多忙のため。



話題のニュース 家族4人切りつけ、6歳女児が死亡 親族が食事中に突然切りつけたか 千葉 [概要]死亡した女児の父親は「妻の兄が沖縄から出てきたので、一緒に食事をしていたら、突然、大声を出して切りつけてきた」と話している。
警察の調べに対し、男は意味の分からない話をしているという。

テレビのニュース インドネシアの教会爆発、一家6人による自爆テロ [概要]父と母、9歳から18歳までの子ども4人の一家6人による犯行で、家族6人は全員死亡した。
テレビのニュース パリでナイフ襲撃テロ、5人が死傷 危険人物とされていた男 [概要]オペラ地区でナイフを持った男が「アラーは偉大なり」と叫びながら通行人を襲い、29歳の男性が死亡、4人ケガ。
男は警察に射殺された。

テレビのニュース 韓国籍船が北朝鮮籍船に横付け “瀬取り”か テレビのニュース 小学生ら181人 食中毒か 下痢などの症状訴え テレビのニュース 高校生、自宅に放火し自殺か 住宅が全焼 神奈川・愛川町 [概要]その直後、この家に住む男子高校生(17)が、橋から落ちて死んでいた。
社会・事件のニュース ほほ笑みの国・タイで仏頂面 空港出迎え係の女性2人が警察に呼び出され記者会見で謝罪 政治や経済のニュース 「超コンビニ化」するウエルシア薬局が、ガチでセブンを脅かし始めた [一言]ウエルシアはイオン系列という事で、最近やたらイオン(8267)の株価が上がっていると思っていたが、この期待感があるのだろうか……数年前の安いうちに買っておいて良かった。
政治や経済のニュース 国際送金「数分で」…仮想通貨技術で実用化 [一言]1日数分でも相場が乱高下する仮想通貨で送金などしたくない、ウエスタン・ユニオンで十分。
もし、三菱UFJが仮想通貨の技術“だけ”を使い、実際の送金は「法定通貨」で行うなら、歓迎したい。
政治や経済のニュース コインチェック「NEM流出事件」 詳細が明らかに
えごん
生活全般のニュース 特撮で「悲惨な死」を遂げた登場人物 生活全般のニュース 本当に強い人は「自己責任論」を持っていない [一言]社会問題など何でも「自己責任」を叫んでガス抜きしているルサンチマンの多いこと。
雑学のニュース 「ピサの斜塔」が4度の大地震を生き延びて今なお倒れずにいる理由が最新の調査から判明
GIGAZINE
[概要]地震で建物が壊れる時は、地面の揺れに対して建物が共振を起こすことでエネルギーが増大し、耐えきれなくなった構造が破壊されるが、ピサの斜塔のように、「不安定で軟らかい地盤の上に一定の高さと丈夫さを持つ構造物が乗っている時」には、“この共振が相殺される現象”が起こる。
スポーツ・芸能のニュース エンジェルス・大谷翔平、11奪三振もリリーフ打たれ4勝目ならず スポーツ・芸能のニュース TOKIO城島 松岡の優しさに涙 DASHに山口氏の姿なくネット上「つらい」 [一言]昨日の番組は見ていたが、山口メンバーを画面から切るためか、“寄り”の映像ばかりで見づらかった。
スポーツ・芸能のニュース 小保方晴子、週刊文春でグラビアデビュー スポーツ・芸能のニュース エド・はるみの体型変化に「ライザップに訴えられるぞ!」と心配の声 [概要]エドは2015年に慶應義塾大学 大学院 システムデザイン・マネジメント研究科に合格、今年3月に修士課程を修了と、いつの間にか、研究者に。
[一言]元々、明治大(文)とかなりの秀才だったから、予想の範囲内。
慶大院は、永井美奈子と同じパターンだ。
ゲームのニュース 「eスポーツ」を五輪競技として採用検討 日本オリンピック委員会は否定的 [一言]今、世界がeスポーツで盛り上がっているからいいが、少しでも下火になったら、こんな体たらくの日本のeスポーツは、ポーンと吹き飛んでしまわないか、懸念される。
ゲームのニュース 「ゲームの目利き」が発掘した国産インディータイトルを見よ! UNTIESブースリポート [一言]自分が“目利き”したゲームがバカゲーに偏るのは、バラエティー番組の特性に沿っているだけの話。
それはそれで良く出来ていて面白いと思っているが、ゲームはそれだけでない。
「Papers, Please」のような独自の仕組みや世界観のゲームなども扱いたいが、NHKでないと難しいだろう。
異色の入国審査ゲーム「Papers, Please」がiPadアプリになって登場
ゲームのニュース 息子の考える「ロックマン2」で武器を選ぶときボスが見えなくなる理由が可愛過ぎかよ!! [一言]子どもは我々が考えないような「柔軟な答え」を出してくる。
ゲームに限らず、社会問題などについても多く語りかけ、「柔軟な答え」を聞き出して参考にしようか……数年先になるが。
ゲームのニュース ソシャゲの厳しい現実 新作は爆死が基本、成功しても5年後生存率は12% ゲームのニュース ゲーム歴35年の45歳だがついに来るべき時が来た ゲームのニュース 堀井雄二「遊ぶ側がゲームを作ることになると難しくしてやろうと考える」 動画のニュース SNSで「いいね!」をもらうため危険な場所で写真撮影した結果