まるといいね、このアイデア】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨日は観測史上初の「41.1℃」をつけるなど、連日の猛暑が危険なレベル。

今日の都内も物凄い暑さだが、そんな中で、とある小さな郵便局がなかなか嬉しいサービスをしていた。

「ATM待ちは局内(窓口)でお並び下さい」の看板だ!

小さな局では、ATMのスペースも小さいため、ATM待ちの行列は屋外になるケースが多いが、この猛暑では、それどころではないと判断した模様。
窓口スペースも広くないのだが、あえて局内で並ばせてくれたのには、感謝。

“災害的”猛暑の中、こういう試みが広まるといいと思う。



話題のニュース 記録的猛暑の日 埼玉県は熱中症の疑いで5人死亡 [一言]今日も職場休憩室の「ミヤネ屋」で、各地を中継で結んで派手に報道している。
事件・災害が多すぎて、“紀州のドンファン”など、過去にも存在しなかったかのような目まぐるしさ。
話題のニュース 熱中症 一週間に「65人」死亡 [一言]NHKニュースによると、救急搬送は22,000人とか……。
話題のニュース 緑 & ミストで東京を冷やす! クールダウン作戦 [一言]五輪会場近辺だけでなく、街全体を変えて欲しい。
具体的には、街路樹を今の4~8倍以上、もっと密に並べて「影がつながる」ようにして欲しい。
緑化も進んで、一石二鳥ではないか。
話題のニュース 昆虫学者・丸山宗利先生「仕事柄、熱帯によく行くので暑いでしょうと聞かれるが、熱帯に熱帯夜はない。日本は暑い。熱帯に行きたい」 テレビのニュース あおり運転し男性殺害した罪で起訴の男(40)、事件直前に同僚と飲酒 大阪・堺市 政治や経済のニュース ZOZO前澤社長の1日に密着「年収35億円、使い道は?」
withnews
[一言]高級黒毛和牛とか食べても“蕁麻疹”とか出ないんだろうな……。
政治や経済のニュース 「LGBTは生産性が低い」と発言した杉田水脈議員が大炎上 → スマイリーキクチさんの指摘が的確すぎると話題 [一言]野党のレベルが低すぎるため、与党議員も増長し、バカになる。
負の連鎖だ。
政治や経済のニュース 経営危機の危険サインとされる「GC注記」付きの上場企業の倒産率、ほぼ100% [一言]そういう上場企業は株価が「10円未満~数十円」程度とやたら安いので、「四季報」読む以前、見た目からアウトな場合がほとんど。
ただ、先日「会社更生法」を申請した日本海洋掘削は(1606)は、だいぶ前から「GC注記」が付いていたのに、妙な期待から1,500円以上の株価が付いていた。
でも最後は30円くらいになって倒産&上場廃止したので、致死率100%という事なのだろうが。
政治や経済のニュース 又吉イエスさん、死去 左腎ガン 生活全般のニュース 「写真撮ってもらっていいですか?」出来上がった写真がコチラ 32選 [一言]スマホ撮影は「指」が入りやすい。
生活全般のニュース 東京の時給すげえな。こんな誰にもできる仕事で時給1,500円 生活全般のニュース 大手予備校の幹部が明かす裏口入学の本当にあったズルい話 [概要]総合大学や文系大学では、一般入試ではなく、教授らの裁量が大きいAO入試が裏口の温床に。
[一言]自分が聞いた話だと、ある金持ちドラ息子が某三流私大の医学部を裏口入学するも、あまりにもアホ過ぎて授業に付いて行けず、法学部に転部したというモノ。
雑学のニュース 熱中症になったらどうするべき? 応急処置のマニュアルが参考になりすぎると話題に スポーツ・芸能のニュース プロ野球球団が2つ増えるかもしれないけど、どこに球団作ればいい?
えごん
ゲームのニュース これがプロゲーマー「オーバーウォッチ」でプロが魅せた“史上最高のチームプレイ”が話題 相手を完全に欺く完璧なプレイ [一言]まさに競技という感じだね。
“隠し球”でランナーを刺す「野球」と同じだ。
ゲームのニュース 任天堂から訴訟された海賊サイトが、動きを見せる ゲームのニュース オッサン達ってさ…ポリゴン(笑)の格ゲーをリアルリアル言って喜んでたってマジ? [一言]ポリゴンは当時“画期的な技術”で、コレに衝撃を受けてクリエイターになった者もいて、そういう下地が今の技術につながっている。
安い煽りしかできない連中の程度が知れる。
動画のニュース Appleストアで大勢の客がいる中、30秒で約300万の製品を盗んだ泥棒 [一言]テレビで見たけど、コレは速かったね。