級編】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜日は雨の中、ギフトなど買いに家族でデパートへ。
隅っこにゲーム筐体が置かれていて、小さな子供が集まって遊んでいたので、赤ちゃん息子(0歳8ヶ月)を抱っこして2人でギャラリーしてみた。

別に自分はこれら子供向けゲームに興味があるワケではなく、赤ちゃん息子がゲーム画面にどう反応するかを、試したかったのだ。

さて、赤ちゃん息子はゲームを見ていたが、その辺の街路樹を見るのと程度が変わらず、頻繁に視線を外していた。
ゲームには全く興味ないのか!?
自分の血を引いていても……そうなのか?

いやまあ、こんな“子供向けゲーム”じゃ、物足りないと早々に飽きたいうことなのだろう。
さすが、自分の赤ちゃん息子。

級編】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅して、ブルーレイデッキのHDDに入れてある「シューティングゲームのプレイ動画」を赤ちゃん息子に見せて見ることに。
10数年前、自分の行きつけのゲーセンで、筐体から配線引いて貰ってビデオ録画したもので、当時「全国1位」になったプレイだ。

さすがにこれを見たら、赤ちゃん息子も目の色を変えるはず。
自分は意気揚々とビデオを再生、敵弾が凄まじい2周目から見せることに。

……ガン無視かよ!

赤ちゃん息子は、イスの付属オモチャや、前日に買い与えたアカチャンホンポのオモチャを、一心不乱に弄んでいた。
その後、軽く画面を見てくれるも、すぐにそっぽを向き、再びオモチャと格闘し始めたのであった。

やっぱり、こんなものなのだろうか。
でも、どこか安心している部分もあったりもする。

[完]



話題のニュース ミニトマトを弁当に入れる時にヘタを取らないと大変な事に…
えごん
[一言]ここまで違うのか!
この季節、本当に要注意だ。
話題のニュース 紀州のドン・ファン悲しき虚栄「オムツに大小漏らし、妻に毛嫌いされ…」 脱税、刺され、名字も変える
AERA dot.
[一言]死人に鞭打ちすぎじゃないか?
“ドン・ファン”急死 ビールに覚醒剤混入か
テレビのニュース 女性「助けていただいたのに…申し訳ない」 新幹線殺傷事件 [一言]新幹線の1両ごとに「鉄道警察官」が乗っていればと思うが、現在では1人も乗っていないとか。
例外として、国費が来日した時などに乗るらしいが。
テレビのニュース 「袴田事件」再審開始認めず 東京高裁は地裁決定を取り消し [概要]一方で、袴田さんの死刑と拘置の執行停止については、「職権を発動して直ちに執行と拘置の停止の裁判を取り消すことはしない」とした。
テレビのニュース 東京・目黒の5歳女児死亡事件 「いきがきれるまでうんどう」20項目近くのルール [一言]こんな極悪人の父親こそ“極刑”でいいと思うが、未必の故意の殺人が認められても難しいのが残念だ。
テレビのニュース 朝鮮総連支部にブロック投げる? 20代女が侵入 東京・北区 テレビのニュース 米朝首脳会談あす開催 両国代表団が詰めの協議 社会・事件のニュース 「シャンシャン」おてんば1歳、体重は28キロに 上野動物園 [一言]すくすく育っていて、喜ばしい。
なお、昨日のNHK「ダーウィンが来た」では、血の繋がっていない雄グマに子グマが惨殺されていて、この番組は子どもと一緒に見ていいものか、半日以上悩んで、ついに疲れ果ててしまった。
今は、職場の休憩室でご飯を食べながら回復につとめ、食べ終わる頃には、ブログをアップしたい。
ご飯に載せた“明太子高菜”が美味。
社会・事件のニュース 中国でも児童虐待、母親「生まれた時に死ねばよかった」と暴言 [一言]己の事しか考えないところが、まさに犯罪者にふさわしい。
なお、中国の場合は、役人の不正が横行し、道徳心を涵養する哲学や宗教を中国共産党が弾圧するため、人心は荒廃し、己の事しか考えない素地が出来上がっている。
国や他人を想っても、国や他人は己に何もしてくれないからだ。
この辺の真理は、紀元前の中国の諸子百家が解明しているのだが、その遺産すら毀損、投棄してしまっているのだから、本当に、本当に情けない。
社会・事件のニュース おでんつんつん男、常滑市長と会談する大物になっていた [一言]明るくて、友達多いタイプか?
生活全般のニュース お分かりいただけるだろうか……? [一言]よく考えられている……と、感心。
生活全般のニュース 元・偏差値35の東大生が教える「残念な勉強法」 “なぜか身につかない”を改善する3つのコツ 生活全般のニュース NHK、「ネット受信料」新設へ 生活全般のニュース メルカトル図法によって小さいと思っていた日本ですが、実はデカかった事が判明!? [一言]何と……!
日本デケェ…世界地図で見るのと全然違う“国の本当の大きさ”
プログラマーが開発「国の本当の大きさが確認できる地図サイト」で遊んでみた
生活全般のニュース 店のパスタ高すぎおじさん「店のパスタ高すぎ」←これ 雑学のニュース 日本の文豪の美文・名文を載せるで [一言]これはいいね。
そういえば、北方謙三氏が作家を目指していた時代、志賀直哉の文をまるまる書き写して、文章の練習をしていたという逸話があった。
なお、このように“自分の文章がやたら句読点が多い”のは、中学時代に吉川英治を延々と読み込んだためである。
ゲームのニュース 戦国末期の日本を舞台としたフロム・ソフトウェア新作「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」 発売日は2019年初頭 [一言]「ダークソウル」ほど陰鬱な世界観でなければ、やってみたい気も。
ゲームのニュース お前らはゲームのロード時間が何秒以上だったら長いと感じるの? ゲームのニュース ゲームでイラっとするやり込み要素 [一言]イラっとしても、ついついやってしまう“やり込み”。
ゲームのニュース 「考古学」をテーマにしたゲームが好きな奴ちょっと来い [一言]「アンチャーデッド」はいい雰囲気だったが、洋ゲーならではの“モッサリ感”に、ついていけなかった。
ゲームのニュース 任天堂以外の大手ゲーム会社21社が「日本eスポーツ連合」に加盟する [一言]JeSPAの時代にも“利権”と騒ぎ立てる連中が多かったが、この手の団体を作って大会の統制を取り、また他方においてプロゲーマーを認定して、彼ら彼女らの社会的地位を上げていくのは必須の流れだ。
この手のルサンチマンは、逆にこんな流れもなく、eスポーツが日本で全く盛り上がらなければ、それはそれでまた批判するだろう。
動画のニュース 門扉によってぶっ飛ばされる守衛さん [一言]門扉というより……!