布十番まで】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今週からオフィスが変わったが、もう“限界”である。
仕事内容ではなく“通勤電車”がであり、昔は神奈川から五反田まで平気で電車通勤していたが、年を経るごとに我慢が効かなくなり、今週なんかは5回辞めようと思った。

このような重大インシデントを引き起こしてしまった反省から、何が何でも家から職場までの自転車抜け道ルートを開拓すべく、通勤実験を行う事とした。

猛暑の中、自転車を走らせる……本当は日に灼かれる活動は避けたかっのだが、“限界”なのだから、仕方ない。

そんな諦めの境地で麻布十番エリアまで来た時、急に空腹を覚えたので、ここでランチに。
通勤タイム計測は、麻布十番交差点で一時停止として、食後に再計測して合算する事に。

南鶏飯食堂 麻布店】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……で、前置きが長すぎたのだが、お昼は麻布十番商店街を抜け、六本木ヒルズのふもと近くにある「海南鶏飯食堂 麻布店」へ、ちょっと奥まったところにあり、裏路地感が好き。

ここは自分が麻布・六本木エリアで仕事する時によく食べに来ていた店で、数年来のお気に入りの店なのだが、何と今年からクリエイト レストランツHD(※以下“クリレスHD”) の傘下となったのである。

つまり、クリレスHDの株主優待券が使えるという事……何という嬉しい偶然だろうか!

れが海南鶏飯!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

嬉々として入店、近所の“テレ朝・夏祭り”のあおりを受けて混んで入れないかと思っていたが、ギリギリ入れた。

席に着くと当然ながら「鶏飯」を注文。
普通盛りなら900円だが、優待券の単位が500円のため、1,250円の大盛り(鶏肉増し)を頼む。

程なくして「鶏飯」が運ばれて来た!
美味しそうに丸く盛られた鶏飯と、同じ出汁で炊かれたタップリの鶏むね肉。
その他、パクチーや野菜で彩られ、皿の上は一つのアジアの舞台だ。

ばしき鶏飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

肉そっちのけで、真っ先に「飯」をいただく。(※理由は後で説明する)
コメはアジアの長粒米なので、パラっとしているが、その味たるや、“アッサリ”しながらにして“まろやか”、何とも名状しがたい美味さで、飯だけで何杯でもいけそう。

種のソースでいただく柔らか鶏肉】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

鶏肉は「甘い醤油ダレ」「生姜ダレ」「チリソース」の3種のソースでいただく。
今、女性の間で体に良いと話題の鶏むね肉だが、まあよくこれだけフンワリ炊けるものだ。

自分の好みは「甘い醤油ダレ」で、プルンと柔らかな鶏肉の旨味と、醤油ダレの甘味が口中に広がり、たまらない美味さ!

かわり、何と無料!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

店員さんは、とにかく親切。
飯だけで何杯でもいけそう……という人にも、そうでない人にも、“ご飯の無料お替わり”を勧めてくる。

ご飯といってもそこらの定食屋の白米と違って、メインの「鶏飯」が出てくるのだから、これはたまらない!
「鶏飯」を注文したら、必ずお腹いっぱいになる夢のシステムだ。

で、自分は最初から“お替わり”をするつもりだったので、メニューが運ばれてきたら肉を見ないで速攻で鶏飯を楽しんだ……というワケ。

非常に満足した。
500円の優待券2枚と現金250円で素晴らしいお昼ご飯だった。

い増し実施】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

というワケで、海南鶏飯を楽しんだ後は職場までタイムを計り終え、その結果、自転車通勤に変えるかどうかは……来週決める事に。

さて、クリレスHDだが、ここにきて再び株価が急落。
業績は非常に良いのにである。

何でこんなに株価が下がったのか調べてみたら、腐ったハゲタカファンドのゴールドマン・サックス(GS)が“空売り”しているらしい。
時折、ハゲタカなどヘッジファンドは目先の利益をかすめ盗ろうと空売りを仕掛けてくる事がある。

しかし、空売りはいつかは買い戻さねばならないため、永遠に売り続ける事は不可能だ。
ハゲタカの買い戻しで暴騰するのを見越し、さらにはハゲタカの出鼻をくじくべく、自分は「買い増し」を実施する事に。

ここは本来、最低単元の100株しか持つ予定しかなかったが、200株とした。
ただ、自分だけ200株に増やすのではなく、家族全員分となると資金調達に苦戦、買えたものの、出遅れが響いて1,200円台で買えなかったのが残念。(※長い目で見れば誤差か)

また、200株には“ちょっとした意味”がある。
クリレスHDは今年から「200株保有者には半年1,500円の優待食事券を追加でプレゼント」というのを始め、1年トータルでは追加分を合算して「9,000円もの食事券」が手に入る事に……これは欲しい!
ただ当然ながら皆んな欲しいがため、ここ最近まで株価が派手に値上がってしまっていて、買い増しに苦慮していたのだ。

だから今回、ハゲタカが悪さをしたおかげで大幅に株価が値下がりし、家族全員を200株主にする事ができて、結果的に良かったのかも知れないが。

8月の権利確定後なども、ゴールドマン・サックスの空売りでまだ値下がりする場合は、それでもずっと持ち続けていれば、今の業績を見る限りでは問題ない。


[関連]きょうの優待 クリエイト・レストランツHD(3387) 株高時代に買いのタイミングを必死で探る



話題のニュース 帰省先の小型犬、昼寝していた赤ちゃんにかみつく…睾丸砕けて摘出手術 [一言]あまりに凄惨な事故だ、あと、勝海舟に学べよ。
そういえば、数年前に大人しいゴールデンレトリバーが赤ちゃんを噛み殺した事故が海外であった。
ゆめゆめ、赤ちゃんに動物を近づけてはならない。
テレビのニュース 台風15号、小笠原諸島近海で発生 テレビのニュース 520人犠牲の日航機墜落から、きょうで33年 テレビのニュース 自殺するためか、米・ワシントン州で航空会社従業員が旅客機盗んで操縦し墜落 テレビのニュース 捜索隊隊長 同僚への思い ヘリ事故、9人全員死亡 社会・事件のニュース 介護施設で88歳女性の腹を殴って死なせた男 壮絶な実態に「同情」の声も 政治や経済のニュース トルコリラショック、円への両替が一部でほぼ紙くず扱いに [一言]金融不安はユーロにも波及するから、また「円高株安」か。
それを見越して、どこかのタイミングで買いを入れたい。
生活全般のニュース ハウルから出てきた「青いネバネバ」の意外な正体が判明 生活全般のニュース パノラマ写真の撮影、一歩間違えたらそこには魔界が広がってた
BuzzFeed
[一言]超LONGな赤ちゃん。
生活全般のニュース 生命維持装置が外される少年に寄り添う少女、若い恋人同士の悲しい瞬間 イギリス 生活全般のニュース ワイ(22)、白血病になる 生活全般のニュース 36年前のオタクの容姿 生活全般のニュース 眞子さまの恋人・小室圭さん、米国留学後もかかる2億5000万円の税金 [概要] 現在、小室さんの自宅前にはポリスボックスが置かれ、24時間体制で、警察官総勢10数人が交代で警備にあたっている。
その警備費用は1ヶ月で700万円近い税金から捻出されている。
もし、アメリカ留学中も警備体制が敷かれるならば、小室さんに2億5千万円の税金が使われることになる。

雑学のニュース これは知っておくべき…ジップロックを2枚組み合わせると飛躍的に便利になる ゲームのニュース ソシャゲ廃人さんの末路がヤバすぎると話題
えび通
[一言]本当に“末路”じゃないか……。
ゲームのニュース ぶっちぎりで予選突破したのに…… 「スーパーモンキー大冒険」全国大会で起こった知られざる悲劇の物語 ゲームのニュース 「ストリートファイター」に1人だけ住所不定無職がいるよな? ゲームのニュース 「いらすとや」で再現したゲームのパッケージを当てるゲーム ゲームのニュース 「ネトゲ中毒」って怖くね? 動画のニュース インドの「サッポロ一番 塩らーめん」の作り方 動画のニュース 運転中、ダッシュボード上のiPhoneが爆発・炎上 中国
えごん