闘の通勤ルート開拓】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

新しい職場に通うのに「電車はもはや耐えられない」という事で、先週末は “自転車ルートを開拓” した話をしたが、あの麻布・六本木エリア経由は失敗だった。
1時間5分もかかる上、至る所で急坂が待ち構えていて、折からの猛暑で意識が飛びそうになったし、戻り時には空腹すら覚える始末……あれだけ海南鶏飯を食べたのに!

そもそも、Googleマップ上のルート策定の段階で間違えていたためで、改めて策定し直したルートで、月曜日は出社してみた。

……東京都心だから、どう頑張っても坂にはブチ当たるのだが、新ルートは坂は最小限で、道も広かったので走りやすく、何と45分で職場に到着、20分もタイムを縮めることに成功。

年に何ヶ所も通う職場の一つだが、こんなに苦戦したのは初めてだが、結果オーライである。
走行不能レベルの大雨や雪でない限り、電車通勤から解放される事に喜びを感じながら、会社のドアへ……。

盆ダブル】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ドアが開かない!
そもそも、ビルの電気も落ちている……。

慌てて社長に確認を取ってみたら、“お盆休み”だという。
情報の伝達ミスがあって、自分は盆休みは無いと思って8月頭に“早い盆休み”とばかりに大阪で花火を見ていたが、また盆休みが始まるのか!

……どこへ行こうか。



話題のニュース 深夜2時に37.5℃で2ヶ月の乳児が病院に→風邪でしょうと言ったら母親が「でも何か変なんです」と食い下がるので念のためよく診てみたら… [一言]赤ちゃんは割りと高熱が出やすいものなので、熱よりもむしろ“機嫌や様子”に注視という事で、常に気に留めておく話といえる。
そういえば、ウチの赤ちゃん息子(0歳11ヶ月)も高熱を出した事があったが、よく食べ、よく笑っていたので、程なく治った。
テレビのニュース 阿波おどり実行委と対立 独自の“総踊り” [概要]実施しないよう再三申し入れていた徳島市も、強硬に阻止はしなかった。
テレビのニュース 西日本で猛暑続く 東日本は局地的に非常に激しい雨のおそれ [一言]今日もかよ。
テレビのニュース 台風15号、今夜からあすにかけ九州に接近 上陸も [一言]梅雨明け頃の中国地方の豪雨以降、災害が止まらないな。
台風17号が発生
テレビのニュース 冬のトイレに乳児を放置し凍傷負わせた疑い 24歳母親を逮捕 [一言]「可愛くない」と思うようになってから虐待が始まったという。
もはや、「可愛くなくなった」ら、重大インシデントと捉え、カウンセラーなどに相談できる仕組みを作るしか、子供を救う手立てはない。
テレビのニュース 中国・上海の観光地近くで看板落下、3人死亡 社会・事件のニュース 「酔っぱらいに暴行されたが被害届が受理されなかった…」 告発ツイートに衝撃 [一言]これはもう、マスコミが取り上げるレベルの「警察の不祥事」ではないか?
社会・事件のニュース 雷ゴロゴロしたら「PCを切り、プラグを抜く」 メーカーが注意喚起 社会・事件のニュース カミナリで緊急避難中。「この世の終わりが来てしまった」ってなってる… [一言]とりわけ、犬は雷に怯えまくるので、今の季節は可哀想だね。
政治や経済のニュース ドンキ、1兆円企業の仲間入り 節約志向が後押し [一言]それだけ個人消費が不調だという事で、気持ち良くお金を使おうという世の中から程遠いというワケだ。
それは物価2%増の目的も果たせなかった政府や日銀の無能さで、よく表れている。
具体的には「消費税8%」、あれが上向きの個人消費に冷やし玉を浴びせ、その後の不調につながった。
あそこが、運命の分かれ道だった。
生活全般のニュース 6万リツイートされた「キモオタを風呂に入れる画期的な方法」がで話題 生活全般のニュース 女子がハーフパンツ男子に警告 雑学のニュース ダイソーのイヤホンを高級機並みに変える裏ワザ ゲームのニュース プロゲーマー・ときどが『情熱大陸』で数々の名言を残す 「僕らが戦わないといけないのは世間の目」 [一言]ゲームプレイのみならず、本当に広く世の中を見ていると思う。
自分もハイスコア競技をしていた頃、社会からの疎外感は常に感じていた。
ゲームのニュース プロ格ゲーマーのウメハラさん、美女コスプレイヤーに囲まれてニコニコになってしまう [一言]普通に作り笑顔に見える。
ゲームのニュース エブリデイ行田店、取った景品をその場で食べられる「とれたてキャッチャー」を先行稼働 埼玉
GAME Watch
ゲームのニュース 神ゲー「グランドセフトオート5」を作ったゲーム会社「俺たちが今作ってるゲームは、ゲーム業界を再定義する」 : ゲームのニュース ゲーセンで遭遇した理不尽なゲーム ゲームのニュース ゲーム会社のバグいっぱいあるけどアプデで直せるからそのまま発売したろの精神 [一言]そうしないと過労死するというくらいに“納期”に追い回されているなら、まさに闇だ。
動画のニュース マッククルーの凄まじい戦闘力。米・マクドナルドで客と従業員のキャットファイト 動画のニュース ヤクザの事務所の前で生配信したらヤバいことになった [一言]こういう輩が、北朝鮮の軍事施設前で生配信して捕まるのかと思ってしまった。
動画のニュース やられたらやり返す! 水族館で砂を掛け合う「ジョーフィッシュ」が可愛すぎる
えごん
動画のニュース スケールがすごい。重さ900kg! 海外のYouTuberが巨大入浴剤を自宅のプールに入れてみた [一言]この入浴剤、もはや“惑星”みたいだ……。