昼】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

職場の休憩室で弁当。
「だし巻き卵」をふっくらと焼いて貰い、さらに5月猛暑で異様に育ったキッチン窓の“大葉”も混ぜて貰えたので、とても美味しくいただけた。

う少しだけ……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

食後に少しだけ買い物しようと、ビルから出てみたら、地べたに“蝶”が落ちていて、もがいていた。
黒白まだらの小さな蝶で、上品で可愛らしいのだが、寿命が近いのか、もう飛ぶ力が残っていない模様。

こんな所に放置しておくと、生き急いでスタスタ歩き回る都心型サラリーマンに、ものの2~3分で踏み潰されて死に急ぐという「不幸なライフスタイルの連鎖」が成立してしまう。

そんな嫌な構図は見たくない……と、蝶を拾い上げると、サツキの花畑に移動、雌しべに付いた水滴を口先につけてやった後、花の中に逃がした。
運良く、僅かにでも回復したら、もう少しだけキレイな花の中で遊べるだろうし。

……というワケで、昼休みは蝶で終わり、業後は花金ながら花にも酒にも目もくれず、家に直帰した。

赤ちゃん息子(0歳8ヶ月)とキャーキャー遊んで、夜中にベッドで寝ている時、ふと昼の可愛らしい蝶の事が気になって、名前も知らないのにスマホで検索にかけまくって、ついに特定した。

「ウメエダシャク」という“蛾”だった。



話題のニュース タワマン住民が過酷な生活に悲鳴「買わなきゃよかった」と後悔するワケ [一言]こんな高いマンションに手を出すくらいなら、都心部に中古の狭い一軒家でも買った方が良かったのでは?
投資用ならともかく、何で買った後まで「修繕積立金」などアパート家賃に匹敵する月額料金を払わんといかんのか?
テレビのニュース キューバで国内線旅客機が墜落、100人以上搭乗 [概要]離陸直後に墜落、多数の死傷者が出ている恐れ。
テレビのニュース 東京・渋谷 NHK前で男性が切りつけられケガ [概要]被害者はNHK関連会社に勤めている男性で、命に別状はなし。
逃げた男は「30代ぐらいで、ラズベリー色のTシャツを着ていた」と言う。

テレビのニュース 米・テキサスの高校で生徒が発砲、10人死亡 [概要]この高校に通う17歳の男子生徒を逮捕。
テレビのニュース メガバンク、「次世代店舗」を公開 生き残りへ新戦略 [概要]メガバンク各社は、ネットバンキングの利用を促進することで、コストのかかる従来型の窓口のある店舗を減らす動きが加速。
三菱UFJは500の店舗を6年で半減、みずほは全体の2割にあたる100拠点を削減する方針。

テレビのニュース 「熟女の園で…」売春クラブ売上2億円超か 経営する70歳の女が逮捕 37歳から72歳の女性が在籍 [一言]休憩室のテレビでも流れていたが、失笑が漏れていた。
テレビのニュース 将棋の藤井聡太さん 15歳で七段に 最年少記録を61年ぶり更新 社会・事件のニュース エボラ出血熱、都市部に拡大 「流行が新たな段階に」 アフリカ・コンゴ
えごん
社会・事件のニュース 日大アメフト部、下級生100人の乱 退部者続出崩壊も [一言]日大は内田監督を懲戒解雇し、警察は内田監督を逮捕すべきでは?
スポーツを越えた「暴力指示」で、ついカッとなってやったレベルでない計画的犯行を放置する必要はない。
社会・事件のニュース 「過酷勤務で事故」すき家を提訴 12時間半働いた1時間半後に100㎞離れた別店舗のヘルプ [一言]創業者が労働者を人とも思っていないので、こんな事件は何度でも起きる。
すき家で働くということは、ただのリスクでしかない。
すき家のゼンショーHDには、絶対に投資しない。
社会・事件のニュース ひきこもる50代 80代の親に迫る「共倒れ」の危機 政治や経済のニュース しまむら、急ブレーキ 「しまパト」熱なぜ冷めた? 生活全般のニュース 戦慄! 自宅の風呂場が“真っ赤に染まる事態”が発生 理由は…
grape
生活全般のニュース 128歳のお婆ちゃんが心情を吐露「長寿は拷問、早く死ねばよかった」 [概要]「人生を振り返ると、もっと若いうちに死んでおけば良かったと思います。私の人生は働き詰めで、休んだり、遊んだりする時間はありませんでした。私たちがすることは地面を掘るか、スイカを植えるか、そのどちらかでした。そうして働いているうちに、日々が過ぎていったのです。私はもう生きていません。間延びしているだけです」とのこと。
生活全般のニュース 転んで前歯が欠けちゃったある女性の「応急処置」が斬新すぎる
FRONTROW
生活全般のニュース ハウステンボスには1回500円の「巨大なガチャガチャ」がある スポーツ・芸能のニュース 慰謝料1円と謝罪広告、ハリルホジッチ氏が裁判で要求へ [一言]1円は振り込むと手数料が数百倍かかるし、手渡しするにはフランスまで行かないといけないし……この辺が悩みどころだろう。
スポーツ・芸能のニュース 「忖度ジャパン」…W杯代表候補の発表と同時にネットで炎上 ゲームのニュース スマホゲーム「星のドラゴンクエスト」のCMに俳優のジャッキー・チェン氏を起用 ゲームのニュース JeSU、アジア競技大会に向けたeスポーツ日本代表選手選考会の実施を発表
GAME Watch
ゲームのニュース 流行らせる気満々で見事に大爆死したゲーム ゲームのニュース PS VITAって何で失敗したの?