曜日は家族みんなで】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しゃぶしゃぶ専門店「しゃぶ葉」の座敷にて、三元豚のしゃぶしゃぶランチ。

2種類のダシで肉や野菜をしゃぶしゃぶできて、これら全部“食べ放題”という事で、3人で大いに盛り上がる。

ちゃん、粉ミルク飲まない問題】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今回は“座敷”ではあるものの、個室ではないため、いつもの授乳ができない環境だ。
ウチの赤ちゃん息子(0歳8ヶ月)は粉ミルクを嫌がって飲まないため、これまで外食をする際は「授乳が可能な個室を備えた飲食店」が必須条件だった。

しかし、そんなお店は全体のごく僅かに過ぎず、それが子育ての息抜きに必要な「楽しい外食」へのハードルをブチ上げていた。

自分はあれこれ考えるも、なかなか解決策が出ず、止むなくネットで調べても、ミルクや哺乳瓶の種類を変えるなど、既に試して失敗した策ばかり。

だが数日前、赤ちゃん息子が生後半年を越えている事から“麦茶をコップから普通に飲んでいる”のを見て、「粉ミルクを哺乳瓶でなく、コップで与えたら飲むのでは?」と思いついた。
スグに家で試してみたら、見事に成功! 飲んでくれたのだ。

自分は嬉しくなり、その気持ちを詠んだ俳句を作ろうとしたが思い付かずに失敗。
その代わりに、早速どこかの飲食店で、このコップ法を試そうと思った……というのが、今回のしゃぶしゃぶ食べ放題の経緯だ。

飲食店で赤ちゃん息子が、授乳をせがんでムズがったら、コップに入れた粉ミルクを飲ませ、それで満足させられれば、今後は各地の個室のない飲食店で盛大に外食が楽しめることになる。

我々にとっては、それは「革命」だった……!

題を突きつけられた】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夫婦で三元豚を食べまくっていると、肉をマジマジ見つめていた赤ちゃん息子が、ついにムズがり始めた。
待ってましたとばかりに、持参したコップに粉ミルクを開けて、魔法瓶のお湯をかけて溶いて、少し冷ましたミルクを赤ちゃん息子に与える。

ここでも、見事に飲んでくれた!
小さな手をコップに添えて、粉ミルクを飲んでくれている。

やった、ついに前進だ。
散々悩んだ「飲食店での授乳問題」および「粉ミルク飲まない問題」が一挙に解決したのである。

……しかし、喜びは束の間だった。

しばらくすると、美味しくミルクを飲んだ赤ちゃん息子は、眠たくなってしまった!
それの何が問題なのかというと、赤ちゃんは眠たくなっても“グズる”ケースがあるという事だ。

自分たち大人は眠たくなれば、家でも電車内でも、会社の会議中の席でも、そのままスッと気持ち良く寝られる。
だが、敏感な赤ちゃんは寝かすのすら、抱っこしたり揺らしてたり……と親に色々やらないと、寝ない上に泣き出すのである。

結局、自分と妻で泣かせまいと交互に抱っこしながら、交互に食べながらと、途中からは何とも落ち着かない外食となってしまったのである。

哺乳瓶をやめた事で粉ミルクを飲んでくれて、我々も世界が広がってようやく大海に漕ぎ出たのに、早々にしてシケに巻き込まれたという形である。

子育ては甘くないと、改めて痛感した。



話題のニュース 「食パンをどこまで薄く切れるか」 やってみた結果が凄すぎて、どよめき [一言]焼いたら一瞬で真っ黒に!?
テレビのニュース 体操NHK杯 内村が前人未到の10連覇 世界選手権代表に決定 テレビのニュース 母親の車に轢かれ、2歳児死亡 公園に出かけようと 群馬 テレビのニュース 性的暴行か リュック・ベッソン監督を告訴 [概要]ベッソン氏は、弁護士を通じ、性的暴行を否定。
[一言]監督の作った“レオン”には感動したのに……「#you too」(お前もか)って感じ。
テレビのニュース 仙台駅で停車中の列車から火、1,500人に影響 テレビのニュース カンヌ映画祭で最優秀賞に是枝裕和監督の「万引き家族」 社会・事件のニュース IS残党、撤退開始か シリア首都南部で戦闘 [一言]まだやっていたのか……というくらい、日本には情報が入ってこない。
社会・事件のニュース 面接に落ちた若者、その後、会社に半年住みついていた [一言]新しいな。
政治や経済のニュース 中国「アリババ」が半導体に本格参入、1.7兆円の研究開発費をフル活用
投信1
[一言]素材や部品の段階ものまでも自社で押さえるとは、大手商社みたいなやり方。
政治や経済のニュース GACKTコインことSPINDLE、海外仮想通貨取引所「YoBit」に上場するもいきなり10分の1以下の大惨事 政治や経済のニュース 金融経済メディア運営のZUUが上場、冨田和成社長「2038年までに時価総額100兆円を目指す」 [一言]Webメディア屋がどうして時価総額100兆になれるのか、クルマでも売るのか?
生活全般のニュース 54歳「がん全身転移」を克服した男が走る意味 生活全般のニュース 放置でOK! ハッカ油であの「夏の天敵」を撃退する方法が話題
えごん
生活全般のニュース Facebookから強制削除された子犬の画像。その理由はあまりにも“何か”に似すぎていたためだった [一言]アウト。
生活全般のニュース 武蔵小杉駅の混雑、JRに対策求め署名運動スタート 改札、ホーム、車内すし詰め「あばら折れちゃう!」 生活全般のニュース うっかり入ると大変? 超進学校で味わう“初めての挫折” スポーツ・芸能のニュース Abema TV「地上波じゃできないことかぁ……ブスいじり!下ネタ!リアルカイジ!」 ゲームのニュース 夫がソシャゲで100万以上借金→妻が加えた制裁が痛快すぎると話題 ゲームのニュース 万華鏡のような世界で冒険する「Eden Obscura」のiOS版、配信開始 [一言]見事な発想で、素敵。
ゲームのニュース 任天堂・宮本茂氏「ゲームクリエイターになりたいのなら天気が良い日は外で遊べ」 ゲームのニュース 今までプレイした中で一番面白かったインディーゲーム [一言]件の「Salt and Sanctuary」は、2D版のダークソウルと言った感じで、なかなか難しかった。
ゲームのニュース お前らの「心に残ったゲームボーカル曲」を貼ってくれ ゲームのニュース 「GTA5」 降り立つ飛行機をスパイクでパンクさせてみた [一言]そんな事まで出来るのか……。
動画のニュース 屈強な男たちが全力で頬をはたき合うロシアの「ビンタ選手権」がすごい
DNA
[一言]何というか、ロシアらしい。