 1450社・全掲載




話題のニュース 女性のガン死亡数1位! 「炭水化物ダイエット」に大腸ガンのリスク [概要]昨年の女性の大腸ガン(結腸、直腸)死亡者数は、2万3347人。
炭水化物に含まれる食物繊維の摂取量が減ると、腸内に老廃物が溜まる、つまり「便秘」になり、それこそが発ガンのリスクだという。
野菜を摂り、寝る前でも水分をしっかり摂る事が大切だ……との事。

[一言]そういえば、「年に1回、胃カメラと大腸内視鏡検査を受けろ」と言う医師もいる。
テレビのニュース 超軽量機「ライトプレーン」墜落 操縦の男性死亡 熊本 テレビのニュース 通り魔か 横浜の商店街で34歳女性刺される テレビのニュース 中国「独身の日」(11月11日)で大型商戦 1日で3兆4千億円超え テレビのニュース “あおり運転”で35歳男を逮捕 後ろにピタリ、幅寄せも 北海道・小樽市 社会・事件のニュース 臓器売買か 遺体から眼球を盗んだ男が逮捕 中国・湖南省 [概要]病院に安置されていた、臓器不全で亡くなった男性の遺体から、眼球がなくなっていた。
左目には綿が詰められており、右目には眼窩を広げるための外科道具があって、両目とも無くなっていた。
後日、容疑者グループが逮捕されたが、うち何人かは、病院の霊安室の従業員だった。

社会・事件のニュース 「支離滅裂な思考・発言」パロディー、版元注意もやまず “控えよう”呼びかけにも悪ふざけ [概要] 「図解雑学 心の病と精神医学」(ナツメ社)の書籍に掲載された「支離滅裂な思考・発言」という吹き出し付きイラストが、ネット上でパロディー化され、セリフ部分を改変する遊びが横行。
出版元・ナツメ社が注意喚起するも1ヶ月以上経ってもやまず、深刻化している。

「支離滅裂な思考・発言」 悪ふざけの実情
政治や経済のニュース 「民衆の悲痛な声を聞け」創価学会員たちが公明党本部前で全国一斉抗議 政治や経済のニュース 邦銀が「次の金融危機」の引き金を引くのか? 投資家の暴走で世界でゾンビ企業が急増 政治や経済のニュース 野村證券出身者、闇落ち系も多士済々 [一言]何で株を買うのに、一々こんな連中に聞いてみなければならないのか。
聞かないとできないなら、最初からやらなければ良いだけで、それが正解かつ安全だ。
生活全般のニュース 悶々とする50歳 君たちはどう生きるか? [一言]実例豊富で、けっこう読み応えがあった。
悩んでいる人は見てみるといい。
生活全般のニュース わずか数秒、子供から目を離しただけなのに……
えごん
[一言]左のほうかよ!
ずっとベビーカーの赤ちゃん見てたわ。
雑学のニュース 犬はこんな人が嫌い! 好かれない人の特徴 7つ スポーツ・芸能のニュース 日テレ、宮川大輔に「イッテQ!」でっち上げ疑惑で事情説明 [一言]昨晩「イッテQ!」を見たが、謝罪や弁明などのカットは一切なく、“完全スルー”の姿勢だったね。
スポーツ・芸能のニュース サンドウィッチマン・伊達に激似の漁師が見つかる ゲームのニュース ガチャは“推しとのハワイ旅行”を妄想して回す! 5万円が10分で消費される世界。ソーシャルゲームの沼で暮らす、重課金兵女性たちのセキララトーク [一言]そんなのが「ゲーム」だと思わないでほしい。
自分の願いは、それだけだ。
ゲームのニュース ダイソーにゲームが売ってあった時代 ゲームのニュース ソシャゲの“ガチャ”はもうオワコン? ユーザー達の課金に対するリテラシーが高まってきてると話題 ゲームのニュース 吉本興業が渋谷にeスポーツの拠点“よしもと∞ドーム”をオープン! 人気芸人が揃ったセレモニー ゲームのニュース 未だにゲームをパッケージ版を買うメリット ゲームのニュース ある洋ゲーに「文字が小さすぎる!」というレビューが殺到していたので遊んでみたら…予想以上だった
えごん