名義ぶんの優待】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

オリックス(8591)の優待が2名義ぶん、届く。

1つは東北・仙台の「伊達の牛たん本舗」の牛たん3種盛りで、おととい届いた。
そしてもう1つは、長野のSt.Cousair Winery(サン・クゼール・ワイナリー)が作っているジャム詰め合わせで、先月届いた。

ジャムはおいおい食べるとして、まずは牛たん3種をいただく事に。

台のノリで!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯は「牛たん焼き」に。
“麦入り飯”や“ネギのスープ”なんかも付けて、仙台の店のようなノリにしてみた。

たん焼きの醍醐味】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、牛たんのお味は……!

■牛たん(塩仕込み)
かなり肉厚な4切れだったので、半分に切って8切れにしたが、それでも食べ応えが凄い。
肉厚だけに、噛むごとにジューシーな旨味が滲み出てくる。

■牛たん(味噌仕込み)
こちらは薄いので、切らずに4切れのままで。
味噌漬けで締まっているのか、コリコリとした食感が良い。

れぞれ個性ある牛たん】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

■牛たん(スモーク)
桜チップで燻した牛たんで、こちらは焼かないでそのままいただく。
円やかな塩味が効いて、ビールやウイスキーにとても合うので、それと一緒に長々いただいた。

いやいや、どれも個性が出ていて美味しかった!
牛たんも、調理法によって様々な味わいがあるんだ……と改めて感心した。

なお、仙台の本店ではコレを“炭火焼き”で提供しているとか。
炭火焼きセットでも買おうか……。


国産天然珪藻土の七輪(7号)




話題のニュース 京都の僧侶らの会社 電力小売り事業に参入へ 檀家減少が背景 [概要]京都市下京区の“TERA Energy”社で、「人口減少や過疎化、それに住民の都心回帰などライフスタイルの変化で、寺の経営を支えてきた檀家が年々、減少し、収入が減っている」のだそう。
[一言]“発電事業”でなく、電力自体は他の会社から仕入れて檀家らに販売するという“販売業者”としてやっていくようだ。
発電事業は今はルールが変わって、電力の買い取り金額が値下がりして厳しいので、そこは避けて堅実だと思う。
ただし、小売価格が大手電力会社の2%OFFと全く魅力を感じないし、それならガスとセットにした方がマシに見える。
なので、「ご契約者様は葬儀での出張&読経費用 30%OFF!」など、独自のオプションでも付けない限りは、競争に負けるだろう。
テレビのニュース サウジアラビア、アメリカの殺害疑惑に強く反発「行動で対抗」 テレビのニュース 「消費税率10%への引き上げ 予定どおりに」首相が対策指示へ [一言]引き上げた2%ぶん、国民は消費しなくなり、貯蓄に走るだけだ。
テレビのニュース 「増税」意識か 株価、一時400円超下げ [一言]「年末にかけ、日経平均3万円も見えてきた!」などと言っていた自称・アナリスト達は、今もすこやかに暮らしているだろうか?
政治や経済のニュース 「マネーの虎」の社長、全員倒産していた [一言]結局、「己の成功体験」で得た価値観でしかモノを語れなかった連中だったという事で、投資家としては三流以下だったという事。
それにしても、時代に合わせて多様に投資活動を変化させる「商社」は大したものだね、また投資してみるか。
生活全般のニュース 定時で帰ることの何が悪い!日本の企業に届けたい労働者のリアルな声 8選 生活全般のニュース 何を言ってるかわからないと思うけど…石から石が産まれた!
らばQ
[一言]これが「団塊」か!
何か“例え”でよく使われる言葉だが、大元はコレなんだ……と。
団塊は、“堆積岩中に見られる周囲と成分の異なる塊”だという。
「団塊世代は逃げ切り世代」「団塊ジュニアは貧乏くじ世代」は本当か?
生活全般のニュース うさぎ神社こと、京都の「岡崎神社」が可愛いすぎる
TABIZINE
[一言]“うさぎの行列”や“うさぎ探し”はいいね!
生活全般のニュース 知人のムスリム12人に聞いた「日本でイスラム系テロが起きない理由」が意外な回答ばかり 生活全般のニュース アルコールティッシュでケツ拭いて3日間入院するハメになったけど 生活全般のニュース 日清・チョコフレークCM、人種差別で炎上「アジア人よりも白人の方がシュッとしている」 雑学のニュース 愛犬は本当に幸せなのか? 専門家が教えてくれた、愛犬を理解するための 10のチェックリスト スポーツ・芸能のニュース 世界オセロ選手権で小学5年生・福地啓介6段が優勝! 11歳128日で最年少・優勝記録 スポーツ・芸能のニュース 吉本興業、「少女歌劇団」立ち上げ 広井王子氏が総合演出
えごん
スポーツ・芸能のニュース 松本人志、愛媛ご当地アイドル自殺に「死んだら負け」「死んだらみんながかばってくれる風潮がすごく嫌」 ゲームのニュース アーケードゲーム誌「ゲーメスト」のSSR級誤植“インド人を右に”はなぜ生まれたのか? ゲームのニュース 東京・立川でビデオゲームが遊べるゲームセンターを開きたい 定期活動報告(6) [一言]クラウドファウンディングに成功し、筐体搬入が完了。
ゲームのニュース 某・有名ゲーム実況者の名を騙ってナンパしてる奴が出現 ゲームのニュース 人生で一番ボタン連打したゲームは? 動画のニュース 紙を42回折り畳むと月まで届く。さらに折り畳み続けるとどこまでいくのか?という解説動画 動画のニュース 東京・昭島市 歩行者妨害・煽り運転・危険運転・ポイ捨てなど、やりたい放題のDQNタンクローリー [一言]社名まで堂々と出て、とんでもないな!