ンちゃん植え替え問題】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

職場で風邪が猛威を振るい、ずっと体調不良のため、休み休みの更新に……。
胃や食道など、あちこち痛い。

ただし、いま一番心配なのは自分ではなくて、巨大観葉植物・ベンジャミン「ベンちゃん」。
最近、かなり傾いてきて、そろそろ何とかしないといけないところまできている。

それこそ最初の頃は「ピサの斜塔ね」などと冗談を言っていて、また7月には傾きの“笹飾りっぽさ”から短冊を書いて飾っていたのだが、秋頃からさらに傾いてきたため、笑えなくなってきた。

ベンちゃんの根っこは、自分がベンちゃんを勤務先の会社から譲り受けた時には“カチカチに固まって”土と同化していて、それ自体が素焼きの鉢かと思うくらいだったため、到底ほぐせず、そのまま大きな鉢に植え替え、土を足したのだが、それが傾きの原因の一つなのだろうかと思っている。
なのでこの際、何とか根をほぐして植え直したいところだが、いかんせん“植え替えそのものがリスキーな行為”なため、なかなか出来ないでいる。

……困ったものだ。



話題のニュース 新幹線で赤ちゃんが泣き、周囲に謝り倒す母親 その時、車掌が近付いてきて……
grape
[一言]この部屋は“予約制”だったと記憶しているが、まあ、空いていて良かった。
自分も赤ちゃん息子(1歳1ヶ月)を抱っこしてスーパーに行くと、普段はご機嫌なのだが、ごく稀に泣く事があって、そういう時は焦って泣き止まそうとアタフタする。
テレビのニュース 母子3人死亡事故 キャリアカー運転手逮捕 [一言]母親と幼い女児、そして赤ちゃんが押し潰されて亡くなった事故で、あまりに悲惨すぎる。
テレビのニュース 日中首脳会談 関係発展に向け新たな3原則を提案か [一言]このニュースのポイントは、世界の“ガン”であるトランプが暴れるのを尻目に、日本が中国と協働して、アジアの都市開発など進めて共に利益を上げていけるか……という点にある。
テレビのニュース NHK 「おはよう日本」チーフプロデューサー逮捕 スカートにスマホ入れる テレビのニュース パチンコメーカー社長殺害、24日深夜~25日未明の犯行か テレビのニュース カタールの専門家「日本政府と緊密に連携、極秘で交渉」 社会・事件のニュース 渡部陽一が説く”戦場取材の掟” 社会・事件のニュース そして日本も..……8か国の人の便からマイクロプラスチックが検出される [一言]未処理のレジ袋やペットボトルを川や海に投げるからだ。
因果応報。
社会・事件のニュース 迷惑メールの「悪質化」が加速、クソすぎる内容が届くように [一言]警察は何をチンタラとくつろいでいるのか?
下手糞な自転車検問をしている暇があるなら、コレを取り締まれ、何やってるんだ!
政治や経済のニュース 増収増益のビックカメラと低迷するヤマダ電機 明暗が分かれたワケ [一言]家電量販店の生き残り競争は、もはやAmazonと戦うための“地方予選”に過ぎず、「さくらや」「サトームセン」のように淘汰される家電屋が今後も出てくる。
ビックカメラ(3048)の株主として、今後もビックを応援したい。
ヤマダ電機(9831)も過去に買おうと思ったのだが、無謀とも思える“東京都心への集中出店”など、経営方針に納得できなかったので、見送った。
儲かっている時に調子に乗りやすい企業は、後々こうなる。
政治や経済のニュース 子供が生まれたらタカラトミーの株式を買えという話 [一言]へえ、これはちょっと興味が。
今の相場なら安く買えそうだと思ったら、えらく上がっていてビックリ。
なお、赤ちゃん息子(1歳1ヶ月)のためには、別の株を持っているが、なかなか優待が来ないな……。
政治や経済のニュース 日経平均822円の暴落、リーマン・ショック級の事態(消費増税凍結)まで残り6,000円に 生活全般のニュース 「危ないガン予防法」があふれている ガンにならないためにはどうすればいい? [概要]β-カロテンやビタミンEのサプリは、ガンや動脈硬化を防ぐ効果は乏しく、逆にそのリスクを高めてしまうことが判明。
生活全般のニュース ワイ逆流性食道炎の現在……辛すぎ 生活全般のニュース 幸福の科学を辞めた大川隆法氏の息子の動画が削除される! 原因を調べた結果… [一言]ガンガン、圧がかかってるな……。
生活全般のニュース 子どもが「ねぇ今日ほかのクラスにキモい男の子がいて…」と言うので「キモいとか言わないよ」と答えたけど「だって女の子にぶつかって その女の子が痛いと言ったら “ごめんね 後でチュウしてあげるからね”って言うんだもん」との事 [一言]子供の言う事は実に適当なので、変態志向は全くないだろう。
阪神・和田 元監督「愛しい奈々!おはよー!チュッ(笑) もう俺と奈々は既に運命共同体となっており……」
雑学のニュース ふすまなどの“引き戸”にチャイルドロックを付ける方法が「賢すぎる」と話題
えごん
[一言]覚えておこう。
雑学のニュース 日本酒「冷や」を「冷酒」と混同する客が続出してるらしい [概要]日本酒の「冷や」=常温の酒。
日本酒の「冷酒」=冷やした酒。

ゲームのニュース 「レッド・デッド・リデンプション2」 満点レビュー続出 ゲーム史上最高傑作の声 [一言]田舎の看板にまで出稿するだけの事があった!
レッド・デッド・リデンプション」、広告費100億円かけて田舎の看板にまで出稿
ゲームのニュース 「スペランカー」「ザナック」などレトロゲームが遊び放題&実況配信可能なスマホアプリ「PicoPico」が2019年初旬配信決定。ニコ生“実験放送”では自作ゲームの投稿が可能に ゲームのニュース 地元の中古ゲームショップの思い出 ゲームのニュース なんか“異色作”のゲームがなくなったよな 動画のニュース 「処刑映像を何百回も見た」 SNSの掃除人が抱える苦悩 [一言]かなり昔、中東のどこかで日本人男性がアルカイダに斬首された事があり、その映像をバカなライブ会場が流したケースがあった。
多くの客が気分の悪さを訴え、問題になった。