末は我が家で……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ゲーム業界の友達とゲーム大会をして遊んでいた。
Nintendo Switchなど持ち寄って、インディーゲームを中心にワイワイ一緒に遊ぶ。

力プレイの新しいカタチ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

制限時間内に大量の料理を作って客に出す「オーバークック」は、具を切る係、焼く係、盛り付けて出す係など、プレイヤー間で即興で役割分担をして遊ぶ。
リズム良く連携しければ高評価、誰かがパニクって料理が遅れると、皆がドタバタするなど、なかなか笑えた。

他にも対戦型のインディーゲームなど複数遊んで、想像以上に斬新なコンセプトのゲームが見つかった。

強会の側面も】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ウチのPS4で「スペランキー」。
ちょっとしたミスで死んで1-1に何度も戻されるのだが、ローグライクな自動生成のダンジョンのおかげで、毎回新しいダンジョンを楽しめて、飽きなかった。

また、地形から敵に至るまで、全てが矛盾なく自動生成しないといけないので、マップだけ自動生成といったゲームよりも複雑な技術と検証が求められるため、まあよくやったな……と感心していた。

そんな感じで、プレイしながらそのゲームがどんなコンセプトで作られたかとか、この制作技術は優れているか平凡かとか、色々話し合いながら遊ぶので、勉強会の側面もある。

いつぞやの「プレイステーション・カンファレンス」のようなイベントがあった際に、もっとコメントの精度が上げられるよう、また暇を見つけて開催したい。


Nintendo Switch 本体(ネオンブルー/ネオンレッド) 液晶保護フィルムEX付き



[関連]「2016 PlayStation(R) プレスカンファレンス公式番組」に出演しました



話題のニュース 「台風19号」北上、「台風20号」も発生 [一言]「台風15号」 8月12日
「台風16号」 8月13日
「台風17号」 8月14日
「台風18号」 8月15日
「台風19号」 8月16日。
5日連続で台風が発生したのは、統計史上初めてだという。
テレビのニュース トルコの通貨急落 市民生活に影響も [概要]トルコが拘束しているアメリカ人の牧師の解放をめぐって、同盟国でありながら対立を深める。
テレビのニュース トランプ大統領に強く抗議 歴代CIA幹部ら声明発表 [一言]途中でも罷免できないのか?
思想の偏った泡沫候補を当選させたら、どれだけ有害かという教訓だけ残して、早々に消えて欲しい。
テレビのニュース トヨタに267億円支払い命令 米・テキサス州の事故めぐり テレビのニュース 糸魚川の山中で発見の遺体は知人男性、新潟24歳女性殺害 テレビのニュース 石破氏、“憲法改正案”で安倍首相を批判「国民の理解なき憲法改正は時期尚早」 社会・事件のニュース ガン検診「リスク」、自治体の4割説明せず 2016年度調査 [概要]誤って「がんの疑い」とされた人が不要な精密検査や治療を受けさせられる恐れがある。
政治や経済のニュース アナン・元国連事務総長が死去、80歳 ノーベル平和賞 [一言]アナン氏は自分たちの世代にとっては、常に国際政治の第一線にいた人なので、馴染み深かった。
御冥福をお祈りします。
政治や経済のニュース インフレ加速のベネズエラ、通貨10万分の1に [一言]この手のハイパーインフレは、例えインフレターゲットを実施したとしても、日本では起こり得ない。
ハイパーインフレになる国は、国内にマトモな産業もなく、さらに国民の学力・能力が低い国で起きる。
政治や経済のニュース トルコリラで全財産5,000万溶かした
円速
[一言]こういう輩は“投資とは全く無縁”で、競馬やパチンコでも200万以上スッたバクチ打ちである。
一生、治らない。
生活全般のニュース 宮崎駿氏が語った「となりのトトロのエンドロールでメイ、サツキとトトロが一緒にいない理由」
えごん
[一言]このエンドロールアニメを見れば、「サツキとメイはすでに死んでいる」なんていう悪質なデマは起きないはずだが。
雑学のニュース ご祝儀はなぜ「参萬円」と書くのか? 「萬」が「万」になったマジ卍な理由 [概要]「萬」も「万」も、10000という数字を表す発音と似ていたため。
スポーツ・芸能のニュース 甲子園 金足農業が「奇跡の逆転サヨナラ勝ち」した結果、秋田県にある企業のツイートが次々崩壊する [一言]いつもは1回戦負けの高校が、今回は奇跡を起こしまくっている。
ゲームのニュース 3大・シューティングゲームと言えば?「グラディウス」「沙羅曼蛇」「パロディウス」 [一言]自分が言うのも何だが、よほど“細分化された条件を付加”しない限り、シューティングで“3大”は絶対に決められない。
ゲームのニュース ロシア製のゲームで有名なのある? [一言]ウクライナがかなり健闘。
ゲームのニュース 史上最高に民度の低いFPSゲームのワンシーン