社トラブルから考える】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

金曜も黙々と仕事を進めていると、よく向こうから長々と電話している声が聞こえくるのだが、今回はただならぬ様子だ。
電話相手は元請けの社員で、ここ下請け会社の仕事の進め方に文句を垂れてきているのだが、明らかに元請け側の理不尽な難癖だ。

電話に出ているのは、まだ若いのに優秀な女子社員で、こちら側の仕事の進め方に全く問題ない事を、根拠を挙げながら丁寧に説明しているのだが、元請け社員が粘着ゴミなのか、ハナからストレス発散目的で難癖をつけているようだ。

いずれにせよ、腐り果てた不正な人間なのだが、そんな輩に延々と絡まれたのではどうしようもなく、女子社員はついに泣いてしまった。

この非ゲーム系の仕事は足かけ20年(※途中、映像制作で抜けた)と長く、今では下請けから元請けまで、年に何社も出入りするが、未だにこんな業界体質なのか……と。
もっとも、自分のような出入りの事業主が首を突っ込む事でないので、黙って聞いていたが。

5時にはサッサと仕事を終え、自転車で帰宅。
月~金で合計120kmを走っていて、疲れが溜まっているのだが、夜から赤ちゃん息子(0歳11ヶ月)を抱っこして買い出しへ。

どこもキノコ類が高くて難儀、あんな工場栽培のどこに不作の要素があるのだろうか。
茨城で採れる灰色で平べったい「谷田部しめじ」(レアキャラ)は、形状から味噌汁に入れると食べやすそうだったので、買う。

赤ちゃん息子は、終始キョロキョロ。
いろんなモノに興味津々で、体験を楽しんでいるようでもあり、本当に純粋なんだ……と感慨もひとしお。

最近は、上手くいかないと怒るなど、感情も豊かになってきたのだが、そうなると思い出したくもない昼間の「理不尽」が鎌首をもたげてくる。

世の中は、理不尽で満ち満ちている。
赤ちゃん息子が少し大きくなった頃に、あんな目に遭ったら、どう対処すべきだと教えれば良いのか。

正しいものを正しいとし、間違ったものは間違ったとする基本的な教育理念に基づけば、全ての理不尽と戦う事になり、現世は即座に修羅と化す。
逆にアジア人ならではの宿業感から、世の中そんなもんだよ……と教えれば、諦観からの邪性、昼間の元請け腐れ社員のような不正の心が芽生えるやも知れぬ。

そう考えると、最初から少しでもリスクのある環境を全否定して、ビシバシ移動を繰り返した“孟子の母”は偉かったなと。
とても真似できないが。


のびのび子育て(2018年8月号)




話題のニュース 北海道地震 19人死亡、11人心肺停止、9人安否不明 話題のニュース 北海道地震 室内で発電機使用の2人死亡 話題のニュース 北海道地震 道内電力99%復旧も「節電」を 週明け計画停電検討 政治や経済のニュース スルガ銀行の「第三者委員会の調査報告書」が目次だけでお腹いっぱい [一言]あまりの腐れ果てっぷりに、コントかと思う。
やはり、リテールしか能がない地銀はダメだ。
さらにメガバンクまでもがリテールに本気で乗り出した今となっては。
生活全般のニュース 猫はとってもクールな生き物だと思っていたけど同居猫の死をきっかけに“猫の感情”を知った 「悲しくないわけないよね」「猫も喪の仕事をするんですね」 生活全般のニュース ラーメンショップで味付玉子を10個入れた人が見つかる 生活全般のニュース 英国の「最も醜い建物」、今年はマンチェスター郊外の娯楽ビルに
えごん
生活全般のニュース スマートフォンを家に忘れて味わった「激痛体験」必需品と再認識 生活全般のニュース ダイソーのドクロが怖い件。 [一言]最近の100均のレベルの上がり方は目覚ましい。
雑学のニュース タクシー上部の行灯が赤く点滅する「緊急表示」に遭遇!追跡してタクシーを止める!
9ポスト
[一言]「龍が如く3」だったか、これ言ってたよね。
スポーツ・芸能のニュース 蛭子能収さん「24時間テレビ」出演時「俺はお金がないから募金はしない」“クズ人間”エピソード披露 [一言]ギャンブルで本当にお金がなかった可能性も。
ゲームのニュース 今「ドルアーガの塔」っていうゲームをやってるんだが ゲームのニュース ゲームの中で悪事を働けないんやが