身が2つ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最近、我が家の「卵かけご飯」が変化。
卵の“白身”をやめ、“黄身”だけを落とすスタイルに!

その代わり、卵は豪快に2個使って、ご飯に落とすことにしたのだが、何か仲良し2人組のよう。

境地!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

黄身の他には“納豆のタレ”や“醤油”など、一般的な調味料をかけてかき混ぜると、たくさんの黄身のおかげで、濃い黄色が鮮やかな「卵かけご飯」の出来上がりだ。

で、いただいてみると……。
トロッとした食感、そして濃厚でマッタリした味わい!

これまでにない「卵かけご飯」の味になり、ちょっとした“新境地”かも。
また、黄身は1つだと物足りないので、やはり“2個”は欲しいところだ。

身の行き先】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ちなみに、何でこんなことを始めたかと言うと、先日の健康番組で「卵の白身の成分が黄身の皮膚や髪の毛などに良い“ビオチン”の吸収を妨げる」とやっていたためで、だったら黄身と白身を別々に食べるしかないじゃん……となったというワケ。

なお、白身はどうなるのかと言えば、別容器に入れて、保存。
そして、溜まったところで一気に「白身焼き」となるのだ。

「白身焼き」は、薄焼きなんかにしてみると、これはこれでカリッとして、通常の目玉焼きとは違った食感と美味しさなのである!



話題のニュース トウモロコシの芯を出汁としてご飯と一緒に炊いて、別に炒めた実を混ぜて作るご飯が良い意味で危険なレベルの飯テロと話題 [一言]まあ、よく考えたなと感心。
あと、トウモロコシの芯は“しがむ”と甘いよね。
やっぱり、いい出汁が出るのかな。
テレビのニュース 金正恩・党委員長、日朝会談に“前向き” 直接対話による拉致問題解決に意欲 テレビのニュース 浜松・看護師殺害事件 逮捕の男、別の男の指示で連れ去りか [一言]犯人は「闇サイト」で知り合ったといい、11年前の残忍極まる“闇サイト殺人事件”の教訓が全く生かされることなく、また起きたことになる。
テレビのニュース 首に“矢”が刺さったシカを発見 奈良 テレビのニュース レスリング・栄和人氏「パワハラ認定、真摯に受け止める」 [概要] 栄氏は、協会の常務理事を解任されるも、14日に開幕する全日本選抜選手権で至学館大学の監督として現場復帰する。
テレビのニュース 経営悪化の私立大“早期撤退”の仕組みを [一言]名前を書いて受かるレベル、遊んでいるだけで終わる“定員割れ大学”の整理については、同意。
ただ、商売における国際競争力ある人材を育てる大学うんぬんについては一言……大学は「就職予備校」ではない! 学問をする場だ。
社会・事件のニュース 福島第二原発「廃炉」の方向で検討 東電社長 政治や経済のニュース 阪急阪神HDの株主総会 阪神タイガースに株主の不満爆発「いつ優勝?」 [一言]百貨店業界はイオンなど量販店やAmazonのようなネット通販に押され、タイガースより厳しい環境下に置かれている。
仕入れなど流通に対する質問や、ECサイトにおける百貨店ならではの差別化や戦略などへの質問ではなく、この愚かな“野球への質問”の嵐。
生活全般のニュース これが新大学生の時間割らしい。勉強する気ねーだろおまえら [一言]そんなレベルの大学に行かせる親が悪い。
生活全般のニュース キリスト教徒511名を集め、研究者らが「神の素顔」を公開! これが神様なのか… スポーツ・芸能のニュース FIFAワールドカップへ向け、日本代表がロシア入り ゲームのニュース 白揚社、「テトリス」誕生秘話を、書籍「テトリス・エフェクト」よりWEB公開
GAME Watch
ゲームのニュース ゲーム開発会社って「難しい」と「理不尽」を勘違いしてるよな? [一言]この2つは分けねばならない。
昔のゲームは、説明や調整が下手で理不尽な難易度になっていたのものが多かったが、その“仕組み”が分かってしまうと、逆に簡単に解けてしまうケースが多い。
そういうのは、本質的な“難しさ”ではない。
ゲームのニュース 「ろくでもない目にあったシューティングゲームの主人公」で打線組んだ ゲームのニュース “スマブラ”を生み出した男・桜井さん「少しだけ泣いていいですか?」 3年間の思いをさらけ出したツイートがガチで泣ける 動画のニュース 水族館にめちゃくちゃドン臭いカピバラがおった
えごん
動画のニュース 外国人さん、世界最大のライターを作ってしまう [一言]それはもう、別の“何か”では?