切られたモロヘイヤ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

プランターのモロヘイヤがロクに育たないので、ついにしびれを切らし、スーパー・オオゼキで見切られたモロヘイヤを2袋108円で買ってきた。
買ったと言うと語弊があるので、108ポイントで交換したと言おうか。

り分け】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

スーパーの見切り野菜は傷んでいるので、2日ともたないモノも多い。
そんなのを2袋も買って、一体どうするという話だが……。

まずは2袋バラして、中の傷んだ葉と、薹の立った太い茎を取り除いて捨てる。

ッサリ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

他の部分も僅かに古さを感じるが、今日・明日中に食べ切らねばならないレベルではない。

たった108円でこの山盛り!

機能・野菜保存袋、登場!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここで、高機能・野菜保存袋「Pプラス」が登場!
ひょんな事から知る事となった保存袋だが、「入れた野菜を冬眠状態にする」事で、保存期間が激しく伸びて新鮮さが続く……というスグレモノだ。

たすら延命へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここに、さっきの見切りモロヘイヤを入れて密封!
こうする事で、古いモロヘイヤもゆうに“1週間以上も”もつというワケ!

切りバナナ編(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

でもまあ、一番活用しているのが、「バナナ」だったりする。
バナナも、スーパーで黒くなった見切り品を買っては、この保存袋に入れて密封。
スーパーの黒いバナナも、本来なら2日以内に食べないと腐ってくるのだが……果たして。

1週間後に見てみると、皮は買った時より“真っ黒”に!
一瞬、保存に失敗してるやん! と思ったのだが。

切りバナナ編(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ところが、皮を剥くとキレイな白い中身が!
固さもシッカリしていて、黒くはおろか、茶色にもなっていない。

バナナは古くなると皮に黒い点々(シュガースポット)ができ、そういうバナナは免疫力UP効果が高いと最近話題だが、ここまで真っ黒になったらもっと凄いのだろうか?

まあともかく、大体こういう野菜保存袋というのは、「新鮮な野菜をずっと長持ちさせたい!」というポジティブな人向けに作られている。

だが一方で、「野菜をせっせと叩き売り価格で集めてきて、それを腐らせる事なく長々と食い続けたい」などというネガティブな連中もいるのである。


P-プラス くりかえつかえる やさいエコバッグ S.M.Lサイズ 各1枚入



[関連]新幹線内の誤植をわざわざ問い合わせた結果



話題のニュース 東日本大震災の不明男性が生存 滋賀県居住か、生活保護を申請 [一言]こんな事って、あるんだね……驚き。
テレビのニュース プーチン政権批判のバンドメンバー、入院 毒盛られたか? [概要]目が見えにくくなり、話すことも歩くこともできなくなり、病院に搬送。
意識はあるものの依然重体。

テレビのニュース 北海道地震 道内の宿泊キャンセル「50万人」 徐々に復旧するも観光大打撃 社会・事件のニュース 関西国際空港・第1ターミナル 一部で運用再開 社会・事件のニュース 富田林逃走 有力情報に懸賞金「200万円」
えごん
社会・事件のニュース 女子大生(18)、鶏肉と卵を万引き 警備員に噛み付いて逮捕される 福井 [一言]「はだしのゲン」かよ。
社会・事件のニュース 男子高校生の口に8分間指入れた疑い 小学校教諭を逮捕 [一言]もはや意味不明。
政治や経済のニュース ジャストプランニング元社長の鈴木崇宏さん、FX取引で9年間負け続けた結果1億5千万円の横領 [一言]大王製紙の御曹司には遠く及ばないが、ギャンブラーの末路はほとんど皆同じ
生活全般のニュース その発想はなかったわ! 生活に潤いをもたらしてくれる世界の発明品 12選 [一言]自転車のやつは欲しい。
職場にもよるが、1日15km~24kmは走って、年に何回もパンクする。
生活全般のニュース なぜ高学歴者はガンの「民間療法」に挑むのか [概要]「代替医療を受けた人は、従来の標準治療を受けた人よりも2.5倍もの高い死亡のリスクがあった」「そして驚くべきことには、代替医療を選ぶ人は高学歴や経済的に恵まれた人々であった」アメリカの研究より。
[一言]「金の棒でこする」を試すも亡くなった川島なお美さん、「酵素風呂」試すも亡くなった小林麻央さんも、いずれも高学歴だった。
スティーブ・ジョブズも民間療法の果てに亡くなった。
標準治療で身体のあちこちを切られまくった果てに死ぬのを見て、理不尽を覚えて別の方法が正しく見えたのだろうか?
どこまでも標準治療が信じられないのなら、いっそのこと、ドクター・中松氏のように“己で療法を考え、実践”した方が悔いもないだろう。
生活全般のニュース 既婚者の7割、結婚しているのに「結婚指輪をしていない」と判明 [一言]指輪も腕時計も、密着感がイヤなので、着けていない。
ゲームのニュース 時価200万円、幻の「ちびまる子ちゃん」ゲームをやってみた ゲームのニュース なぜ「経営シミュレーションゲーム」は流行らないのか? ゲームのニュース 3大・クソゲーの擁護「音楽はいい」「人を選ぶ」… 動画のニュース 電車を脱線させて吹き飛ばすゲームが最低すぎた [一言]笑えるレベルの破壊ゲームと、笑えないレベルの破壊ゲームの“線引き”は、やはり見て判断するしかない。
動画のニュース テレビ生放送中に著名作家が突然死 インド [一言]既に86歳とあり、大往生だったのだろうか。
動画のニュース 吉澤ひとみ容疑者がひき逃げする瞬間の動画が公開される [一言]テレビで見たが、悪質な様子がバッチリ捉えられていた。