然、送られてきた“謎の箱”】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お届け物の多い我が家だが、今晩も段ボール箱が届いた。
中を開けてみると……。

くさんのゴーヤ達!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

大ぶり・小ぶりのゴーヤ達で、見るからに家庭菜園のゴーヤのよう。
しかもこのゴーヤ達、“自分が育てたゴーヤ”だという!

……そんなハズはない、自分は昨年の秋にはゴーヤ栽培をやめてしまっている。
昨年、今の物件に引っ越して、ゴーヤが育てられる環境でなくなったため、不本意ながらやめたのだ。

そんな“自分が育てた覚えのないゴーヤ”が今年になって生き生きとした姿で届くというのは、タイムマシンが発明されていない限り、あり得ない。

ともかく、妻によくよく聞いてみると、このゴーヤ箱は妻の実家から届いたモノで、「実家の家庭菜園で今年育った実」とのこと。

そして、その栽培に使われた「種」こそが、自分が過去に育てたゴーヤの実から採取されたモノだったのだ!
数年前、まだ遠距離恋愛だった頃、自分が実家にいる未来の妻に“信愛の証”として自ら育てたゴーヤ種を贈っていたのだ……いや、すっかり忘れていたのである。

速、サラダに……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

謎が解けたところで、ゴーヤを生のまま、サラダに入れていただく。

苦味の度合いは全く同じ、みずみずしい……まさにウチのゴーヤだ!

切にいただきたい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

やはり自分が育てたゴーヤの実の味は、1年以上経っても忘れないもので。

沢山のゴーヤ達は、長期保存でもビタミン類も失われにくい超・高機能の野菜保存袋、そして新幹線内の広告が誤植していた野菜保存袋「P-プラス」に保存する事に。
大切に食べていきたい。


P-プラス くりかえつかえる やさいエコバッグ S・M・Lサイズ 各1枚入



[関連]我が家のゴーヤ、「一年草の壁」を突破!
[関連]謹賀新年ゴーヤ! 2016
[関連]メリークリスマスゴーヤ!2014 夏野菜がクリスマスまで生き残る



話題のニュース 台風24号、“死者約100人”の台風と酷似 気象庁 [一言]月曜がヤバい、会社に行けるのか?
テレビのニュース 頭を何度も踏みつけ・・・ 強盗殺人未遂疑いで男逮捕 大阪・日本橋 テレビのニュース 三遊亭円楽(68)、「初期の肺ガン」と発表 政治や経済のニュース 吉野家の業績、黒字ぬき赤字だくだくに [一言]人件費の高騰も原因の一つだ。
しばらく下がるようなら、1,600円台まで待って買い増しするか、検討か。
政治や経済のニュース ケンタッキー、今日から9ピース1,500円の神キャンペーン復活 生活全般のニュース 壮大なアフリカの大地で撮ってきたとしか思えない「奈良の写真」が話題 生活全般のニュース いじめられっ子漫画家・山田花子の“隠蔽された障害”をめぐるレポート
えごん
生活全般のニュース ネット見てるとオタクの方が性格最悪でDQNの方がいい奴に見えてくる スポーツ・芸能のニュース 心不全で意識不明、激やせ、記憶障害の元横綱・曙の現在 [一言]まさか、こんな事になっていたとは……。
スポーツ・芸能のニュース すでに貴乃花親方の「心は折れていた」 ストレスで酒浸りの日々 [概要] 勝手に告発状を出すわ、相撲協会の調査には応じないわのワガママぶりで、支持していた親方衆の心は離れていった。
景子夫人でさえ、愛想をつかし部屋と自宅で別居状態だという。

ゲームのニュース お値段240万円!「ロックマン」の30周年記念“純金像”が発売される ゲームのニュース ゲーム情報サイト「ジーパラドットコム」サービス終了のお知らせ [一言]10年以上やっているニュースサイト管理人としては、懐かしさすら覚えるサイトさんなのだが……残念だ。
ゲームのニュース 「マリカー」訴訟、任天堂への1千万円支払い命じる ゲームのニュース 好きだったガラケー時代のゲーム 動画のニュース ダウンを喰らったボクシング選手「コイツめっちゃ強いやん…」と戦意喪失し途中退場