ずは、ビックカメラ(3048)の優待】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日中は赤ちゃん息子(1歳1ヶ月)の世話で忙しく、ようやく夕方から株主優待券を持って自転車で渋谷のビックカメラまで疾走。

我が家は“脱PC”を進めていたが、仕事の関係でまた必要になったので挫折、新たに買ったノートPCに入れる「セキュリティソフト」をビックカメラ(3048)の優待券など使って購入。

髪いれず、すかいらーく(3197)の優待】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

セキュリティソフト購入後、美しく蘇った渋谷駅東口や臭く蘇った渋谷川を楽しむ事すらなく、また自転車で死ぬほど疾走、すかいらーく(3197)系列の寿司屋「魚屋路」へ。

「魚屋路」といえば9月、複数の支店でテイクアウトしたウニを食べた28人が食中毒を起こし、その後の検査でウニから食中毒菌が検出されたため、一時“営業停止処分”となった事故があった。
今では再発防止策を講じて営業再開しているのだが、かつて自分もテイクアウトして舌鼓を打ったウニはもう提供していないんだろうなと思うと、少し残念だ。

で、店内に入ってみると客でごった返し、イートインの客は“1時間待ち”とか!
例の事故とは何だったのか……。

あまりの混み具合に、予約して来店した爺さん御一行様まで1時間待たされ、「予約して来たのにオカシイ」と至極まっとうな文句を入れていたので、あれはやっぱり自分が代わりに株主総会で言ってやった方が良いのだろうか。

魚の捌き方は一流だが、客の捌き方はいただけない。

華な食卓】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それでもテイクアウトの方は15分待ち程度で済み、いつものメニューにカニ味噌・イクラの単品を加えて、3,000円の優待プリペイドなどで決済して帰宅、テーブルに並べる。

魚屋路の寿司ネタは新鮮で美味いので、ちょっとだけ贅沢に盛るのが楽しみ。

れっと復活している!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……って、普通に「ウニ」がいるのだが!
取扱中止していたウニだが、いつの間にか“しれっと”復活していたのである。

食中毒の原因となったウニだが、もはや再発防止策が見つかったという事か。

ニが早期復活した理由】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

他の新鮮なネタを楽しんだ後、いよいよ「ウニ」をいただいてみる。
そして、早期復活の理由が分かった。

ウニが、やや“しょっぱい”のだ!
事故以前のウニは円やかな味わいで良かったのだが、今回はウニ自体は美味いが、そこに塩っ気が慇懃無礼に割り込んできて角が立ち、結局イマイチだった。
さしずめ、菌を死滅させるため、塩分濃度の高い溶液なんぞに漬け込んでいるのだろう。

まあこれなら心配はないのだろうが、何だかな……という感じだった。


株主優待ハンドブック2018年~2019年版 1450社・全掲載




話題のニュース H7N9型・鳥インフル 飛沫で感染することが確認された [一言]これまで鳥インフルは人が感染すると物凄く高い致死率で恐れられた一方で、「人から人への感染は無い」とされてきた。
その前提が今回崩れた事で、もし鳥インフルのアウトブレイクが起きた場合、そこから爆発的な流行(パンデミック)を引き起こす可能性が出てきた。
他局は事の重大さを分かっておらず、あまり報道していないようだが、大変恐ろしいニュースだ。
テレビのニュース 日本人女性殺害事件 カナダ人の男(50)に終身刑 テレビのニュース これぞ“キャットウォーク” ファッションショーに迷いネコ トルコ・イスタンブール テレビのニュース プロ野球 ソフトバンク2年連続の日本一に [一言]広島が日本一なら熱狂的なカープファンの絵が撮れたのに……と、マスコミは臍を噛んでいるかも。
テレビのニュース 「競技かるた」国別団体戦 優勝はフランス [一言]フランスの「文化への思い入れ」には、一目置いている。
シューティングゲームにおいても、“当たり判定の構造”にまで踏み込んだのは、つい最近まではフランスのテレビのみだった。
自分がテレ朝の番組で紹介するまでは、本家の日本ですら無理だった事だ。
テレビのニュース 中国・重慶のバス転落13人死亡 原因は運転手と客の「殴り合いのケンカ」 社会・事件のニュース 鼻を突く生臭さ…豊洲市場の内外で漂い始めた「腐敗臭」 [概要]築地には深さ1mほどの大きな排水溝があったが、豊洲のは深さが20cm程度。
築地と同じ感覚で水を流すとすぐに詰まってしまい、魚の血肉の混ざった水があふれ出ている所もあり、それが腐敗臭に繋がっているとか。

社会・事件のニュース “西成”で78日生活してわかったドヤ街のリアル [一言]「生首事件」怖すぎ!
社会・事件のニュース 下位カーストの13歳少女、言い寄ってきた男を拒んだら斬首される インド南部 [一言]法律は変わっても、人間は簡単には変われないという事か。
政治や経済のニュース もしアメリカ中間選挙で民主党が勝利したら、一番困るのは民主党かもしれない 政治や経済のニュース 厚生労働省「70歳まで労働・年金開始だったら月約33万円も払えるかも」 → なお男性の健康寿命は… 政治や経済のニュース 転落した「バブル期入社組」の現実。ダメな50代はこうして作られた 政治や経済のニュース 帝人の鈴木純社長、会社を辞める人に満点回答 [一言]人間が出来ていて、脱帽。
生活全般のニュース 見た目はマンボウ、謎の「世界一重い硬骨魚」 千葉で漁獲
withnews
[一言]「マンボウ」と「ウシマンボウ」とで、違う魚種なのか……。
生活全般のニュース 池袋駅の床がカニで満ち溢れる! カオスすぎる広告が話題
えごん
生活全般のニュース 明治時代のレシピでアイスコーヒーを作ってみた結果 [一言]驚きの製法だ。
生活全般のニュース 大学生が「お疲れー」とか言ってるの聞くと鼻で笑いたくなるよな
ねたAtoZ
生活全般のニュース ネットで他人の批判ばかりしてる奴らってこれだよな 生活全般のニュース わいバンドマン、今日も2万払って3人の客の前でライブ 雑学のニュース なぜ人類は「看板の赤文字は消えちゃう」ことを学ばないのか…それを証明する画像がこちら スポーツ・芸能のニュース 立教大学が学園祭で橋本環奈さんをゲストに招いた結果、人が殺到し植木が踏み倒され警察出動の非常事態に スポーツ・芸能のニュース 元NMB48・須藤凜々花、顔面激変! 加工疑惑も飛び出すほど腫れあがる [一言]親知らずの抜歯は腫れ上がる事も。
自分は昨年2本やったが、左下の抜歯では大丈夫だったが、右下の時は晴れ上がって情けない顔になったので、顎に黒いマスクを引っ掛けたら何かのファッションみたいになって、それはそれで良かった。
ゲームのニュース ミニファミコン・スーファミの合計販売台数が1000万台を突破 ゲームのニュース お尻ジュースで空を飛ぶ……! 裸マントの男がホッピングで宇宙を救ういろいろとアウトなゲームが配信へ ゲームのニュース 「eスポーツはゲーム? スポーツ?」 → ニコニコでアンケートした結果 [一言]スポーツの構造も知らないようなコミュニティでアンケートを取ると、こんなもの。
非・ゲーム受容層の年寄り世代にアンケートを取るのと大差なし。
ゲームのニュース 大手ゲーム会社、国内向けチャンネルにだけ評価コメントを禁止にしてしまう ゲームのニュース 急募! オンラインゲームで使える良い名前 ゲームのニュース PS4にソフトを出してた中小メーカー、阿鼻叫喚な模様 動画のニュース 歩きながらラムネを撒き散らかすウ○コ 動画のニュース 気になるわ このgifよりかわいいgifあるんか? まとめ 動画のニュース ある意味これも催眠術? 規則性・連続性のある動きを持った3Dアニメーションで癒し効果。新感覚のASMR動画