震の不安】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

金曜はイオン北海道(7512)から「中間報告書」が届いたので、家族が寝静まってから目を通す。
そうしないと、紙が大好きな赤ちゃん息子(1歳1ヶ月)が報告書を破って食べようとするので、オチオチ読めたものでない。

ザッと見た感じ、純資産も右肩上がり、負債が減少して自己資本比率が向上……と業績好調で素晴らしい。

それにしても、先日の「北海道地震」について全く記述がなくて不自然だと思ったら、ココの決算締め日が8月末という事で、9月6日の地震から外れているのだった。

地震の影響は、次の“2月末の決算”で反映される事になるから、少し心配だ。
というのも、9月6日の北海道地震では胆振地方を中心に甚大な被害が出て、流通はストップしたり遅延したりして、イオン静内店は長期休業を余儀なくされた。

だからといって、イオン北海道株を利益が出ている今のうちに売却……などとは思わないし、そういうのは投資以前に自分の生き方に反する。
「いったん応援を決めたら最後まで付き合う」というスタンスで臨みたいもの。

路の期待】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……ともかく、報告書をさらに読み進めると、「イオン道産デー」のそのまま食える“毛ガニの山”の美味しそうな事、こんなの東京のスーパーでは決して見られない。
それにしても、道内のスーパーなのに“北海道フェア”みたいなのが行われる不思議。

ただ、毛ガニより気になった記事は、隣の「釧路市と地域連携協定」締結。
これは自分の想像に過ぎないが、釧路は今後“夏場だけ”発展していくのではないか……と期待している。

最近になって、東京や大阪の夏は耐えられない、真夏でも19℃と涼しい釧路がイイ……という実に後ろ向きな理由から、本州人が釧路に長期ステイ(避暑)に来るという。
テレビニュースだと、ホテルは夏期は満室になったり、市内に別荘を購入する事態にまでなっているとか。

この夏場だけ移住の流れは、企業に勤めながら在宅で仕事ができるのが当たり前になる頃には“爆速化”する気がしてならない。
温暖化が進み、本州の都市の猛暑はもはや理不尽すら覚えるレベルである。

……もっとも、冬まで居ないのはご想像の通りだが、今後こんな感じで夏場だけでも人口が増えていくなら、地元のイオンも潤うのではないかと期待がもてるのである。

とは言え、未来にわたって続く国全体の「人口減」を食い止めない限り、何をやっても“焼け石に水”なので、政治にはもっと頑張ってもらわないといけない。


株主優待ハンドブック2018年~2019年版 1450社・全掲載



[関連]きょうの優待 イオン北海道(7512) 親会社・イオンとの合わせ技で20日・30日は18%~22%OFF



テレビのニュース JR内房線と乗用車が衝突 80歳男性死亡 テレビのニュース 米、イラン産原油を日本が輸入を一時的に容認 禁輸発動後も テレビのニュース 記者殺害「サウジ最高レベルの指令」 トルコ大統領 [概要]テレ朝によると、アメリカのメディアは、カショギ氏の遺体は「酸で溶かされて処分された」疑いがあると報じている……とか。
テレビのニュース 米の10月雇用統計 時給が9年半ぶり高水準 テレビのニュース 栃木・宇都宮で恒例「餃子祭り」 開始前から長蛇の列 社会・事件のニュース NHK、オウム残党のアレフ本部周辺住人の取材音声を「誤って」アレフに送信 社会・事件のニュース 広島 会社役員の女性殺害 都内の交番に出頭の元従業員逮捕 政治や経済のニュース あっけなく貧困に落ちる日本人の危うい立場 政治や経済のニュース メルカリで「売上金が失効するかも」と不安の声 運営元は対応方針明かさず 生活全般のニュース ジャイアンの「のび太のくせに生意気だ」というセリフができた経緯
えごん
[一言]あくまで「ウワサ」の段階らしいが、本当だったら苦労話だ。
生活全般のニュース コンビニのちょっとした会話や動作で脳がバグることがある スポーツ・芸能のニュース アイドルが社長に監禁されたり暴行を受けたことをTwitterで暴露! 公開された画像がやばすぎる [一言]ワイドショーとかで取り上げたら、この社長に鉄槌を食らわす事が可能だろう。
ゲームのニュース VRのシンボルともてはやされたオキュラス創業者・Palmer Luckey氏が「どのVRハードも主流になるほど良くはない」 ゲームのニュース あの「マリオ」の名前の由来となった人物マリオ・セガールさん死去 ゲームのニュース 悪者側になって正義側と戦うゲームある? ゲームのニュース 「人生ってまるでゲームだよな」←クリア方法思いついた