備】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝のスープ作り。
細かく切った「鶏皮」と、スライスした「生姜」を用意。

っくり茹でる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「生姜」を柔らかくなるまで、ゆっくり煮て、「鶏皮」を入れてさらに煮る。
鶏皮から油が浮いてくるくらいまで煮たら、「刻みネギ」「鶏ガラスープ」(顆粒)を入れて、よく混ぜてから火を止める。

来上がり!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「鶏皮と生姜のスープ」が完成!
朝はまだ冷える日もあるので、生姜がポカポカするのが良く、鶏皮の甘味と鶏油のまろやかな風味と香ばしさが。

とにかく、栄養価の高い「鶏皮」がスーパーで物凄く安いのがありがたく、かねてより鶏皮の活用法を考えていたので、こんな感じでスープに応用できたのは良かったかと。
あと、スライス「生姜」は、じっくり茹でた後は取り除いてOK。



テレビのニュース 米・テキサスの高校銃撃 「殺すために生まれた」TシャツをSNSに投稿 テレビのニュース 高校バス横転、35人搬送 教員大ケガ 青森 テレビのニュース ヘンリー王子とメガン妃、2人の結婚を10万人以上が祝福 [一言]昨晩、テレビ生放送でやっていたので少し見たが、警備が凄かったみたいで。
生活全般のニュース カピバラに見えてしょうがないんですが、私だけですかね… [一言]熊かと。
生活全般のニュース この発想はなかった! タイのコスプレイヤー、衣装に食べ物を組み合わせた奇抜なアイデアで人気者に 生活全般のニュース 外国で迷い込んだ “バグった日本” が面白すぎて話題「異世界の日本みたい」 生活全般のニュース お医者さん「ストロングゼロ500ml毎日3本なんて、体壊すからマジでアカンで」
えごん
[一言]「すぐ酔える」という利便性から売れ始めている“高度数アルコール飲料”だが、そのぶん、アル中や成人病のリスクを上げている。
“便利”というのは、自分はあまり信用していない。
そのぶん、お金がかかったり、病気 になったり、考えることをやめさせられたりするからだ。
生活全般のニュース 住民税の督促と差し押さえ対象者ですって真っ赤なお手紙が来た スポーツ・芸能のニュース 「しょーもな過ぎる」 元・天才司令塔が日本代表の選考にSNSで持論「使い勝手エエ奴が評価されるとは…」 [一言]これで結果を出したら、岡ちゃんの時みたいに“手のひら返し”が起きるのだろうか。
スポーツ・芸能のニュース 朝丘雪路さん死去  82歳 スポーツ・芸能のニュース 母親が告白 農業アイドルだった大本萌景さん(16)は、なぜ自殺しなければならなかったのか [一言]本当だったら、許しがたい事務所だ。
真面目な人間が報われるどころか、追い詰められるのを許す社会なら、もう絶望しかない。
ゲームのニュース 世界大会への切符を賭けた「PUBG JAPAN SERIES βリーグ」が開幕 ゲームのニュース “いらすとや”で再現したゲームのパッケージを当てるゲーム [一言]前にも見た気がするが、面白いシリーズ。
ゲームのニュース 次にドラクエをリメイクするとしたら「9」という事実 [一言]「9」はリメイクしなくていい。
ストーリーは“スカスカおせち”で、クリア後の“すれ違い通信”ありきの「システムゲー」に過ぎない。
ナンバリングした事自体が疑問。
動画のニュース レベルの高い「痛車」 112選 [一言]秋葉原はもとより、都心でよく見かけるが、最近は高級車の「痛車」もあるようで。
動画のニュース カモメの落としたハマグリがフロントガラスを直撃 [一言]やっぱり、わざとかな……カラスみたいな事をするね。