ま、街はどこも秋祭り】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

買い出しの途中に寄った街がやたら騒がしいので、路地を曲がってみると、「夜祭り」のようだ。

そういえば、赤ちゃん息子(1歳0ヶ月)は夜祭りを体験していなかった。
祭りの熱気や勇壮な神輿運びを見せてみたら、赤ちゃんの感性では、どんな反応を示すだろうか!?

……実に楽しみだ。

ょっとした挑戦】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

祭りはまだ始まる前で、神輿の準備中。
「あれが神輿だよ、後で凄くうねるんだよ~」と赤ちゃん息子に見せていると、町内会のおじさんがいきなりバナナをくれた。

試しに、赤ちゃん息子に与えてみると、食べた!
バナナ嫌いだったのに、すんなり食べた。
この調子なら、この後の祭りでも“素晴らしい反応”を見せてくれるかも知れない!

赤ちゃん息子が育つにつれ、「いろんな体験をさせたい」という気持ちが、日に日に強くなっている。
色、音、動きのダイナミックな祭りは、まさに赤ちゃんには“絶好の体験”だと思うのだ!

少し間があるので、先に駅まで行って雑貨を返品、ワインとレトルトカレーを買ってから、祭り会場に戻ってくると……。

い熱気!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

路地は、先ほどと打って変わり、老若男女の人だかり!
旧友と語らうお爺さんやサイリウムを振り回す男の子やらの向こうに、担がれて本気モードになった神輿が。

進、後退、気合いの掛け声!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

神輿は威勢のいい青年部の男女に担がれて上下にハネたり、前進しては行き過ぎて戻されたり。
皆んなでワイワイ叫びながら、公園を目指す。

「これが祭りというモノだよ、皆んなとチカラを合わせて楽しむ光景だよ、案外こういう体験は貴重なんだよ」と自分。

赤ちゃん息子は、果たして何を感じ、何を受け取ったのだろうか?

う、いい時間】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最初から最後まで、全て寝てました。

そういう時間だったね……失礼しました。


赤ちゃんグッスリ 寝かしつけクラシック




話題のニュース 小2の男の子が、ガン患者のために伸ばし続けてきた立派な髪を提供…カッコ良すぎる [一言]わずか7歳にして自ら考え、他人の為になる事をする。
並大抵の子では出来ない。
テレビのニュース 猛暑と過去最多の台風 記録ずくめの夏 [一言]そんな記録、いらない。
今年の漢字一文字は「災」だ、それ以外に無い。
テレビのニュース 交通トラブルでハイヤー運転手ひき殺したか、タクシー運転手を逮捕 東京・六本木 テレビのニュース 台風22号、フィリピン横断 土砂崩れなどで13人死亡 テレビのニュース オスプレイも公開 横田基地で「友好祭」 [一言]10年近く前、共演したアイドルと行った事があるが、独特の雰囲気を楽しめる。
米兵がハンバーガーを焼いてくれたが、肉の固いこと固いこと……。
社会・事件のニュース 1歳児抱き自転車転倒、死なせた母書類送検 [一言]こんな事件、悲しすぎる……。
社会・事件のニュース 詐欺犯と電話の女性、ATMに 埼玉りそな銀行員が電話交代 犯人「女性に替われ!」と迫るもボタン押す寸前に阻止 [一言]りそなは、行員絡みのニュースでは、これまで良いのがなかったので、久々の快挙で株主としても喜ばしい。
なお、昨日の土曜は、りそなATMでお金を下ろしたが、株主優待で手数料は「0円」で郵貯並みだった。
社会・事件のニュース 東京・渋谷 東急の新ビル「見えない難問」は解決できる? [一言]地上に露出した渋谷川が“匂う”問題だが、近くの「目黒川」はもっと臭い。
初夏から今頃までドブ臭が激しくて、橋を渡るだけでオェーッとなって意識を失い、そのまま川に落下しそうになる。
社会・事件のニュース 「家の鍵なくした」 タレント中川翔子さんを待ち伏せ 33歳・無職男を逮捕 東京 [一言]事前に「捕まって際の言い訳」を考えていたんだろう。
政治や経済のニュース 仮想通貨で財産500万円溶かしちゃったよ [一言]こういう輩は、死ぬまでギャンブルやる。
昭和は「飲む・打つ・買う」のは男の嗜みなどと言われていたが、それは経済が上り調子で金をスッてもまた入ってくる“余裕ある時代”だったからであり、今の成熟しきった経済の下では、単に自滅するだけなので、損な性格である。
生活全般のニュース 社内メールにモールス信号でメッセージを仕込み続けた結果、まさかの結果に 生活全般のニュース グミ・スベスベ・骨なし……相模湾で発見された新種の名前 [一言]「新種のナマコは、敵の攻撃を受けると触手や内蔵を切り取って逃げるという特性を持っている」……って、凄い。
生活全般のニュース 買い物帰りに信号待ちしてたら、あちこち血まみれの女性が話しかけてきて…… [一言]怖すぎて触手や内蔵を切り取って逃げたくなるレベル。
生活全般のニュース 今、健康診断で病院いんだけど年寄り多すぎて“3時間待ち”なんだが
えごん
[一言]10年前に自転車から落ちて左肘をヒビ割れ骨折した時、治療で病院に通ったら、待合室は老人サロンかというほど!
骨折のために変な風邪を貰うのはイヤだと、ほとんど外で待っていた。
二度とこんな思いはしたくないと、落車の原因となった“立ち漕ぎ”は、今でも封印している。
生活全般のニュース アプリのダウングレードや配信中止になったアプリの復活も 新機能搭載・iTunesの代替えソフト「AnyTrans for iOS」 スポーツ・芸能のニュース 乃木坂46・齋藤飛鳥さんと文化祭で握手? 発想が天才すぎ スポーツ・芸能のニュース 「笑点」メンバーで最もつまらないのは誰? 1位はやっぱり… [一言]ピンクが1位かと思いきや……。
あと、林家三平は「笑点」ならではの“キャラ”が[未設定]のまま(※海老名家のキャラは設定不可)なので、それを設定しない事には何も始まらない、ログインできていない。
ゲームのニュース 日本“eスポーツ元年”から次のステージに向けた選手・行政・企業の取り組みとは? AMDシンポジウム2018 [一言]とにかく、いま活動している「選手」達をキチンと食べさせられるかが、最大の問題かつ目標である事は間違いない。
「選手」に支払われている給料は、大会で得た観戦料なのか、今後eスポーツが流行ると予測した企業による投資マネーなのか?
後者が多いと、後に冷めた時に怖い事になる。
ゲームのニュース プロゲーマーだったら何のゲームやらせても上手? [一言]ゲームは“理屈”で作成されているので、プロなら己の専門外ジャンルのゲームでも上手くなるのは早いと思う。
テレビの仕事の関係で、今では専門の2Dシューティングは全くやらないで、他ジャンルばかりやるが、勘どころを掴むのは我ながら早いと思う。
若い頃にシューティングを極めていなければ、絶対にこうはなっていなかった。
ゲームのニュース eスポーツ、来年の茨城国体を前に「プレ大会」開催 ゲームのニュース eスポーツ会長「競技種目は桃鉄、ドカポン、いたストに決定しました」 ゲームのニュース 子供の頃ゲームを買った当日の思い出 [一言]一日中、ウキウキしていた。
子供は総じて“躁状態”と、どこぞの批評家が書いていたが、ゲームなんぞ買って貰った日には、ますます躁状態だ。
ゲームのニュース Steamで配信が決定した「無修正アダルトゲーム」日本で配信されるかどうかが判明!買えるのは… 動画のニュース 丸刈りや水噴射のパワハラ運送会社、福岡・宗像の大島産業 問題の写真公開 [一言]しかも訴えられて敗訴した末に「控訴して全面的に戦う」など、頭おかし過ぎ。
会社は早く淘汰されるべきだ。