かまり立ちも】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最近の赤ちゃん息子(1歳0ヶ月)の成長はめざましく、自分に近寄ってきて、そして自分を乗り越えて、そのまま向こうの母のいる所まで這っていくだけでなく、コタツ天板づたいに“つかまり立ち”して移動するなど、バラエティに富んできた。

歩に連れてけ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

割りとスルーされがちな自分も、“抱っこひも”を装着すると、赤ちゃん息子も一目散にこちらへ這ってきて、足首をペシペシしてくる。

さあ、早く散歩に連れてけ……というワケ。

の行動】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

平日の散歩は、仕事から帰った後の夜中になるが、最近気になっている事が。
それは、業務スーパーの“国産イワシの甘露煮レトルト”が安くて美味いという事でなくて……。

赤ちゃん息子が散歩の道中で「しきりに上を見上げる」行動に出る事なのだ。
最初は気にも留めていなかったが、毎回“同じ場所”で上を見上げる事に気付いてからは、いったい何なんだと自分も気になり始めた。

しかし自分が上を見ても、別に目ぼしいモノはないので、まさか赤ちゃん息子の眼には何かの“霊”でも映っているのか……と不穏な気持ちにすらなってくる。

の正体】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それでも何度も散歩に連れて行っていたある日の事、その謎がついに解けたのである!

赤ちゃん息子が見上げるのは、決まって街灯やアーケードのライト群なのである。
自分にとってはどうでもいいモノなのだが、赤ちゃんにとっては“光りモノ”な面白いのだろうか?

ただ、これには少し“矛盾”がある。
もし街灯やライトの“光”が答えなら、特定の場所でなく、街じゅう全ての街灯を見上げなければならない。

しかし赤ちゃん息子は、特定の場所でしか反応しないし、さらには、点灯するはずのない“昼間”でもこれら決まった街灯を見上げているのだ!
「光が関係ない」「特定のモノ」となると、もしかして“形状”か!?

したがって、そこから導き出される仮説は……

赤ちゃん息子はどうやら、「等間隔に連続する丸の集団」に反応しているようだという事!

もしかして、この子には“特異な才能”があるのだろうか?
瀬戸内に点在する草間彌生のアートでも見せに行こうか……。


ハロウィン ランタン




話題のニュース 「死への恐怖」にどう向き合う ――死期迫る人に寄り添う臨床宗教師 [概要]全国の医療機関で、末期ガン患者など死を迎える人々に対して、僧やシスターらが宗派を超えて集まり、悩みを聞いたりする活動が行われている。
テレビのニュース 死亡の21歳大学生を書類送検へ 仙台・警官刺殺事件 [一言]被疑者死亡のため、本当に謎な事件だ。
テレビのニュース 「仙台の事件見て、撃ってもらって死のうと思った」 また交番に刃物男→逮捕 神奈川・川崎市 [概要]逮捕されたのは、近所に住むアルバイト店員の男(22)。
「警察官を脅して、拳銃で撃ってもらって死のうと思った」「テレビのニュースで仙台の事件を知った。交番を襲おうとした」……との事。

テレビのニュース 岐阜市で新たに野生イノシシ3頭から豚コレラ陽性反応 [一言]野生イノシシが“中間宿主”という事なのか……?
テレビのニュース 「Zaif 」不正アクセスで仮想通貨が大量流出 67億円相当か [一言]最近は、出川・成海・剛力らの仮想通貨の下品なCMが流れなくなって、テレビが見やすくなった。
テレビのニュース 頭を素手で殴り、8歳息子を殺害 歯科技工士の父(36)逮捕 [一言]親は子を“身を挺してでも守る”ものだろうに、とんだ極悪人がいたものだ。
生活全般のニュース 「幸福の科学」信者が語る教団へ支払っている現実的な金額 生活全般のニュース 手描きなのに驚くほど精巧。医療画家が描いた病理学イラスト
えごん
[一言]写真より“生々しさ”を感じる不思議。
スポーツ・芸能のニュース 吉澤ひとみ容疑者、衝撃の“ひき逃げ動画”の値段がヤバい! 「恥ずかしくないのか!」とテレビ局に批判も
TOCANA
[概要]値段は「一説には200万円以上。業者側がふっかけた」とか。
[一言]あまりに高すぎる。
以前、自分も出版社に社会問題系の画像を提供した事があったが、謝礼は“1万円”だった。
ゲームのニュース 「ロマンシング サガ3」、2019年初頭配信決定! [概要]全部で8つのプラットフォームに対応する(PS4、Nintendo Switch、Xbox One、Windows 10、Steam、PS Vita、iOS、Android)。
ゲームのニュース 「クソゲー」という言葉の起源は、みうらじゅん? 高橋名人? 徹底的に探ったら、意外な人物やあの雑誌が急浮上 ゲームのニュース 和風のゲームが嫌いなんやがわかる奴おるか? ゲームのニュース 「ドラクエ」史上、最も胸糞悪いシーン ゲームのニュース 下手くそでも楽しめるゲームありませんか? ゲームのニュース 詐欺か!?景品が絶対取れないクレーンゲームと店員の言い分 Twitterでの告発動画に衝撃走る 動画のニュース 動くショベルカーの先端で懸垂しながらフラフープをする男性が現る | 動画のニュース イブラヒモビッチの通算500ゴール目の「上段廻し蹴りシュート」が、カッコよすぎ