ちゃんファースト】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先週は赤ちゃん息子(0歳9ヶ月)が夏風邪で熱を出して、赤ちゃんに付きっきり、ご飯も作れない状態だった。

こういう時は、会社帰りに吉野家に寄って、優待券で牛丼やカルビ丼をテイクアウトするしかない。
弾力ある牛肉が魅力の牛丼と即席みそ汁で、そこそこ豊かな晩ご飯に。

さかの併用OK】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

で、お会計は2食1,360円で、1,200円ぶんを株主優待券でまかない、残り160円を現金で。

優待名人の桐谷さんの場合は“公共料金以外は現金を全く使わない”というので、この会計ならお釣りが出なくても1,500円ぶんの優待券を使うのだろう。
それはまさに「求道者」で、自分は釣りのぶんが勿体ないと思ってしまうから、とても真似できない。

そういえば、欧州だったか“30年くらい森に住み続ける男”がいて、原始人のような格好で森や小川で食べ物を採って暮らしているのだが、ごくたまに街に出てファストフードのハンバーガーを食べるのだ。
マスコミ記者が「森の人らしくない」と咎めたところ、男は「俺は何からも縛られないんだ」と応えていて、それに妙に納得したのを覚えている。

だから「道」を極めることなく、あまり“縛り”は設けないで、優待券と現金を自由に使い分けていきたいものだ。

あと、会計時に「首都圏限定パスポート」を貰って、“牛丼(並)3つが1,000円”にそそられた。
ただ、この手の特価や割引の類いは株主優待券との併用不可が当たり前なので、パスポートを捨てようとする際にフト裏面を見てビックリ。
“株主優待券との併用OK”とか……!

次は「牛丼(並)3つ」を900円ぶんの優待券と100円の現金でゲットしたい。

……さて、きょう月曜は吉野家が四半期決算で“赤字転落”したため、株価暴落。
最近の吉野家の「牛丼定期券」や上記のパスポートは、2期連続の赤字決算を回避するための方策だったのだろうか、何ともジリ貧な様相にも見えるが、方策が奏功すれば株価反転も見えてくる。

いずれにせよ、決算絡みの暴落は“しばらく尾を引く可能性が高い”ので、8月までズルズル引きずるようなら、8月末の権利確定日もまたいでしまって、9月のどこかで買いを入れようか……いろいろ思案を要する。



話題のニュース 豪雨被害 109人死亡 3人重体 79人不明 [一言]もはや、“梅雨”は季節を表す言葉ではない。
地震と同様、「災害を表す言葉」である。
もう、地球はに変質してしまった。
気象庁、「平成30年7月豪雨」と命名
テレビのニュース 患者中毒死 逮捕の元看護師「死刑も覚悟」 [一言]一体、看護師にまでなって、何がやりたかったのだ?
テレビのニュース 松本・ 元死刑囚の火葬終わる 遺骨は東京拘置所に戻る テレビのニュース 洞窟に残る9人を救出へ、4人は良好 タイ テレビのニュース エンジェルス・大谷 今季7号ホームラン 政治や経済のニュース 「若者の証券離れ」が進行中か 打開策は「スマホ証券」にあり?
AERA dot.
[一言]「長期投資」なら分があるが、それでも無理にやらなくて良い。
特に目先の欲にかまけて「短期売買」などした日には、ほとんどの人が有り金を巻き上げられて、ノーマネー・フィニッシュだ。
1人で何百億も稼ぐプロがいる裏に、トータル何百億を差し出した負け組の集団がいて、ほとんどがその集団に仲良く属することになるのを忘れてはならない。
政治や経済のニュース アリババの生鮮スーパーは、スーパーの皮を被ったEC倉庫だった
BCN
[一言]こんなのが日本に上陸したら、日本のスーパー業界は……。
生活全般のニュース 関東から消えた明治の「カール」、コンビニ各社で“脱法カール”出回る 生活全般のニュース 年収2億カリスマ予備校講師・金ピカ先生…朝からビールの日々「生きる屍です」 [一言]何というか、豪快すぎる。
生活全般のニュース レンタルサーバー「Zenlogic」の大規模障害が酷すぎると話題。歌舞伎座などが繋がらず
えごん
スポーツ・芸能のニュース 元・巨人選手を逮捕、ユニホーム盗んだ疑い「生活費に困ってやった」 スポーツ・芸能のニュース 日曜「アメトーーク!」9月終了 ネタ切れ感増し ゲームのニュース 毎日新聞社とサードウェーブが「全国高校eスポーツ選手権」を開催決定
GAME Watch
ゲームのニュース なぜ「PCエンジン」全タイトル数は資料によってバラバラなのか問題 ゲームのニュース 洋ゲー「通行人始末できるで」ワイ「ほーん」 [一言]欧米で“子供を殺す演出”は許されないということ。
「ドラクエ」でも、“何で子供を戦地で戦わせるのか”という批判が出るくらいだ。
動画のニュース 猫の地震予知!? 大阪北部地震が起きる直前の、猫カフェ監視カメラの映像が話題