退屈な雑誌】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事と赤ちゃん息子(0歳9ヶ月)で忙しく、2ヶ月以上も髪がボサボサだったので、美容室へ。
美容室というと、待ちの時間に読む雑誌である。

40代男子にはこのジャケット、このワイシャツ、小物……あまりに興味なくて、もはや他の星のネタにしか見えない!(※向こうはもっとそう思っているかも知れないが)

あと、お仕着せ臭にもウンザリ。
そうやって周りを見て、型にはめ込んでいって、結果、己の自由を失っていく寂寞感すら覚えてくる誌面である。

ーム世代の相克】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

雑誌はやめて、Twitterを見ようかとしたところ、雑誌の表紙に“ダルシム”とか書いていて、思わず目を見張る。
ファッション誌で何で? と思いながら中面を見てみると、「スト2」のダルシムのドット絵がポーズを決めて、ヨガの解説をするというもの。

なかなか考えたな……と思う一方で、いかにも今らしい内容だと感じた。

こういう雑誌だけでなく、テレビのバラエティー番組でも、ゲーム世代が製作に関わってるんだろうという演出を多々、見るようになった。
それがキャッチーで、視聴者のメインになりつつあるゲーム世代にウケ始めている背景があるのだろうが。

でも、そんなのはスグに飽きられる。
下手したら、5~10年後には若いゲーム世代によって、「FC版ドラクエとかGB版ポケモンとか、もう古いんだよ」「副編集長、スト2で止まってるよ」となっている可能性も。

ネット上では、とっくになっている。



話題のニュース 豪雨災害 52人死亡・6人重体、46人安否不明 [概要]とくに、広島県内で死亡した人は24人にのぼる。
ラブライブ運営、大雨災害で混乱の中ライブを敢行し大炎上
両陛下、豪雨受け静岡への私的旅行取りやめ
テレビのニュース 逮捕の31歳・元看護師「20人以上殺害した」 横浜 [一言]大雨やオウムに隠れて、とんだニュースではないか。
テレビのニュース オウム・松本元死刑囚の遺体 四女に引き渡し検討 法務省 [概要]松本・元死刑囚が口頭で希望を伝える。
テレビのニュース 千葉で震度5弱 交通に影響 今月に入り地震相次ぐ テレビのニュース 推定2000年の眠りから醒めた花 政治や経済のニュース 東証マザーズ市場に蛍の光、10ヶ月ぶりの3桁台に個人投資家は虫の息 [一言]新興ゲーム関連株はボロボロになっているようで。
生活全般のニュース 「これは賢い!」愛媛のロープウェイ車内に設置された“空調”が画期的すぎる
えごん
生活全般のニュース おまえら有事の備えなにかしてる? 生活全般のニュース ガチで精神的にヤバかった時期にやった謎の行動 生活全般のニュース いろんな宗教入ってみて結局無宗教が一番らくだと気づいた [一言]「無為」は楽だが、「作為」は不自然でストレスということ。
立身出世のみならず、信仰そのものも「作為」のため、宗教に入っていないと心の安寧が保てないという人以外は、何かしらのストレスになるだろう。
無為・作為について説く“道教”も、唐の時代に組織化・体系化されて紀元前の老荘の時代の思想から大きく外れてしまって、修行内容も仏教の影響で作為の固まりとなってしまった。
老荘時代は単なる哲学だったため、自分にとっては、まさに理想的な時代だった。
スポーツ・芸能のニュース FANTASTICS・中尾翔太さんが死去・22歳 胃がん治療で3月から活動休止 ゲームのニュース ゲームでのトラウマといえば? ゲームのニュース 「ミニファミコン少年ジャンプver」届いたから見てくれ ゲームのニュース 三大・信者が臭いゲーム会社「アトラス」「ファルコム」… ゲームのニュース PS4のフリープレイで打順組んだ ゲームのニュース ソシャゲユーザーの大半が40代である事が判明 ゲームのニュース ガンホーさん、お手上げ 動画のニュース まるで映画の世界 噴火の衝撃波の瞬間と爆発映像集